09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初秋、市場でのお買い物

2011/09/25
野菜類は毎週1回、市場でまとめ買い。(新鮮&安いので)


★キャベツ・白菜・ジャガイモ・人参・玉ねぎ (常備野菜)
★レタス・きゅうり・トマト・オクラ         (サラダ用)
★きのこ類・ほうれん草・アスパラ・ナス   (思いつき買い)
★かぼちゃ・れんこん           (お店のオバちゃん、イチ押しだった)

P1100196.jpg

果物は・・
先週買った梨がまだ残っているので、今週は購入せず。

カボチャは、日本のと同じ品種の栗かぼちゃ。
台湾カボチャは水っぽいので、必ずこちらを選びます。

レンコンは朝抜いてきた(?)ばかりの泥まみれを購入。
泥を洗ってとるのが面倒だったけど、とにかく新鮮で美味。


一般的な台湾茄子は 細長~いの。年中手に入りますが、少々水っぽい。
料理を選びます。 
でもたまに、日本のと同じ味の「丸ナス」が手に入ります。
見つけたら嬉しい。(今回、両方買ってみた。)
P1100198.jpg


何でも1個単位で買える市場、小家族にはありがた~い存在。


<おまけ>
おいなり・野菜揚げびたし・レンコン挟み揚げ。
以上、友人宅での持ち寄りパーティ用に作ったもの。
非常~に珍しく、料理写真を撮ってみたのでup。
ま、この後すぐにタッパに詰めちゃいましたが・・。
P1100208.jpg

「オサレ感まるでなしの家庭料理」風情に、
友人達からは「お花見弁当~」と大ウケしました。(爆)


ーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

日中は30℃ですが、すっかり秋風です。
でもこのまま寒くなるわけがないのが・・・こちら台湾。^^



16:09 ◆台湾(生活情報) | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
今年の6月から台北 大安区 信義路に参りました

主人は2年前から駐在していましたが、子供の受験が終わるまでと…
可愛い一人息子と離れての生活は淋しいですが、せっかくの台北生活を楽しまなくてはと。
これからよろしかったら色々教えて頂けたら嬉しいです。
今回の市場はどこ当たりなんでしょうか?
101近くに住んでいますが、オフィス街のせいか、なかなか市場がわかりません
また教えて頂けると嬉しいです

宜しくお願いします
>MAMIさま
初めまして!
当ブログへのご訪問及びコメントをありがとうございました!
私がいつも行く伝統市場は、MRT士林駅前の華栄市場です。MAMIさまがお住まいの地域からはかなり距離があるので、情報としてはご参考にならないかもしれないですね。申し訳ないです。(><)
伝統市場は台北市内でもあちこちにあります。お住まいのお近くでしたら、臨江街夜市の中の市場や、大安路×信義路の信義市場がありますので、機会がありましたら一度足を運ばれて見てくださいね。
お気に入りの市場に出会えるといいですね。
No title
正面から入って左奥の麺屋さん(店名忘れた)の麺、餃子皮お気に入りでしたー。
たっくさんの野菜にびっくり
それだけの量を使いこなしてるなんてpukiさん素敵主婦ですね

海外でおいなりさんまで作っちゃうなんてすごいわ他の野菜おかずもおいしそう~

日本にて働く主婦の私はまとめ買いしたものの上手に使いきれず、時に冷蔵庫で萎びたきゅうりなんかを発見すると遠い目になってしまいます

実はpukiさんが日本で働いてらした頃のブログから拝見してるのですが(笑)
家事どうされてました??
私は野菜が食べたい!でも時間ない!なんて時についデパ地下のRF1で買ってしまうんですよね
高いのに。。。

