07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

日本からのお土産

2011/09/15
3連休を利用して、puki夫さん1年ぶりに日本へ帰国していました。
(私は今回お留守番)

で。
以下、彼に頼んでいたお買い物・・


P1100129.jpg


長期目標が定まらない私ですが、
とりあえず・・
短期目標として、11月に日本で開催される「中国語検定」にチャレンジしてみようかと。

準一級、合格率 「9%」 の狭き門。ヒエーっ!

★簡体字がスルスル読めるようになること。
★ヒアリングスキルの向上。
★成語を1000語以上覚えること。
★慣用句も合わせて暗記。

間に合うのか、ワタシ・・

時間だけはある駐妻生活の今、
とりあえずはがんばってみます。

学校でのお勉強から離れて1年、
先ずは「思い出す」という作業から取り組まねば・・(^^;


ブログ更新もユルーっとなる可能性大ですが、
今後も気長におつきあい頂けると幸いです。<(_ _)><(_ _)>



ーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

31℃・晴れ @台北

お勉強の息抜きは、友人たちとのひととき。
明日は、蘇澳の冷泉へ出かけてきます♪
 
21:34 ◆台湾(中国語) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
目標
いつも次なる目標を掲げて素敵です♪

妹も同じことを呟いて検定マニアになっております。 

が、彼女には 「簡体字で生活している」という大きな利点がありましたねぇ。。。。。

Pukiiさんも 縄文字 ではなく簡体字 がんばってくださいねぇ。 同じく時間はあるのにサボり気味の主婦よりエールを送ります!
>Jimmyさま
あ、やっぱりJimmy妹さまと私は似ている・・(笑)。いやはや、私はJimmyさんのような素敵ママでもなく、家事もおざなりな、ダメダメ番長ですよぉ~。^^;
pukiさんえらいっ!!
すごいわあ、いつも前向きな何かをしなきゃって姿勢尊敬します
私が家庭に入ったらウエストゴムのスカートはいてお菓子ボリボリ食べながらダブダブの身体になってそう

今も3月に届いた社内通信教育が手付かずのまま。。
9月までに修了必須なのに大丈夫か
てな状況にも関わらず有休使って実家に帰省中の今@阪急電車

あははは

No title
5年生息子も4級チャレンジです。
いまのところ没問題みたいで、簡体字さえクリアすれば、
3級も。。
4級と1級は同じ開始時間なので日本人学校で会えるかも。。。
鼻でか発掘同好会として影ながら応援しています。
No title
はじめまして~!
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も台湾在住でブログをしているので、よかったら遊びに来てくださいね。
これからも更新楽しみにしてます!
>まやさま
とんでもないです~。いやほんと、お恥ずかしながら、今の生活、自分の時間だけはアホほどあるんですよ~(^^;。
あ、ゴムスカートは夏のマストアイテムです。でへへ。
阪急線、自宅が千里線沿線だったので懐かしくて涙出ます~。^^
まやさん、素敵なお休みをお過ごしくださいね♪
>はちえもんさま
おぉ♪お久しぶりです~^^
息子さん、5年生で検定試験受験されるとは、なんて聡明な!
自分が小学生の時なんで鼻たれ少女だった記憶しかないです。
今回の試験、日本帰国に合わせて受験しようと思っていたんですよ~。
いわゆる「帰国の口実」とでもいうのでしょうか。。。笑
>cocoroさま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^。
ブログされているとのこと、またぜひ遊びにいかせていただきますね。
ご連絡ありがとうございました!
No title
ご自宅が千里線ですかぁ。私は神戸線です♪
ところで凄いですー!試験頑張って下さい。PUKIさんの中国語に対する前向きな姿勢は私のような中国語超初心者(15年間初心者であります 笑)にもいい刺激を与えて貰ってます!
>GINAさま
大阪人にとっては、神戸線は「憧れ」です。
大学時代だけ通学に神戸線を利用していました。
まるで自分がオサレな人になった、そんな気分で過ごした4年間が懐かしいです(笑)。
ブログにこんな目標掲げてしまって、今更引けなくなっています。どうしよう・・(^^;
No title
えらいなぁー。。。

中国語検定て二つ種類がありますよね?
なんだっけ?ひとつは世界共通的な。

何級くらいが英検3級くらいな
(ちょっとがんばればいける的な)
レベルなんでしょう?

ちょっと興味あるのですが。

あ。これで中国語しゃべれたら
ますますあぶないっか。。。
>kappaさま
うーむ。世界的ってことで言うと、中国政府公認の「HSK」のことかなぁ?
中国の大学に行くには、必ずHSKの成績が必要だという、中国語の実力判定テスト。え、私ですか? とりあえず「簡体字が書けない」という強烈な弱点があって、これを受験する気になれず・・ 日本の中検に逃げてみた次第。ちゃはっ

管理者のみに表示

