09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちびまる子ちゃんの●●教室

2008/06/21


今、私は1人の台湾人女性と週に1回言語交換をしています。
彼女の日本語能力はとても高いです。日本語検定は1級をもっているし、
すでに日本人向け観光ガイドの国家資格も合格しているという、
ほんと日本語大好きな素敵女子なんですよ~。

そんな彼女がずっと手に入れたいと思っていた本がこれ。

ちびまる子ちゃんの敬語教室


台湾の紀伊国屋にも置いていなくて、ずっと探していたらしく。
彼女には内緒で(言うと遠慮しちゃう人なので・・)
ちょうど先日Puki夫が日本に行ったときに、手に入れてもらってきたというわけです。


で、先日会ったときにこの本を渡し、2人で本を見てみたところ・・

日本語勉強中の彼女はもちろん、
三十年以上日本人している私にとっても

目からウロコ


な分かりやすい敬語の使い方説明でした。
もちろん本来は子供向けの本なんですけど、私の日本語はどんどん乱れていってるし
たまにはこういう本を読んで背を正す必要ありだ~と痛感しましたよ。とほほ・・


この「ちびまる子ちゃんの●●教室」は、他にも
「ことわざ教室」「四字熟語教室」「慣用句教室」「似たもの漢字使い分け教室」などなど
シリーズ化されているようです。
ちびまるこちゃんの漫画仕立てで絵もとても可愛いくて、子供向け書籍なので
外国人の日本語学習に有効なのかも。

外国人の日本語学習に関係されている方、子供の国語教育に接されている方、
興味あれば手にとってみてください♪


※さくらももこさんの回し者じゃないですよ~(^^;
 
 
 
 
18:12 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

