04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おやつ、今冬のマイブーム(ダンゴと蓮霧)

2012/02/21
オトナのおやつ、

去年は「焼き芋」がマイブームでした。

今冬のマイブームは、ずばりこれ。

黒ゴマだんご (芝麻湯圓)
P1110989.jpg

冷凍庫に常備保存。
色々なメーカーがありますが、個人的には 義美 のがお気に入り。

沸騰したお湯で5分ほどゆでるだけ。

フワっとつるんとした白玉ダンゴをかじると、
中からはデロリ~ンと黒ゴマ餡が飛び出てくるわけで。

お汁粉やしょうが湯に浮かべて食べるのが台湾流ですが、
P1110987.jpg

ダンゴだけを味わいたいニッポン女子、
甘いスープは不要にて候。

毎日飽きもせず、「食後のおやつ」として絶賛消化中。



蓮霧 (れんぶ・ワックスアップル)

台湾、冬の定番フルーツ。

水っぽい「ナシ」のような味わい。
パンチはないけど、飽きのこない優しい味がお気に入り。

皮むき不要。
芯部分だけ切り落としてカットするだけ、ものぐさ女子(=puki)には大人気。
P1120017.jpg

毎日シャリシャリ、朝食のお供にしております。

現在、1斤35元ほど。
昨日、小ぶりのを8個買って30元(約80円)。

魅惑の台湾フルーツ、冬も健在です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

20~25℃・晴れ @台北


大事な親戚がこの世を去り、週末は喪に服していました。
早すぎる訃報を前に
心の整理がつかない家族のことを想うと、
胸が苦しくてなりません。
13:48 ◎食べる(デザート) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
芝麻湯圓!
こんにちは。

盧廣仲くん関連でこちらのブログを知ってから、ごくごくたまにコメントさせていただいてます、mizmizと申します。

芝麻湯圓、私も大好きです。
香港に少し住んでいた事があるのですが、私もスーパーで冷凍のものを買って食べてました。

そして蓮霧。
あのあっさりとした甘みが台湾らしいと思います。
ただ、私はどちらかというと棗子の方がより梨(二十世紀梨)ぽくて好き、かな。
>mizmizさま
香港に住んでいらしたんですね♪
中華圏では、湯圓は冷凍庫の常備おやつ、といったところなのでしょうね♪
安いし、いつでも食べれるし、冬の便利なおやつですよね。
なつめ、そういやほとんどトライしたことがなかったです。素敵情報をありがとうございます!
次回、果物屋さんで見つけたらゲットしてみます^^。

管理者のみに表示

