fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

アテンド日記★遠足多めで楽しみタイワン(初日・2日目)

2011/12/29
以前働いていた会社の同期、Mっ子。
私がこちらに住んでから何度か台湾に遊びにきてくれまして。
いつの間にか、すっかり「台湾大好きっ子」に変身。←私の作戦成功。むふ。

そんな彼女から連絡がありまして、
「今度は、恩師ご夫妻と台湾に遊びにいくわ~」と。

了解~♪

恩師ご夫妻は親世代の仲良しご夫婦。
海外旅行が大好きなご夫妻、
今回が「台湾初めて&個人旅行初めて」とのこと。

そして、御3人からの事前リクエストは以下の通り。

リピーターMっ子】
★買いたい(ビルケン・オーガニック商品・お茶・青磁器・地元スーパー)
★食べたい(豆スープ・小籠包・台湾デザート)
★癒されたい(全身マッサージ)
★楽しみたい(平渓線に乗ってみたい)

【台湾初めてS夫妻】
★故宮博物院に行きたい
★地元の人が買い物するような市場を見たい
★懐かしい雰囲気のする場所を訪れてみたい
★小籠包を食べたい
★夜市で食事したい


4泊5日の旅ですが、実質楽しめるのは中3日間のみ。
その上、ここ2週間以上ずーーっと・・・ 台北名物、冬の長雨 。
どよーん。

なんちゃってアテンダー、雨をどう挽回できるのか?
(てるてる坊主頼みも効果なし)

それでは、いざ。
雨ニモ負ケズ、遊んだ4泊5日をご紹介。

【初日】
ご一行、関西空港発のジェットスター夜便で台湾入り。
空港からはタクシーでホテル サンワンレジデンス(神旺商務酒店)へ。
新しい&キレイ&値段手頃&場所便利&日本語OK なので宿泊客の評判が良く、
個人旅行でホテルを相談された場合、puki夫婦はいつもここをお勧めしています。

96507_20110719150254_20111229130239.jpg

ホテル到着がすでに20時を回っていたので、
この日は中山駅近辺で簡単に食事をしてもらい(リピーターMっ子にお任せ)、
私の出番はなし。
到着日は、雨降らずの暖かい気候。

これをキープしておくれ~!(切実)


【2日目】
との、前日の願いもむなしく、朝からシトシト小雨。(がっくし)

朝10時。
Mっ子お目当てだった 春水堂 で待ち合わせ。(宿泊ホテルから徒歩3分)
タピオカミルクティを飲みながら、これからのプランを4人で相談。
とりあえずは、雨の様子を見ながら臨機応変に動くことにしようと。

先ずは、現地オフィスへお土産を持ってご挨拶。
そこで少しおしゃべりを楽しんだ後、
雨が止んだので 双連駅前の朝市をブラブラ見に行きます。
<台湾の伝統市場を歩いてみたい方へ>
双連市場は駅前&屋外で開放感アリなので観光客の方でも歩きやすいかと思います。
市内あちこちにある伝統市場は、
殆どが 午前中の営業のみ&月曜日お休み なので、
その点のみご留意くださいね。(あと、人が多いのでスリにもご注意ください)

市場をキョロキョロ歩き進めていくと、終点はもうMRT民権西路駅近く。
我々の次なる目的地は、故宮博物院のMRT最寄り駅「士林駅」。
MRT民権西路駅から乗車、いざ士林駅へ。

故宮博物院へは、士林駅からバスorタクシーで15~20分。

初日午後プランですが、
★ご夫妻→故宮博物院を見学
★Mっ子&puki → マッサージ&買い物

と二手に分かれることに。

ご夫妻には、行きは士林駅からバスで向かっていただいて、
帰りは我々が故宮にタクシーでお迎え予定。

さて、故宮に向かう前に。
ちょっとだけ軽くお腹に入れたいなぁということで、
士林駅前にあれこれ並ぶ小吃屋さんをのぞいてみます。
そのなかで、行列の出来ている 葱抓餅 (台湾風ネギお好み焼き)が
皆さん気になったようで、軽いランチはこれに決定。
0009E7540F45377302DED0l.jpg

日本人好みの味つけで、全員完食。
お腹も満たされ、S夫妻をバス停までお送り。
故宮行きのバスは、たくさんの人が駅前乗車&故宮下車するので
バスが初めての方でも安心して乗車できます^^。

お見送りした後、puki&Mっ子はタクシーでマッサージ店(六星集足體養身會館)へ。
全身マッサージ1時間で癒されるナニワ女子Mっ子よ、日頃の疲れは解消できたかな?
マッサージに満足した後は、タクシーで永康街へ向かいます。
永康街での目的、
それはブラブラ歩きと ビルケン直営店でのオトナ買い行動  。
前回台湾で買ったビルケンが手放せなくなったらしく、お嬢さん、買い足しご所望。
あーだこーだと試着しまくり、悩みまくり、他店から取り寄せしてもらいまくり、
店舗で2時間ほどご滞在、2足お買い上げ。

ふふふ・・。
(私の友人は得てして買い物好きが多し。あ、これアラフォー女子の特性?^^;)

ちょうどお支払いを終えた頃に、故宮チームから電話あり。
タクシーでお迎えに上がります。

永康街→故宮博物院→ホテルでタクシーを利用する予定が、
Mっ子が「買い物して小腹すいた~」←?
「台湾おしるこ!仙草スープ!芋だんご!」とデザート一揆が始まったので、
急遽、Mっ子が大好きな 士林駅前の 鮮芋仙 へ。