なんとかpukiさんのように野菜の達人になりたいぞぉ~!
ありがとうございます
さっそく 散策してみますね!
Pukiさんは 今後も台北生活が長く続くのですか?他の国に行くことは無いのでしょうか?
我が家はまだ何とも…
息子もその家学校を卒業したら海外勤務なんて事になるかも知れませんよね…
もう息子と三人の暮らしは無いのかなと淋しくなります。
また市場の報告させていただきます!
言葉は学校に通われたんですか?
何か習い事でもと思うんですが…なんせ話せないものでwwwwはい
はじめまして!
私もMAMIさんと同じ大安区に先月から主人とワンコと住んでいます。
Pukiさん情報早速活用させて頂いてます。
先日、タイ料理PATIOを探してBANGKOKJAMに行き着きました。お店変わったのでしょうか?
市場情報も便乗させて頂き行ってみたいと思います。
これからもいろいろ教えて下さいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
まだ挨拶とお礼しか言えない私です。。

>GINAさま
ま・・まるで長いこと台湾に在住されているようなローカルコメント、素敵すぎです・・(笑)。
麺や粉モノの専門店ですよね~。私もあそこで時々麺を買います!^^
>まやさま
とんでもないです~。^^;
なんちゃって主婦の私に素敵なコメ返しができるべくもなく・・(笑)
共働き時代は、もうそれは酷いものでした。(きっぱり)。残業が多かったので、デパートやスーパーの営業時間に間に合わないことも多く。休日に平日3日分くらい持つ煮物等をどっさり作って、平日前半はそれをチマチマ食べる生活、平日後半は・・自宅の食料保管庫をあさっていたような。。ひえー。
>MAMIさま
子育てで忙しい時期も、過ぎてみるとあっという間のことなのでしょうね。うちの母がよくそう言っていたのを思い出しました。^^
台湾生活も5年目に入り、春・秋の人事異動時期には毎回ドキドキする時期に突入しています。
私は一体いつまでここで暮らせるのでしょうか?答えは知りたいような知りたくないような・・笑
中国語は、師範大の国語センターで勉強しました。学生に戻ったようで毎日があっという間の
楽しい経験でした。^^
>みんみんさま
初めまして!
コメントして頂き、ありがとうございました!!
ワンちゃんも一緒の台湾生活なのですね^^。私の友人達も皆そうですが、きっと更に楽しい台北ライフを過ごされるのではと思います。
あと、PATIO情報ありがとうございます。私も友人から「今夏、経営が変わった」と聞いていたものの、まだ新店には行けておらず、古い情報を掲載したままでした。申し訳ありません!
PATIOは味も雰囲気も申し分なく、在住日本人にとても人気があったのですが、新店舗はかなりカジュアルになってしまったようですね。(残念・・)
とりあえずブログ記事には修正を入れておきます。教えてくださりありがとうございました!^^
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。
初めまして!
11月に友人達と初台湾旅行をすることになり、偶然pukiさんのブログに出会いました。
とても楽しい文章、楽しませて頂いてます。
旅行の参考になること満載なので今後も毎日お邪魔することになります。よろしく!
>waiwaiさま
訪問&コメントありがとうございます!
11月にいらっしゃるのですね。
台湾の10-11月は、1年の中で一番気持ち良く過ごせる季節ではと思います。
日本が肌寒くなった頃に、こちらでは長袖1枚。ちょうどいい感じではないかと。^^
ご旅行中の間だけはカロリー気にすることなく(^^;、
美味しいものをたくさん召し上がられて、楽しまれてくださいね。笑
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
No title
看起來好好吃喔~
>lin小姐
謝謝--!
這些菜都是日本媽媽常做的家常菜喔~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさま
ご訪問ありがとうございます!^^
市場で売っている野菜ですが、トマトやキュウリなどの地場野菜も、輸入物のレタスも、我が家では日本と同じように生で食しています。確かに農薬の問題はあるかと思うのですが、日本のお野菜でも農薬は使われているので、図太い私はあまり気にせずに頂いています。(^^;
有機野菜は、私の通う市場では毎週決まった曜日に、有機野菜の屋台が出ます。が、一般の八百屋さんでは見かけないです。有機野菜をお求めになるなら、市場であれば専門屋台・デパ地下やスーパーの専門コーナー・有機専門店で購入することになるかと思います。

管理者のみに表示

