07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

南京東路、いつも行列の水餃子屋台@阿娥水餃

2012/03/02
1人ごはん、今日は何を食べようかな~。
外出時の楽しみ、再度到来。

バスで南京東路を通る機会が多いワタシ。
車窓から見える光景でいつも気になっていたのが、
吉林路と新生北路の間、ベスト電器の角っこにある屋台。
P1120119.jpg

いつも行列。
それより、目を引くのが 屋台なのに全員 白い厨房着・帽子 で統一。
P1120118.jpg
おんぼろ 古びた屋台にもかかわらず、見事なまでの清潔感。

あの屋台に行ってみよう!!
というわけで、出陣。

屋台横のテントの下では。
おじさん達がひたすら黙々と餃子を作っています。

よーし、完全に水餃子スイッチONです。
ワタシも行列に並びまして・・
①注文(水餃子の他に、スープ・麺類・滷味(ルーウェイ)が有り)
②持ち帰り(外帯)かその場で食べる(内用)かを告げます。
 周囲にオフィスも多いことから、昼時は持ち帰り客が多かったデス。
③支払い
P1120103.jpg

注文が入るや否や、職人さんが「茹で作業」に入ります。
P1120104.jpg
大きな釜でぐつぐつと。
P1120105.jpg
数分で茹で上がり。
P1120107.jpg

内用の場合は、屋台対面の路上テーブル。
あるいは、斜め前にある「カラオケ喫茶」の残骸(?)へと移動。
P1120117.jpg
赤い看板「阿娥水餃」が目印。

内装変更まるでなし。
P1120115.jpg
ぷぷぷ・・

美味しければいいんです。
こちらが名物の「黄ニラとエビ&豚肉ミンチ」の水餃子。
10個50元(約150円)
P1120111.jpg
ゆでたての皮はQQ。餡はぎっしり。
黄ニラの風味もよく、エビ豚ミンチ両方入っているのもお徳感あり。

小菜もいろいろあります。迷いながら・・
P1120116.jpg

「豆干と煮たまご」をセレクト(20元:約50円)
P1120114.jpg
しょうゆ味がよく染み込んでいてウマし。

しかし、台湾恐るべし。
今まで台湾で食べた水餃子で「不味い!」なんて思ったことは1度もなく。
正直、
どこで食べても「とても美味しい」です。 ←グルメブロガーには絶対なれない。

それでも。
たくさんの水餃子店がある中で、
これだけローカルの人々が行列する屋台というのは
やはりすごいもんだなぁと。
そういう目線で餃子を味わっていた、ある日の昼下がりでした。

あ。
ちなみに、今のところワタシが一番好きなのは
夜だけ営業する餃子屋さん「龍門客桟餃子館」です。^^
(→過去記事はこちら)
餃子も勿論ですが、ここの滷味(ルーウェイ)がウマウマです♪


ーーーーーーーーーーーーーーー
阿娥水餃

住所:台北市中山區南京東路2段21巷(ベスト電器の隣)
電話:02-2571-8628(予約注文OK)
営業時間:11:30~19:00(但し、18時半には売り切れ閉店が多いそうです。)


ーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
くもり・18~25度 @台北

明日から少しだけ里帰り。
ブログは1週間ほどお休みさせて頂きます。<(_ _)>
12:03 ◎食べる(小吃) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
さっすが!
ここ、気になってたぁ~!!!
さすが、pukiさん!

食べる所が味があっていいですねぇ(笑)
No title
外帯でしか利用したことがないのですが、
ココ美味しいですよね。
従業員のおじさん達がテキパキしてて
見てても気分が良いです。

ここで食べると、元カラオケ喫茶へ移動なんですね。
それはそれでおもしろそうだ!!
今度チャレンジしてみたいです。
No title
わぁ 美味しそう!
そして店内が!改装しない所が台湾らしい。(笑)

ところで、水餃子って白ご飯と合わないですよねぇ。
炭水物大好きTHE関西人なもんで。。。
No title
内用スペースは路上だけだと思ってました。
小菜もいい感じ、啤酒が進みそう。。。
水餃子大好き
タイトルの通りなんですが、水餃子が大好きです。
生まれは士林ですが、記憶が残っているのは吉林路に住んでいた頃からで、小2の頃、新生北路に引っ越しました。もちろんいまとはまったく違うと思いますが。
>junさま
朝7時半から、白い厨房着来て開店準備を始めているのを見た時は、
すげー!って唸ってしまったわ。^^
>kaeさま
元カラオケ喫茶の存在は、私も今回初めて知りました。
違和感ありまくりだけど、雨風日差しをしのげるので「アリ」だなと。^^
>GINAさま
わかります~^^
水餃子って皮が厚いので、ゴハンと合わないんですよね。
でも日本の餃子だとアラ不思議、白いごはんに合わせると美味しいのなんのって・・(^^;
>シェリさま
私もてっきり路上だけなんだと思ってました。
新発見です。(^^;
これで行列も怖くない♪ですよね。
>Fujimotoさま
1個4~5元、どこで食べてもおいしい台湾の水餃子。
本帰国後、私もきっと恋しくなるんだろうなぁと思っています。
日本の餃子とは似て非なるものですよね。^^

管理者のみに表示

