05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

友人お勧めの北京ダック@北平陶然亭餐廳

2011/10/07
友人sueさんが 「ここの北京ダック、ほんま美味しい~」 (←こってり大阪弁)
といつも絶賛していて(→ブログ記事 )
ぜひ一度行ってみたかった北京ダック屋さん 北平陶然亭餐廳 、
sueさん本帰国となった今、ようやく(><)足を運ぶことができました。

MRT南京東路駅前、復興北路×南京東路の角にあるレストラン。
場所もとっても便利です。

店内の写真を撮り忘れましたが、きどりのない普通の中華レストランです。
平日の昼間だというのに、席は満席に近く。
場所柄なのか、ビジネスランチと思しきグループもちらほら。

どのテーブルもダックを注文しています。
我々も負けじと注文♪

注文後ほどなく、ガラガラガラ~っとワゴンの音。
ダックさまのおな~り~っ というところでしょうか。

シェフが目の前で切り分けてくれます。
さっきまでおしゃべりに夢中だった友人小Sが、
したたる肉汁に心奪われてニヤニヤしっぱなしだったのが印象的でした。
P1100269.jpg

お皿に持ちつけられると、甘味噌&ネギが添えられ、召し上がれ♪状態です。
テンション上がりますわ~。
P1100272.jpg

巻き巻きする皮もちょうどいいサイズと厚み。
P1100275.jpg

手元で早速、作業開始しまして~ パクリっ
P1100278.jpg

いや~。
ダックの皮はパリパリ。お肉はジューシー。
そしてありがちな、臭みが一切なし。
道理で、隣テーブルでビジネスランチをしている西欧人グループも食らいついているわけだ。

嗚呼、美味しい・美味しい・美味しい~! (ごめんね、旦那さま方・・)

ちなみに、こちらの北京ダックは1吃900元(約2,700円)。(皮に包んで食べるのみ)

2吃、3吃とダック料理メニューを増やしたい場合は、
追加で注文します。(料理によって追加料金が変わります。)

我々は・・
ダック肉ミンチのレタス包み (+300元)
P1100280.jpg
P1100282.jpg

ダックの肉&骨でとったスープ(+100元)
P1100285.jpg

を追加。
レタス包みはどこで食べても美味しいのですが、
意外だったのが、スープがとても美味しかったこと。

ダックのスープは結構外れることが多くて、好みの味に出会うことが少なかったのに、
こちらのスープは 超好みの味でした。
ショウガが効いていて、お肉の臭みまるでなし。美味しくてゴクゴク一気飲み。

こちらは、サービスのサラダ。
甘酢とパクチーがきいていて、これまた手がとまらない味。
P1100276.jpg


今回は少人数だったのでダックのみの注文にしたのですが、
単品料理も色々あって、sueさん曰くどれも美味しいとのこと。

今度は大人数であれこれ食べてみたいです。^^


いや~ 持つべきものは、美味しいものを色々知っている友人だなぁ~。
うふっうふっ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北平陶然亭餐廳

住所:台北市復興北路86號2F (天仁銘茶の隣にあるビルの2階)
電話:02-2778-7805
時間:11:00~14:00 17:00~21:00

★テーブル数がそんなに多くないので、事前予約されることをお勧めします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

雨続きの日々もようやく終わりかな?
台湾は明日から3連休です♪
お天気が続くといいな~。
20:08 ◎食べる(中華) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして!ブログ拝見させていただいております。
私も11月に社員旅行で台湾に行くことになり夜バーに行きたいと思っているのですが、どこかおすすめの場所を教えてださい。
ホテルはシェラトンに泊まる予定です。
ああーーー
行きたかった…
昨日点滴打って劇的に回復したから、
来週あたりランチ行きましょうよぉう~~!
しかし…スペアの胃がほしい(笑)
>オーずさま
訪問&コメントありがとうございます!
社員旅行先が台湾とはうらやましい限りです^^。ご質問のBARについてですが、実は台湾はお酒を楽しむ(宴会は別)習慣があまりない為に、日本ほどBARが多くありません。
比較的、外国人が多い「安和路」沿い、そして在住日本人向けの飲み屋街「林森北路」あたりにお店がある感じです。ご旅行で来られるのであれば、ホテルのラウンジ(日本ほど高くありません)を利用されるのが便利で安心なのかなと個人的には思います。的を得ない回答で申し訳ありません!どうぞよろしくお願いいたします。
>belindaさま
今回は残念だったねぇ。。でも油断は禁物よ。
大人しく生活して、理想体重をキープ♪ 
(でも、ストレスたまる?)笑
Re: >オーずさま
> 訪問&コメントありがとうございます!
> 社員旅行先が台湾とはうらやましい限りです^^。ご質問のBARについてですが、実は台湾はお酒を楽しむ(宴会は別)習慣があまりない為に、日本ほどBARが多くありません。
> 比較的、外国人が多い「安和路」沿い、そして在住日本人向けの飲み屋街「林森北路」あたりにお店がある感じです。ご旅行で来られるのであれば、ホテルのラウンジ(日本ほど高くありません)を利用されるのが便利で安心なのかなと個人的には思います。的を射ない回答で申し訳ありません!どうぞよろしくお願いいたします。
No title
返信ありがとうございます。
お酒を楽しむ習慣がないんですね(泣
ホテルのラウンジで楽しみたいと思います!
ありがとうございました。
No title
先日のダックはこちらのお店やったんや~
よかった、みなさんのお口にあったようで^^
スープ、美味しいでしょでしょ?
ごくごく飲めるでしょ~♪
んもー、考えてたらまた食べたくなってきましたよ・・・
どうしてくれんですか!
責任とって、次回お付き合いくださいね(笑)
>オーずさま
明確なお答えができず恐縮です。
オーずさまにとって、楽しいご旅行となりますように!^^
>suekotaさま
お店、教えてくれてありがとう!
3人だったけど打包戦法で残ったお料理は全部持ち帰りました。わーい。
スープ、美味しかった~!
夢見そう。。
ここですここです。。。私たちが居たころ。。
死ぬほどおなか苦しくなっていつも
帰っていたお店。

日本じゃこんなに気軽にたべれませんから~~
>howameiさま
いやー、美味しかったです!
しかもお値段もリーズナブルですよね。
単品もどれも美味しそうでした。
ああ、もっと大人数で攻めたかった・・(^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。