09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おやつ、今冬のマイブーム(あんこちゃん)

2012/02/22
冬おやつのマイブーム、続き。

私は子供の頃から あんこちゃんが大好き。
しかも粒あん。 (どうでもいい情報ですが)

台湾スイーツ、紅豆(あずき)モノが多くてうれしい限り。

日本のあんこ。日本茶とあわせる食習慣のせいか、基本甘く。
台湾のあんこ。苦いお茶と合わせる習慣がないからなのか、基本甘さ控えめ。

あんこちゃんラバーはどちらも大好きです。

意外と寒い、台北の冬。
行列ができている(=美味しいハズ)回転焼き の屋台に遭遇すると
つい並んでしまうのが、あんこラバーの性(さが)。

円形の回転焼き機をクルクル回しながら作る様子を
行列しながらジーっと見つめます。
P1110950_20120222121427.jpg

こちらのお店のは、外皮が薄く、アンコぎっしり。
台湾の回転焼きはほとんどがこのパターン。
P1110948_20120222121427.jpg

1個10元~15元ほど。30円のおやつ、うれしいなぁ。

@市民大道×大安路口近くの、晴光紅豆餅(晴光市場の支店かな?)
P1110952_20120222121426.jpg

個人的には、
MRT士林駅前「鮮芋仙」の店先で営業している
今川焼(士林本舗)のが一番のお気に入り。
外皮が日本のと同じくらいの厚さで、アンコとのバランスが絶妙。

それから・・
家にひきこもっている時は、 7-11の紅豆地瓜湯 も愛食。
P1120025.jpg
レンジでチーンの優れもの。


台湾スイーツで、寒い冬も楽しく美味しく。


<おまけ>
台湾で生活をするようになってから、
何気に7-11で購入率が一番高いのが、この ドラちゃんカステラ

ドラちゃん、1口サイズなのがちょうど良く。
小腹が空いたとき。
コーヒーや紅茶のお供に、ちょっとだけ何か食べたいとき。

P1120008.jpg

この子、大活躍。


以上。
puki子、冬のおやつを勝手に語るの巻。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

晴れ・23~28℃ @台北

28℃って・・ 週末は10℃で震えていたんですが。
ほんと極端だなぁ。。(^^;
 
 
11:50 ◎食べる(デザート) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

晴光紅豆餅、晴光市場の本店?に行きました!
かなり行列だったので人気店なんですかね?
士林でも晴光紅豆餅の屋台を見かけました。
こちらも大行列でした。

セブンイレブンのレンチンの手軽でいいですね~。
今度お土産用に買ってみます♪

28℃・・・。もう夏のような暑さですね(^▽^;)
実は、来月の半ばにまた台湾に行くのですが
3月半ばだと半袖でも良さそうな感じですかね~。
あんこラバー2
私もとってもあんこ好きです!やっぱりあんこは粒あんですよねえ。ちなみに中村というケーキ屋さんが売っているどら焼きも台湾で結構いけますよ^_^
反省会
あ~ん♪
ワタクシも粒あんラバーです♪
こしあんにはあまり心乱されません。

前回、晴光市場のこのお店は、なぜかスルー
してしまいました。
こしあんかと勘違い。
PUKIさんの記事で、只今反省会なう。
行列を確認し、ホテルに居たダーリンに報告。
その後連れ立って行列を再確認。
すごい行列だねぇ、なんちて。
もぉ、アタシのばかばか。

来月は列に並ぶぞー。
7-11でも買うぞー。

楽しい・美味しい情報を
ありがとうございます!
いつも楽しみにしています。
粒あん。私も大好きです~♪
あ"~美味しそう~(∋_∈)
台湾にも回転焼きがあるんですね?
いや~また、次回行った時の楽しみが増えましたぁρ( ^o^)b_♪♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>クミさま
3月の台湾、天気がコロコロ変わります。
晴天だと20度台後半(長袖カットソー1枚でOK)。 寒気団が来ると、真冬並の寒さ。(10~14℃)
基本、日本と同じ大陸からの寒気団の影響を受けるので、日本の天気予報が「寒い数日が続きます」といえば、台湾も寒いです。^^
日本が「暖かい日になります」といえば、台湾は「初夏」な天候に。
クミさんの台湾旅行、いいお天気でありますように!!
台北の片隅から念を送っておきます!!^^
>みきさま
「中村」ですね!
素敵情報をありがとうございます!
ドラ焼きも好物なんですよぉ~。。^^
早速ネットで情報収集してみます。
>LUCYさま
LUCYさんと旦那さまとのやりとり、想像して笑ってしまいました。^^
そうなんですよね~。台湾って、1つスルーしてもまだまだ食べるものがたくさんあって、
自分の胃袋の限界を恨んだりなんかしますよね。
回転焼き、屋台によっては「イマイチ」なところもあるんですが(安いだけに)、並んでいるところは間違いなくおいしいです♪
次回はぜひ^^。
>nichoさま
台湾の人、「食べ歩き」「つまみ食べ」が大好きなので、道のあちこちに美味しい屋台があって目移りしちゃいますよね~。^^
回転焼き、あんこ・カスタードは比較的定番であります。あと、お店によっては「チョコ」「千切り大根」なんかも。
機会があればぜひ試してみてくださいね~。^^
>鍵コメさま
大変ご丁寧なメッセージをありがとうございます!
私のブログなどでよろしければ、いつでもリンクしてやってください。^^
いや~、それにしてもお住まいの地域、まだまだ寒そうですね。
でももうすぐ訪れる春が、寒い冬を忘れさせてくれそうですね。こちらはそういう季節感が乏しいので、うらやましいです。(^^;
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
今川焼
いつも楽しく拝見してます。
鮮芋仙、私もお気に入りでたまに買いに行きます。
が、3回のうち1回は忘れられ、もう1回はスイートポテトのはずが食べるとベーコンポテトでした(涙)ですが、食べてみると昔マクドにあったパイの中身にそっくりで結構いけました。
それにしても私って存在感薄すぎ?(笑)
ではこれからも6年目の大先輩pukiさんブログ楽しみにしています♪
>sachiさま
コメントありがとうございます!
いや~あそこの今川焼きを知る方がいてくださって、とっても嬉しいです!
私はアズキとクリームしか食べたことがなかったのですが、イモ系もいけるんですね。メモメモ。
私は逆に、「焼けたらテーブルに持って行くよ」を言われつつも、何度も「まだー?」と覗きにいくので、食いしん坊オバサンとして印象づいているのではないかとドキドキしています。^^
もう数多くの駐妻仲間を見送ってきて、これ以上見送るのはイヤです。でも帰るのも名残惜しいです。そうです、今は複雑な乙女心の6年目選手なのであります。(^^;

管理者のみに表示

