09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

値段も味も台北で1番♪のケーキ@Patisserie SadaHaru Aoki

2012/01/03
@台北
住み始めた5年前当時と比べても、
最近は美味しい和洋菓子に出会えることが大幅に増えました。

台北は本当に便利になったなぁと。

さて。

パリに本店を構える、
かの有名な人気パティシエ 青木定治氏のお店、
Patisserie SadaHaru Aoki  が台北に2店舗あります。 

日本ですら、お江戸に3店舗あるだけだというのに・・(^^;
何のコネなんだろ?笑

そんなにケーキに執着がない&お高そう というショボイ理由で、
今まで購入したことがなかったワタシですが・・

つい先日、友人たちとのおしゃべりの中でAokiの話が出まして。
私以外の皆が口を揃えて言うんです。
「Aokiのミルフィーユは絶品だよね~っ!」って。

うきょー。 なぬー。

そんなわけで。
ちょうど年越しを迎えることだし、(←いやらしい言い訳)
大晦日、いそいそとケーキを買いにリージェントホテルまで行ってきました。

店内は撮影しませんでしたが、
リージェントホテル地下アーケードの高級ブランドが立ち並ぶ1角にお店はあります。
ケーキ屋さんなのに、高級ブティックのような雰囲気で 
躊躇なくお店に入るワタシ、すっかりセレブ気分。 えへ。

で、迷いながらもケーキを選ぶと・・
「お持ち帰りの時間はどのぐらいでしょうか?」 とのこと。
マジ? 保冷材入れてくれるの? 
こんなサービス、台湾で初めて。ヒデキ、感激ー!

保冷材ごときで超テンションが上がったpuki、
まるで高級ブランドでカバンを買った気分で、ケーキの箱を大切に持ち帰った次第。

ほら~ この紙箱を開けると~
P1110065.jpg

今夜のお楽しみが・・ ああ、ヨダレ。
P1110066.jpg

そして、これが友人達大絶賛のミルフィーユ。
見た目地味なので、情報がなければ買わなかったかも。
P1110069.jpg

どのケーキも1つ200元前後(約600円)。

台北の中でも、美味しいと評判のパティセリーやホテルベーカリーと比較しても
飛びぬけて高い金額設定。

でもね。

めっちゃ美味しかったです、どのケーキも。

使われている材料は
惜しげもなく上質のものだろうなぁと、しっかり感じます。 
チョコも抹茶もクリームも、段違いで美味しい!

全くこだわらないpuki夫さんですら、
台湾で今まで食べた中で一番美味しい と。

ええ、そりゃお高いですから。(^^;

そんなこんなで、
たまーにケーキを買うなら、今後暫くは青木さんとこのをご贔屓にすることになりそうです。^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Patisserie SadaHaru Aoki → お店HP(日本語)

台北では現在、★リージェントホテル 地下2F(旗艦店)
       ★BellaVita 
の2店舗があります。

※パンや焼き菓子、マカロンなど、ケーキ以外にも宝石のようなスイーツが色々ありました♪
※カフェも併設しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

くもり・気温15℃前後@台北
ここ数日は天気&気温が安定しています。

19:24 ◎食べる(デザート) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
私も是非・・・
家の近くにあるものの、私もpukiさんと同じショボイ理由で購入した事がありませんでした。
ただ夫は無類のケーキ好き。毎日頑張っている彼の為に、私も彼のお金で頑張って買ってみます。
No title
今年もよろしくです。

私の友人だんな@某牛乳系商社勤務が最近台湾出張が多いのがわかるような気がします。

便利になったのね。。なんでも食べれる台湾。
味覚も変わってきたのかしら。。って想像しました。
はじめまして。
今までお返事など返した事はなかったのですが、
密かにpuki様のこのブログを読んでは参考にしてました。

私もココのミルフィーユ大好きです。
高いし、何かの記念日にしか食べれないですがw
でも高くてもマズイものがたくさんある中で、
高いから美味しいと思わせるAokiは、ある意味、
スゴイのでは??

これからはチョクチョクお返事もしていきます。
どうぞよろしくお願いします。
おぉー!なんとタイムリーな。
正に今日、年末年始のパリ旅行から帰ってきたとこなのです。
パリのお菓子会に抹茶を初めて持ち込んだのは青木さんだとか。
奥様でもある元祖チューボーですよ!の雨宮塔子のエッセイも読んだのですが、ほんとにストイックに真摯にお菓子作りをされてる方みたいですね。
だからこそ舌の肥えたパリジャンにも認められてるのかも~
>シェリさま
昨日友人達とおしゃべりしていて、「グラスワインなら躊躇なく頼むくせに、ケーキ200元をためらうなんて~」ってあきれられました。・・・ごもっとも。(^^;
>howameiさま
スイーツ・ベーカリーの類はこの数年で劇的に変化を遂げた気がします。台湾人の嗜好が変わってきたのか、景気がいいのか、競争が激しくなってきたのか。いずれにせよ在住日本人にとっては有難~い傾向だなぁと。^^
>kaeさま
はじめまして(^^)/
いつも訪問してくださっていたとのこと、ありがとうございます!!
Aokiさん、地元関西にもまだ出店されてないようで、なんか得した気分です。
ワタシの情報なんてほんと大したことないのですが、(絶対、他の在台日本人女性の皆さんの方がたくさん情報お持ちです!笑)、楽しくブログを続けていければと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
>まやさま
おかえりなさい~っ!
やーん、きっと素敵なご旅行だったんだろうなぁ~。(興奮)
世界一のスイーツ激戦区であろうパリで日本人パティシエがあそこまで高評価を得るのは本当に簡単なことではないのでしょうね。いやー、すばらしいです。そしてこんな台湾の小さなエリアでaokiさんスイーツを味わえる幸せ。うふ。うふ。
ありがたや~。。
No title
これがうわさのサダハル・アオーキね(笑)
Sの言ってた「ジャムじゃないんだけどジャムみたいな」ものの挟まってる
宝石のようなマカロン、買ってみたいと思います♪
でもラウンジで200元のグラスワイン飲んで、そのまま忘れて帰るかもね(^-^;
No title
はじめまして。
台湾が大好きで、毎日pukiさんのブログをチェックしては、新しい記事がUPされていると嬉しくなって熟読しています♪
以前aokiがらみの仕事をしていた関係で、今まで何度もためらったコメントをさせて頂く決心がつきました(笑)
本当に美味しいスイーツを造られるaokiさん、お話もとっても上手で話術に引き込まれてしまう方です。台湾のaokiにパンは販売されていますか?もしクロワッサンがあればぜひぜひお試しください!!絶品です♪
これからもブログを楽しみにしています。
(またコメントさせていただいてもいいですか?)


>balindaさま
うふ。あの日はあなたの話を無視しちゃってごめんなさいね。(笑)
サダハル・アオーキ、色々語りましたが、最後は「人の金銭感覚はそれぞれ違うよね」って結論に至りました。はい。
>Garboさま
はじめまして♪
訪問&コメント、とってもとってもありがたいです。感謝!
aokiさん、やはり素敵な方なのですね。
極める人というのは、どの分野であれ人とは違う輝きや想像できないような努力を重ねられているんだろうなぁと思います。
クロワッサンやデニッシュ、売っていました!!
パンは100元前後のお値段で、買うのを躊躇してしまったのですが、ぜひ今度買ってみます!!
あ、そういえば明日、あの辺を歩くなぁ・・・(うっしっし)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/

管理者のみに表示

