05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【日帰り遠足】世界でも稀な「炭酸冷泉」が湧き出る地、蘇澳へ・・

2011/09/19
先週末。
沖縄に停滞する台風15号の影響は全くない夏空の中、
大人の遠足へと出かけてきました。

今回の目的地は・・
台北から車で1時間強ほど、北東部に位置する 蘇澳 。
世界でも稀な、炭酸冷泉が湧き出る「冷泉地」として有名です。

バナナトラベル(存在しません)さんがまたしてもご厚意で車を出してくれた為、
厚かましくも、優雅なドライブ遠足が実現。
(バナトラ、最高~!いやいや、大感謝です。)

台北市内から高速道路を使い、宜蘭方面へと向かいます。
台北から蘇澳まで、車だと約1時間。 
台湾鉄道でアクセスすることも可能です。(最寄り駅は、蘇澳駅)

冷泉に向けて、腹ごしらえ。
蘇澳は「漁港」としても有名なので、お昼ごはんはやはり 海鮮 でいくことに。

ガイドブックに掲載されていた海鮮レストラン 豆腐岬17へ。

朝とれたばかりの新鮮な魚介類。
水槽の前でお店の人とやりとりしながらオーダーしていくのも楽しいもんです。

<ランチ・お品書き>
・エビ(ゆでる)
・あさり(いためる)
・刺身(水揚げされたばかりのカツオ!&サーモン)
・カキ(フライ)
・焼きそば
・青菜の炒め物(地瓜の葉)
最近の更新57


あーー、ほんと、美味しかったです。(1人@300元ほど(約900円))

満腹になった後は、メインイベントの 冷泉 へ。

近隣にある豪華ホテルの温泉&冷泉利用というアイデアもあったのですが、
せっかくなので ローカル冷泉地 に行ってみようと。

こちらへ。
P1100142.jpg
入場料、1人70元(約200円)

個室利用も可能。その場合は、別途料金がかかります。

トイレの一部(?)のような更衣室で着替えた後は・・

こちらで冷泉を堪能。
P1100159.jpg

P1100144.jpg

実際の感想は、ちょっと鉄臭い(?)湧き水プール、といった感じでしたが・・(^^;

オトナ女子、何故か大はしゃぎ。

きゃっほー!
P1100156.jpg

脇見ないで~っ!
P1100152.jpg

脇掻かないで~っ!
298544_108150605959800_100002945836903_58197_983340008_n.jpg

炭酸冷泉といえば・・ やはり ラムネ も飲んでおかないと。
P1100151.jpg

なーんて。
ほんとはビールが飲みたかったんですが・・(^^;

さんざん遊んで大満足。
ぐったりしたので(笑)、そろそろ帰りましょうか。

帰り道、
礁溪に寄って、名物の三星ネギ&葱油餅を買って帰宅の途へ。


大人の遠足、これにて終了!

末筆ですが・・

今回でようやく「pukiは雨オンナじゃないか」疑惑、やっと晴らしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ご参考>

★蘇澳観光冷泉(宜蘭県) →台北ナビさんの特集記事

★海鮮レストラン「豆腐岬17」→お店HPはこちら 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

本日。
今夏到来から初めて、「昼間も涼しい」と感じました。
天気予報によると、21日(水)からは更に涼しくなるそう。
最低気温21度ぐらいだとか。
ほんとかなぁ~(笑) 嬉しいけど^^
17:47 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
初コメントです。
はじめまして。
23日から初一人旅で台北に行きます。
それで、色々検索してたらpukiさんのブログにいきついて、ずっと遡って見てました!
美味しそうなお店満載でした☆
台北は二回目なんですが、初の一人旅、そして全く言葉ができないので不安たっぷりですが
いざとなったら筆談でもなんとかなるか!!という気持ちです(笑)

私も大阪なんで勝手に親近感湧いてコメントしてしまいました。

これからもブログ楽しみにしてます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>さやさま
初めまして♪
訪問&コメントありがとうございました!^^
23日から台湾旅行とのこと、たくさんのガイドブックがあって、旅に出る前からワクワクしますよね^^。
今週ぐらいから、台湾も少し涼しい風が吹き始めました、本格的な秋はないものの、過ごしやすくなって在住者としても嬉しい限りです。
とはいえ、日中はまだまだ30℃近くありますので、夏の装いで大丈夫です^^。
さやさまのご旅行が素敵なものとなりますように!
>鍵コメさま
初めまして^^。
鍵コメさまの台湾旅行に当ブログをご参考いただけたとのこと、ブロガー冥利につきます。
台湾は美味しいものがたくさんあって、旅行で食べるものが絞り切れないですよね。リピーターさんが多いのもうなずけます。^^
MRTの車内放送、私もいまだに台湾語と客家語は分りません。。。(^^;
最後になってしまいましたが、ご丁寧なコメントをありがとうございました!
はじめまして
今度、蘇澳へ行く為、情報を集めていてたどりつきました。
蘇澳方面の情報が意外と少なくて不安でしたが、
こちらを拝見してこんなに楽しめるんだと分かり、
とても待ち遠しくなりました。

特に豆腐岬17の料理にとてもひかれました。
お値打ちでおいしそうですね。
以前チャーターしたタクシーで連れて行かれた、
調理方法を相談してオーダーするお店は、
おいしかったけれどもとても高額でした。
ぜひ次回は、リベンジしたいと思います。
同じものを注文してしまいそうですが...。

pukiさんのブログにめぐりあえて、ラッキーです。
これからも楽しみにしています。






>まちゃさま
訪問&コメントありがとうございます!
今回訪問した公共の冷泉は駅からも近くアクセスしやすいように思いました。寒くなる前に楽しめるといいですね^^。
海鮮オーダー注文ですが、お店の人は高いものを薦める傾向にあります(魚やロブスター等)。
なので、エビ類や貝類などを中心に(量も少なくして、と頼む)焼きそばやチャーハン、野菜を一緒に注文するのがいいのかな、と思います。ぜひ次回、チャレンジされてみてくださいね!^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。