10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お手軽、ベトナム麺(フォー)の店@越苑

2012/02/15
週末のこと。

映画を見終わるとすでに夕方。
晩ごはんをどこかで食べよう♪と思ったものの、
全くのノープラン。

週末の信義エリア、レストランはどこもいっぱい。
<晩ごはんをフードコートで済ます>とかも嫌だしな~・・
ということで、信義エリアての食事はあきらめて
お店選択肢の多い<敦化エリア>へと移動することに。

夜になればなるほど賑やかになるこのエリア、
今度はレストランが多すぎて何が食べたいのか判らなくなり、
やみくもに徘徊する日本人2人。

puki夫さんの「<やまや>に行こっか!」という提案により
お店に向かうものの、すでに予約で満席とのこと。
空席待ちが嫌いなイラチ関西人、<やまや>断念。
ついでに、お隣の<東京カレー>も満席、断念。

そして何となく、同じ路地に並んでいる麺屋さんに飛び込み、
なぜか乾麺(30元)を食し。←フードコートはイヤとかよく言ったもんだ。

何となく「小吃モード」に入ってしまったpuki夫婦、
「麺、もういっちょ!」ということで
同じ路地の ベトナム麺屋さん 越苑 へ。

P1110945.jpg

美式(アメリカ式)とありますが、
これはお店のオーナーが ABC(アメリカ育ちの台湾人)だからのようです。
ベトナム本場の味に比べると、味付けはマイルドなのかな?
(本場の味を知らないので、比較できず。すみません!)

店内は明るくてポップな雰囲気です。
とても流行っていて、お店は常に満席。ファミリーからカップルまで客層も色々。
P1110944.jpg

お店イチオシは、 牛肉入りのフォー 。
P1110978.jpg

その他にも・・
ベトナム風フランスパンのサンドイッチや、
P1110980.jpg
前菜色々(ベトナム春巻きやソムタム、月亮蝦餅も)もあるし、
P1110982.jpg
ゴハン系も色々。

我々が選んだのは・・

牛肉フォー   →半肥生肉粉(脂身の少しあるお肉、半生状態)
P1110939.jpg
牛肉ダシのきいたスープが美味!
お肉も、牛肉しゃぶしゃぶ状態の半生がちょうど良かったです。

トムヤムクンスープの海鮮フォー  →酸辣海鮮河粉
P1110942.jpg
写真ショボショボですが、なかなかの具沢山で美味しかったそうです。(puki夫談)

ベトナム風揚げ春巻き  →越南炸春捲
P1110937.jpg
あつあつの揚げたて、中身もぎっしり。
これで80元(約220円)とは、お得感あるなぁ~。

メニュー的には、ベトナムとタイが混ざっているような。
なので、ベトナム料理店というよりは「エスニックごはん屋さん」の方がしっくり来ます。
(ま、これがいわゆる「美式」がつく所以なのかも。)

安くて美味しいエスニックごはん屋さん、
こういうお店があちこちにあるのが台湾の大好きなところ。

ここは場所も便利だし、またリピートしてしまいそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
越苑 (忠孝店)

住所:台北市忠孝東路四段216巷32弄10號
電話:02-2731-9597
営業時間: 平日11:30-15:00/17:30-21:00 
      週末11:30-21:00

その他、
①敦北店 台北市敦化北路155巷12號   電話:2718-0660
②安和店 台北市敦化南路二段103巷8號 電話:2701-2523
も有り。
P1110983.jpg

【質問】
あの~ 
このお店、天母広場の近くにもないですか?
昔、友人と食事をした記憶が・・ あれは違う店舗だったのかなぁ・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
曇り時々雨 気温20度前後 @台北
お天気、やっぱり崩れますた・・





13:46 ◎食べる(エスニック) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう。。。
Pukiiさんは 天母にも似たようなところはいっぱいありますです。 もしかしたら 中山北路七段にあるお店かなぁ?

ベトナム料理私も好きです♪
前に・・
写真の現像待ち時間にみんなで行ったお店?
そこは「PHO」とかいう名前みたい。
でもメニューが似てるよね・・

ところで、やまやって我が家も先週の日曜日行ったんだよ~。
息子がもつを気に入って「うまいうまい」と食べてました^^
やまやに行くと
やまやに行くと「今度来てみようか」と言いつつ、毎度やまやに行ってます。
外から中の様子を見たりしてたので、メニューの情報ありがたや。。。
>Jimmyさま
ベトナムごはんだの、タイごはんだの、昔はNGだったものが今は大好きに。
私もすっかりオトナになりました。むふ。
天母情報ありがとうございます♪
天母は外国人が多いので、こういうお店は流行そう~。
>小Sさま
日曜日にやまや行ってたの~!それはニアミスだわ!ってうちは食事してないけど。(^^;
そうそう、写真屋近所のあのお店。
メニューも緑っぽい内装もそっくりなので「支店?」と思ったんだけど、天母店なんて記載がどこにもなくって。やっぱり違う店舗なのかね~。身内同士の分家騒動だったりして・・^^;
>シェリさま
やまや、夜はそんなに安いわけでもないのに、満席でした~。この路地だけでも飲食店がずらーり並んでいるので、キョロキョロしちゃいますよね。ベトナム麺、お昼の1人ランチでも使えるな~と企んでいます。^^

管理者のみに表示

