09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ある駐在夫婦の休日の過ごし方

2012/01/08
台北の冬、どんよりお天気が定番スタイル。

しとしと雨&じめじめ湿度&底冷えの毎日が続いて気分もどんより。
が、昨日は、朝から久しぶりに太陽の光。

き・・気持ちいい~!

朝。
ゆっくり朝ごはんを食べたあとは、
奥さんは、家事スタート。
旦那さんは、ゴルフの打ちっぱなしへ。

お昼。
旦那さん、帰宅。
ランチは、関西人定番(?)のお好み焼き 。
山イモたっぷりの生地、ひっくり返す以外は決して触らないのが奥さんルール。←ホント?

午後。
映画を見にいこうと外出。
今、台湾では三谷幸喜の「ステキな金縛り」が上映中。

kanashibari-1.jpg

が、まさかの満席 @欣欣百貨のシネコン

ガガーン。

仕方がないので、この日は映画を諦めることに。
その代わりに(←あ、出た、言い訳)
目の前のリージェントへ向かい、
前回記事にコメント頂いて以来気になっていた
サダハル アオーキ のクロワッサン類を購入。

9-2.jpg
<画像はHPよりお借りしました>
sadaharu aoki のクロワッサン紹介記事

百聞不如一見。
クロワッサン、絶品でした。生地は全てパリの工房で作っているとか。(店舗では成型&焼き上げのみ)
サックサクの食感&エシレバターの味わいをぐんぐん感じます。
デニッシュも購入しましたが、もうね、高級な焼き菓子を食べている気分でした。
(とりあえず、またアオーキさんに酔いしれてしまった。)

閑話休題。

映画を諦めた日本人夫婦、本を買いに行くことに。
バスに乗ってブラブラお散歩がてら、微風広場を目指します。

もうすぐ旧正月。
旅先で読む本を買いだめしようと、紀伊国屋へ。
本屋さんは何度来ても楽しく、居心地良く。
とくに海外で生活していると、日本語の本に囲まれるだけで癒されるというもの。

まとめ買いの後は、地下スーパーへ。
こちらで、生鮮食品をお買い物。
賞味期限が近い商品を集めた特価コーナーがこちらの夫婦のお気に入り。

夕方。
食事する時間には早いものの(17時前)、
待ち時間が最近すごいと評判のラーメン屋 屯京(屯ちん)ラーメン へ行くには
今の時間がベストではないかと結論、歩いて向かうことに。

待つことなくスムーズに入店。

旦那さんは、定番のとんこつラーメン。
P1110119.jpg

奥さんは、
台湾では珍しい、<とんこつ&魚介>合わせスープのつけ麺 を注文。
P1110123.jpg

枝豆つまみながらビール飲んで、ラーメンが来るのを待ち、
そしてラーメン登場後は速やかに、無言ですする。

一連の儀式を終えた日本人夫婦がお店を出る頃(17時半)には、店の前に 長蛇の列 。

なんか・・ 勝った気分 。 ←何に?

夜。
帰宅して、お茶飲んでほっと一息。
友人から借りた日本のお笑いDVDを見て大笑いしたあとは、
毎週土曜22時放送だった「家政婦のミタ」最終回でほんのり泣いて。


以上、
朝から晩まで、食べるものも触れるものも全て 
ニッポンだらけ の休日の過ごし方でした。


駐在も長くなると、こんなもんです。はい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

お天気回復!の予報はまたハズレ?
昨夜からずっとうっっとおしい天気が続いています。@台北

屯京(屯ちん)ラーメン、また別途記事にしますね。

16:27 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
大変ご丁寧なお返事、とっても感激してしまいました。

本当にありがとうございます。
お天気の話題ついでに教えていただけないでしょうか…?