20070821272a.jpg20070821589b.jpg

食べ終わると、時はもう夕方5時。
博物館見学で歩き詰め&人酔いで、お元気なSご夫妻もさすがにお疲れモード。
ホテルに戻り、夕食まで休憩します。

夜ごはんは小籠包リクエスト。
近場がいいなぁとのことなので、
ホテルから徒歩5分の 京鼎樓 へ。

P1100921.jpg

今回初めて、画像上部分に写っている緑色の小籠包、
烏龍茶小籠包 を食べてみましたが・・・
やっぱり小籠包はノーマルが一番美味しいなぁと、勝手に結論。(^^;

小籠包もさることながら、鳥スープの美味しさに感動のご一行。
満足していただけて何よりでした♪

これでようやく1日が終了。
明日はローカル電車に乗って、台北郊外へと足を伸ばす予定。

雨は仕方ない、どうか小雨でありますように・・

そうただ祈るだけの、なんちゃってアテンダーなのでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご参考情報あれこれ】

★タピオカミルクティ発祥のカフェ「春水堂」→ 旅々台北の紹介記事

★台湾の伝統市場の1つ「双連朝市」→ 台北ナビの特集記事

★国立故宮博物院について →旅々台北さんの徹底ガイド特集

★台湾デザートのチェーン店「鮮芋仙」→ 旅々台北の紹介記事(台北市内各所に支店あり。)

★中山地区の小籠包店「京鼎樓」→puki過去記事「夜0時まで開いている小籠包屋さん」 
※お店は日本語OKです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
くもり、気温17℃前後@台北

本日やっとお正月飾りをごそごそ設置。
今の楽しみは、77chで19時から再放送のドラマ「ビューティフルライフ」。
「何回見たら気がすむの?」というpuki夫さんのあきれ顔は見ないふり。
21:24 ◆台湾(アテンド) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ビルケンで二時間…すげー…。
ずばり、ビルケン大使に任命したい。
No title
相変わらず素敵なアテンドぶりですね^^
いつも参考になります。
また台北行きます!
こんばんは。
9月にも1人旅するとコメントしたさやかと申します。
覚えていただいてますでしょうか?

また1月2日から台北1人旅に行きます!
完全にハマりました(笑)

で、質問なんですが、週間天気とかも見てるんですけど実際何を着たらいいか全然わからなくて服を何持っていこうかすごい悩んでます。
雨も多いんですよね。
厚手のコート必要ですかね?

早く行きたいですo(*⌒O⌒)b
楽しみです☆


>鍵コメさま
お嬢様、ぐんぐん実力をつけられていますね。すごいです!
私は5年近く住んでいても・・こんなもんです。はい。(^^;
中国語検定、おっしゃるとおり、台湾の字(繁体字)ではなく、中国の字(簡体字)で受けますので、台湾で勉強する者にとっては大きなハンディです。私も、簡体字を書くことはあきらめて、とにかく簡体字をスルスル読める練習をしていました。日本に帰国して中国語を接する仕事や職業に就く場合、簡体字使用は避けて通れないので、訓練するしかないなぁ・・と。(^^;
>belindaさま
永康街のビルケンは、入り口で靴を脱いで店内に入る式なので、妙にくつろげるというか・・どうも・・・長居しがちに。
店内に大きなベンチもあるので、弁当とか食べたくなるもん。(笑)
>pekoさま
いやはや、もう~すっかりマンネリです。^^
友人はリピーターが多いので、食事なんかも「あそこのアレ」なんて指定があるので、私は予約オバサンになるだけ。ラクさせてもらっています。(^^;
>さやかさま
わ~、すっかりリピーターですね♪
私まで妙に嬉しくなっちゃいます。^^
今の台北のお天気ですが、
日本ほどは寒くありません。(気温15℃前後)
ただし、しとしと雨がふる日も多く、湿度がある為に体感温度は実際より低く感じます。
服装ですが、
日本と同じぐらい着込んでも暑くはありません。
(但し、手袋やマフラーまでは不要。)
あと、もし晴れると気温がぐんぐん上がります。
一昨日は晴天でしたが、長袖カットソー1枚でもOKなぐらいでした。
日本と違って、台湾は暖房設備がありません。
雨が降ると湿気対策でクーラーがかかりますので
外で歩くより寒いくらいです。(^^;

念のために、最新の天気予報URLを添付しておきますね。→台湾中央気象局
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei_City.htm

ホテルの室内は暖房がなく、空調は「クーラー」機能のみです。
入室されると、先ずは空調offにされることをお勧めします!

さやかさんにとって楽しい旅になりますように!!^^
ありがとうございます。
色々詳しくありがとうございます。

チェックインしたらすぐに空調切ることにします!

クリスマスあたりから日本はすごい寒波で洋服悩んでましたが、マフラーとか手袋とかいらない感じとのことで安心しました。

前回行けなかったとことか、食べられなかったものリベンジします!
blogも参考にさせて頂いてます。
>さやかさま
昨日あたりからまた冷えこんできています。
毎日天気がクルクル変わりますので
脱ぎ着などしてうまく調整されてくださいね。^^
それでは、よいお年をお迎えください!
私は・・頑張ってアテンド日記仕上げねば・・。(^^;


管理者のみに表示