07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

台北MRT、萌え~な「ようこそJAPAN」広告

2012/01/06
台湾にやって来た日本人が実感するのが、
台湾は本当に親日の人が多いということ。

海外旅行の人気国ナンバー1は、毎年ニッポン。
「毎年必ず日本に遊びにいくよ」という人も多く。

日本の観光局も、
台湾に対しての観光誘致キャンペーンは熱心で、
Visit JAPAN 広告が、MRT(地下鉄)でよく見かけられます。

最近の車内広告は・・

東北復興の願いをこめて、 
岩手県中尊寺 を舞台にした YOKOSO!日本東北 キャンペーン一色 。 

P1110017.jpg

で、面白かったのが、最近台湾でも増えてきている 車体広告 。

画像ボケていますが、 
台湾7-11の人気キャラOPENちゃん&日本の萌えキャラのコラボ。
ピンクのボディが鮮やかですが、
これもれっきとした、日本観光誘致の広告。
OPENちゃんが「日本に行こうよ!」と可愛く誘っています。^^

P1110044.jpg

ボケた画像が残念だったので・・
ネットから拾ってきてみました。

55201e8b.jpg

こうした観光誘致キャンペーン、他のお国でもやっているのかな?

ちょっと調べてみよーっと。
あ、でも反応率はきっと台湾がベスト1だと思います。^^


<おまけ>
地元のカフェチェーン「85℃」の広告。
P1110081.jpg

惜しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

雨・13~17℃@台北
天気予報によると、
お天気はこれから徐々に回復、10日迄はいいお天気とのことです。

  
12:39 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
最後の写真、
Photoshopで修正してあげたい。
おしい。。
何を言いたいのか。。校正なしでやってしまうところが台湾らしい。。
。。。ひょっとして台北在中の日本人を
笑わせたいのか!。。のりが関西風だったりして。 
台湾の人、ほんとに親日家ですよね~
道に迷っていたら、日本語話すおじいちゃんが、道案内ではなく
目的地まで連れてってくれたりしました(一緒に写真もとってもらった)
そんな時にいつも、台湾語が話せたら!と思います

そこでpukiさんに質問なのですが
簡単な挨拶(こんにちは、ありがとう、さようなら)とか
簡単な会話(これください、おいしいです)なんかを覚えるなら
台湾語を覚えるのがよいのか
北京語を覚えるのがよいのか、どちらでしょう?
又はどちらでもないのかな?

台湾、香港、上海、と行った時、それぞれ違ったような気がしたんです

私が唯一覚えた台湾の言葉ワイタイ=外帯?
も、
香港じゃ確か
ダーバオ??打包?だったかな、
なんか違う言葉だったし

唯一覚えたのが持ち帰りってあたり性格出てますが(笑)

パリも韓国もそうだったけど、そこの言葉を少しでも話すとみんなニッコリしてくれる
そういうのが旅の喜びの一つです。
萌え~っ♪
pukiさん、今年もブログを楽しみにしています。
良い一年でありますように。。。

openちゃんのラッピング広告電車!
生で見たい~っ。
今後もopenちゃん情報を期待しておりマス。

No title
初めまして!
tomoといいます。

ブログ村から訪問しました。この4月から夫が台北に赴任することになったので、地元情報がとってもありがたく、心強く、夫婦で楽しく拝見しております。

夫婦2人家族です。
ageteがあるのを知ってうれしいです☆
agete大好きなのです!
ちなみにシュウ・ウエムラもありますか?
我が家はただいま物件問題にあたっています 涙
天母地区になりそうですが、高いんですね…

またいろいろ教えてください。
情報楽しみにしています。
No title
九州に住んで、通訳業をしている友人が、
震災後から中国人観光客がめっきり減って
仕事がなくて大変!と言ってました。
そのなかで、台湾の方々が日本に来てくださるのは
本当にありがたいですね。
>skさま
同意です。(笑)
たった1文字なんですけどねぇ・・
>まやさま
台湾の場合、台湾語、北京語どちらも喜ばれますよ~!が、台湾語は「全ての台湾人がしゃべるわけではない」「学ぶのは困難」な言語なので、万人に共通の北京語がいいと思います♪
テイクアウトしたい!=外帯(ワイダイ)、帯走(ダイゾウ)が言えると、とっても便利ですよね~。^^台湾でも「打包」も通じますが、どちらかというと、レストランで食べ残したものを持って帰りたいときに「打包(ダーバオ)」ということが多いです。
外国語がその国で少しでも使えるととっても嬉しくなりますよね~♪
フランス語は・・はるか昔、大学生時代に勉強したっきり。脳みその片隅にもないのが哀しい。。


>LUCYさま
7-11に行くと、常に新しいopenちゃんグッズが売ってあって、ファンの人ならばお財布のヒモがゆるんでしかたないかも・・(笑)。
ネタ、面白いのを求めて探します!
あ!っていう時に限ってカメラを持ち合わせてなかったりします。。(^^;
>tomoさま
こんにちは!
ブログへの訪問&コメントをありがとうございます!!
春から台湾での新生活が始まるのですね。
とりあえずこちらでの生活は、言葉の問題はあるものの、日本のモノは、台北の場合だとほぼ問題なく何でも手に入ります。
安心なさってくださいね。
特に天母は日本人が多く住むこともあって、市場ですら簡単な日本語OKだそうです。
シュウウエムラ、たいていのデパートに入っています。化粧品関係は、ほとんどのブランドが問題なく手に入ります。日本のデパートと全く変わらないので、女性にとっては安心です。
今は準備や手続きで何かとバタバタとお過ごしになっているかと思いますが、どうぞお体ご自愛くださいね。そして、tomoさまの春からの新生活が素敵なものとなりますように。心から応援しています!
>belindaさま
震災当初は、私の知り合いもみんな日本旅行をキャンセルしていたけど、半年たつと「日本行きたい病」が再燃して、この旧正月に遊びに行く友人多数。そしてみんな「大阪の美味しいラーメン屋さんを教えて」「いつ雪ふるかなぁ?」と聞いてくる。 ・・・可愛い。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。