今日ちょうど夫と話していたのですが、前任の方々が、こたつと除湿機は日本で買って持ってきたほうがいいとおっしゃるのです。

あったほうがいいと思われますか?
観光ガイドには観光情報がたくさんあっておもしろいのですが、実際に住まわれていらっしゃる方にお聞きできるなんて、こんなありがたいことはありません。

感謝感謝です ペコリ
同じく!
puki様に比べてまだ台湾歴は短いですが、
すでに同じような過ごし方です。

紀伊国屋が好きすぎて?というか、
大量に購入するため、
ついには紀伊国屋カードまで作ってしまいました^^;

今は新竹に住んでるのですが、微風広場に直行するのが
休日の過ごし方となりつつあります。。。
新竹にも紀伊国屋かジュンク堂…
来てくれることを切に願っています(笑)
やまいも
いきなりですが、

Pukiiさん、台湾の山芋使います?日本の使います?

この間初めて台湾の山芋を使ったら すぐに黒ずんでしかも超ふっわふっわすぎてひっくり返せませんでした。 山芋のせい? それとも未熟な私のせい(お好み人生○十年ですけど。。。。。)
No title
アオーキさんのクロワッサン、やはり絶品ですよね☆お値段とカローリーを気にしなくていいんだったらお腹いっぱい食べてみたいです。あー、食べたくなってきました。
あの・・・、お笑いDVD、何を観られたのでしょうか?お笑い大好きなので気になってしまいました(笑)
年末に放送されたTHE MANZAI2011はかなり面白かったですよ♪
>tomoさま
いやはや、大変恐縮です。(*≧∪≦)
こたつと除湿機ですが、なくても生活できますが、あると便利です。
<コタツについて>
私の周囲では、コタツ持参派は少ないのですが、持っている人は「冬は手放せないよ~」と。台北の冬は短しといえども、部屋が夏仕様で底冷えするので、暖房器具は欲しくなります。電圧の関係もあるので、多くの日本人は、台湾の電気屋さんや量販店で、電気ストーブやオイルヒーターなどを購入されているように思います。
<除湿機について>
もしお住まいになる部屋に乾燥機がついていなければ、除湿機をお求めになった方がいいと思います。台北は、夏は梅雨やスコール、冬は長雨、と意外に雨が多い街であり、湿度も高いので、洗濯物がなかなかカラっと乾いてくれません。
我が家も乾燥機がないために、雨が続くと除湿機がフル稼働です。台湾でも買えますが、引越し荷物に入れられるようであれば、日本で売られている製品のほうが、性能が良くで使いやすいと思います。
あっそうだ。
以前、台湾に持ち込んだ方がいい家電について記事にしたことがありますので、よろしければご参考にされてみてください。
http://pukii.blog85.fc2.com/blog-entry-657.html
引越し準備、何かと大変ですよね。
私でよろしければ、また不明なことがありましたら何でもお問い合わせくださいね♪^^
 

>kaeさま
新竹にお住まいなんですね♪
我が家も紀伊国屋カード愛用しています。
えーっ 有料~!?って最初は腰が引けましたが、買う本の量を考えると十分元をとるなぁと。。(^^;
ユニクロも入って、微風は更に在台日本人の「癒しのモール」になったような・・^^
>Jimmyさま
台湾の山イモを使っています~♪
台湾の方が水分とかアクが多いのでしょうかねぇ。日本のがどんなのだったか、すっかり忘れてしまったのであまり疑問も持たずに今日まで生きて気ました。笑
あ、でも確かに「山いも」入れる分、お水は極限に減らします。粉を溶かす程度くらい。
うーむ。確かにかなりフワフワかも。でもけっこうこれが「アリ」になっている我が家。
慣れとは恐るべし。
>Garboさま
Garboさまの素敵情報により、またもや美味しいものを知ってしまいました。ありがとうございます!クロワッサン、初めての食感でした。口の中でサクッフワッとなるような。ああ、また食べたくなってきました。
お笑いDVD、今回は「リンカーン」総集編です。こっちではやってないのでけっこうハマってしまいました。やっぱり日本のお笑いは面白いです!^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさま
ロードバイク、台湾でも大流行中ですね♪
日本ほどの充実度は求められないかもしれませんが、台北のすぐ郊外には陽明山や烏来などもあって自転車乗りの方もたくさんお見かけします。
台湾での自転車ライフ、エンジョイしてくださいね♪^^

管理者のみに表示

