08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2012初詣

2012/01/02
新年快樂 歲歲平安 萬事如意

初めて101のカウントダウン花火を見たのは、
puki夫さん単身赴任時代、2007年を迎える時でした。

今回で 6回目 の101爆発花火。
今年もここで年越しするとは・・・(笑) 

2012年も爆発モードでスタート、ドーン・ドカーンと圧巻。

33929068.jpg
(※画像は蘋果日報よりお借りしました)

翌日、1月1日。

我が家の恒例、龍山寺への初詣。

通常は閉ざされている正門の真ん中の扉が開いています。
私自身、初めて見ました!
P1110082.jpg

新暦とはいえ、元旦におまいりする人で、寺の中はものすごい大混雑。
とくに、今年は 龍年 。
龍山寺の「龍」にあやかってお参りにくる人が非常に多いそうです。

P1110086.jpg
日本人観光客もたくさんお見かけしました。^^

さて、龍山寺お参りのあとに必ず立ち寄るのがこちらのビーフン店 兩喜號
※puki過去記事はこちら→龍山寺近くの老舗ビーフン店 

P1110100.jpg

黄金の組み合わせ、ビーフン(30元)&するめイカのとろみスープ(40元) 。
P1110091.jpg

スルメいかと、すり身だんごがたっぷり。
コクのあるスープは何度食べても飽きない味。
少し酢をたらして食べると、また深みが増すような。
P1110097.jpg

何度通っても変わらない味。大好きです。

食後はMRTに乗って、台北駅まで。
台北駅の1Fグランドフロアがリニューアルオープンしているので、ちょっこし見学。

切符売り場の周囲に、たくさんのお菓子やお土産の販売店が立ち並び
さすがは微風(ブリーズ)の経営とあってか、美味しそうなお店がたくさん。pukiさんきょろきょろ。
日本の新幹線駅のような雰囲気です。
P1110103.jpg

大人気のチーズケーキ店はこの日も大行列。
P1110101.jpg

一通りの見学はこれにて終了。

この後はスポーツジムジムへ向かい、一汗かいて 初運動  。^^

夜は、お雑煮と簡単おせちを食べながら、家政婦のミタ75分スペシャルを観賞。

そんなこんなのpuki夫婦の元旦@台湾でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
くもり・気温14~16℃ @台北
本日2日はもういつもの「月曜日」。puki夫さんも通常出勤です。
お煮しめの残りを使って炊き込みごはんでもしようかなぁ~。
13:03 ひとりごと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
初めまして
明けましておめでとうございます。
そして初めまして。
大阪生まれ東京在住のnichoと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いています。かなりの人見知りで、何度もコメントさせていただこうと思ったつつ…。
年が明けた事もあって、勇気出して(笑)コメントさせて頂きました。

101の花火凄いですね!!写真でしか見た事がないので、いつか現地で見てみたいと思ってます。

今年がpukiさん夫妻にとって素敵でHappyな一年になりますように。
今年もブログを楽しく拝見させて頂きます。宜しくお願いしますm(__)m
No title
おめでとうございます。
いつも本当に楽しみに拝見させていただいています~
笑顔がいっぱいの年にしたいですね(^O^)/
今年も宜しくで~す!
>nichoさま
おめでとうございます!
勇気を出してコメント入れてくださったとのこと、本当に嬉しいです(^^)/
(私にとってはお年玉を頂いた気分ですよ~♪)
気まま更新のブログにもかかわらず訪問してくださっていたとのこと
感謝の気持ちでいっぱいです。
nichoさまの期待を裏切らぬよう、そして私自身も楽しめるような、
今年もそんなブログを続けていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします!
メイ、キキのママさま
明けましておめでとうございます♪
おっしゃるとおり、日本でも台湾でもどこにいても笑顔いっぱいの1年にしたいですね。^^
海を越えたつながりに感謝です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
恒例となってしまった台北101の大爆発、相変わらずすごい絵ですな。
いつもブログを楽しみにしています。本年も素晴らしい一年となるように、お祈りします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。