05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アテンド日記★遠足多めで楽しみタイワン(3日目)

2011/12/30
アテンド日記、前回はこちら→ 遠足多めで楽しみタイワン(初日・2日目)

【3日目】

相変わらずのぐずぐず天気ですが、
寒波到来でこれから益々冷え込むとの天気予報を受け、
この日に遠足することに。

Mっ子→平渓線に乗ってみたい
S夫妻→レトロな町並みに行ってみたい(九分など)

との個別リクエストを受けた本日の遠足、テーマはこちら。

ローカル鉄道(台鉄)に乗る日帰り旅
※十分老街でランタンを飛ばそう。
※九分でノスタルジーな雰囲気を味わおう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お詫び>
平渓線をめぐる遠足について。
電車の乗り方や注意点など、詳細は別途記事にします。
本アテンド日記では、詳細省略いたします。スミマセン。
記事にしようと思いつつ、半年以上経ってる・・・(汗)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝10時にホテルで待ち合わせ

タクシーで台北駅までGO。(約10分)

台北駅で切符購入(台北→瑞芳駅まで49元。各駅停車で約50分)

瑞芳駅で下車。
同プラットフォームにある切符販売所で、平渓線一日券(販売は1日券のみ)を購入。

同プラットフォームに平渓線が発着、乗車。

老街のある「十分駅」に到着。(乗車約25分)

突然タイムスリップしたみたい・・とSご夫妻大コーフン。
P1100521.jpg
昭和30年代の田舎の駅そのままやわ~!ってあんぐり。^^

線路両脇すぐに、商店が立ち並びます。
P1100529.jpg

1時間~1時間半に1本のローカル線。
晴天だと、観光客は皆、線路の上で記念写真やランタン飛ばし。

しかし、雨なので・・お客さんガラーン(^^;

あちこちの商店でランタンを売っているので、
ランタンを購入(単色100元・2色120元・4色150元)、
商店の軒先で、お店が用意してくれる筆&墨汁で願い事を色々と。

日本語で書いてみたり、中国語で書いてみたり。(中国語の見本あり)
P1100922.jpg

愛情運upを真剣なまなざしで書くMっ子。可愛いのぉ~。
日本のこと、家族のこと、将来のこと、
色々な思いをランタンに乗せまして・・・・

記念写真をたくさん撮ったあと、いよいよ点火!

大空高く舞い上がれ~!

のハズでしたが。
強風に煽られた我らのランタン、見事に民家ベランダに激突。

P1100923.jpg

呆然。ポカーン。


晴天ならゆっくりあちこち歩き回るのですが、あいにくの雨。
次の戻りの電車を逃すと、1時間半待ちぼうけになるので(←以前の苦い経験)
ランタン飛ばしたらいそいそ退散。

戻りの電車で、瑞芳駅へと戻ります。

瑞芳駅で下車、次は九分へ。
時間節約で九分まではタクシーを利用。(瑞芳⇔九分は固定で180元)

九分に到着、幸い雨も小雨。
老街をブラブラ歩きながら、有名な魚丸湯(魚団子スープ)のお店で遅めのランチ。
sr_7e0dd0096ec6c8.jpg

お腹を満たしたあとは。

お土産用にと花文字を書いてもらったり~
P1100925.jpg

九分名物、芋圓(おだんご)おしるこを食べたり~
P1100926.jpg

九分茶坊では、お茶を囲んでおしゃべり。
S先生ご夫妻、初めて飲んだ台湾茶の美味しさ感激。いや~うれしいなぁ。
P1100927.jpg

気づけばすっかり夕暮れ。

「千と千尋の神隠し」の舞台ともいわれる石階段は・・
P1100941.jpg

提灯に灯りがともり、何とも幻想的な風情。

しだいに雨足が強くなってきたので、そろそろ退散。
バスは相変わらずの大混雑、時間も遅いことから
タクシーで台北へと向かいます。
※石階段下のバス停前に数台いつも停車しています。
※台北まで、料金は固定で千元。前回は交渉OKでしたが今回はダメでした。

ホテルまでは約45分。
戻って少し休憩をして・・・

本日最後のお楽しみ、夕食はMっ子待望の  豆スープ  
P1100943.jpg
もとい、雲南料理 人和園  へ。(^^;

人和園オリジナルのあっさり雲南料理に魅了される日本人が多いのか・・
この日は我々以外の全テーブルが働くニッポン企業戦士グループでした。
(接待ほんとお疲れさまです。)

以上、
雨ニモ負ケズ、ローカル電車に乗って日帰り遠足の旅でした♪

実は・・
ひょんなきっかけで明日も遠足に出ることに・・(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ご参考>

※台湾鉄道の利用方法 → 旅々台北の特集記事(かなり詳しいです。)
※平渓線について → 旅々台北の特集記事
※九分観光について → 台北ナビ、バスでのアクセス方法
※九分茶房 → 台北ナビの記事
※人和園 →puki過去記事 「相変わらずの人気店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
一日雨~っ・気温15℃前後 @台北

今年はFBで日本の友人とたくさん繋がったせいか、
日本の年の瀬モードをひしひし感じます。
こっちでは普通の週末なので・・妙に違和感。

13:40 ◆台湾(アテンド) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
いつも参考にしてます
私もこちらで生活して約2年。pukiさんのアテンドをかなり参考にさせてもらってます。
(他の記事も)
十分のランタン良いですよね。みんなでワイワイ書くのが楽しいですね。
>シェリさま
シェリさんが来られてもう2年になるのですね!
いやはや、
ほんと年月が経つのは早いなぁ~(^^;
ランタン、今年1年だけで何故か3回とばしました。1つくらいは願い事がかなうといいのですが・・笑
アテンドガイドブック
Pukiiさま

いつもながらの詳細なアテンド日記大変参考になりました。

出不精から アテンドなるものを一切拒否していた私にもついに恐怖のアテンドをする日が来てしまいました。

いまからPukiiさんのアテンド日記を総復習して本番に臨みたいと思います! つきましてはその前のリハーサルにお付き合いくださいませ!!!!←かなり切羽詰ったお願い。。。。
>Jimmyさま
喜んでお供しますよ~♪ワンワン♪
アテンドをするって、どこか「勝手に台湾観光大使」になった気分になりますよね。
台湾、好きになってほしいなぁ!なんて。^^



管理者のみに表示

