05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

信義区エリアにて・・

2011/08/23
台湾友シェリーが「彼氏と3人でゴハン食べよう~!」と誘ってくれまして。

久しぶりに、近年発展目覚ましい 信義商圏 へと
足を延ばしてきました。

P1090933.jpg

夜、このあたりを歩くのなんて久しぶり。

このエリアのドン、新光三越は今何号館まであるの?
最近の更新47

ホテルやショッピングビルなどが次々にオープンし、
平日の夜だというのに、通行人も多く。

キョロキョロしながら歩く私は完全におのぼりさん。

これは貴婦人ショッピングモール「BELLAVITA」ですな。
P1090929.jpg


101の傍にあるタイ料理店、非常泰 へ。
復興北路にある店舗(→puki過去記事)はよく利用するのですが、こちらは初めて。

今宵は3人でタイ料理祭り!。

毎回思うのですが、台湾人男子のマメさには毎回脱帽。

ゴハンを盛るのも彼。
お料理を取り分けるのも彼。
ビールを注ぐのも彼。
汚れた取り皿を絶妙タイミングで新しい皿に交換、これも彼。

女性はただ座って食べるだけ。完全に  状態。

人に依るとは思うのですが、
こういう甲斐甲斐しい男性の割合が、日本人男子に比べて圧倒的に多いような気がします。

私の知っている台湾女子なんてほんの少数とはいえ、
彼氏のことを聞くと、口をそろえて・・

仕事&お出かけ→ 彼氏の送り迎え付き。
お昼ごはん  → 彼氏がお弁当作ってくれる、とかお昼ごはんを買ってきてくれるとか。
記念日    → 演出がロマンチック。(大きな花束とか・・)

な感じで。

すごいよ~、台湾男子。

そして、この日も「女性にご馳走するのは当然」とばかりに
知らない間に彼氏がお会計。

ご馳走になってしまったわたし、できる限りのお礼を述べると、
シェリーが一言、「puki~!不要客起~!!」

いえ、あなたでなく・・・(^^;



ちなみに・・。
我が家の大家さん(50歳代)も典型的なマメマメ台湾男子。
家の雑事は全て彼の仕事。
仕事が休みの週末は、奥さんの代わりに家事全般を引き受けているらしく。
「奥さん、大事にしないとね~」というのが口癖。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

専門業者の分解掃除で大復活の我が家のエアコン、
今度はあまりの効きに凍死しそうです。
彼の底力、恐るべし。

 
09:34 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
私もそう思います。
我が家の大家さんもマメ男君。

入居前に 洗濯機の使い方を大家さん(奥さん)に聞いたら 返事がおぼつかない。 キッチンの換気扇の掃除の仕方を聞いても? 床に使っても良いクリーナーのことを聞いても????

曰く
「結婚するとき ぼくが全部するから何もしなくて良いよ」 といわれたそうな。

きぃ! 

定年後の暮らしに向けて旦那再教育?
No title
独身で台湾に赴任し、20代台湾人女子を奥さんにした30代後半日本男子(昨年帰任)です。
私の周りの台湾夫婦&カップルの大半はマメ男です。
元々家事は苦ではない私、結果めでたく(?)マメ男となりました。
男一人でローカル市場、宵夜の店にもよく行かされましたよ(笑)。
帰任後も力関係は全く変わりませんね(笑)。
台湾女子×日本男子の離婚率は高いですが、
離婚しない方は全て日本男子がマメ男です。
日本男子が企業戦士であるという言い訳は一切通じません(笑)。
いやあ
上海男子とどっちがマメなのか調査してみたいねぇ。
(まるで付き合ったことあるみたいな口ぶり?)
まだまだ
貴女方の旦那さま方は…多分大丈夫ですよ。
我が家は、手遅れ (ーー゛)
息子も…父親を見てますからね(ーー゛)
No title
噂にはきいてるけど…
台湾男子付き合ってみて~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

日本人男子は先日の某サイトランキングで最下位いでしたな~そういえば。
ケチ・体格貧弱・優しくないの三拍子だそうで。(爆)
確かに~草食系とかありえないっしょー☆
韓国もすごいらしいですよ
記念日ラッシュに甲斐甲斐しいサポート、甘い言葉
一度付き合うと日本男子では満足できなくなるらしい
そういえば前のフラウでは台湾男子の愛妻家ぶりが書かれてませんでしたっけ、、?
休みの日は奥さんに家事させないとか

いいなあ。。
結婚、早まったかな


(マジなつぶやき(笑))
>jimmyさま
jimmyさん家の大家さん奥さまもやはり姫でしたか~^^。
台湾男子のマメさには毎回衝撃を受けてしまうワタシ。この日も、彼氏が友人のためにお肉を切り分けて、口に入れてあげていました。親鳥みたいだな~と。←貧困な発想のワタシ

>tmtmさま
国際結婚された男性ならではの貴重なご意見、ありがとうございます!!
やはり「マメさ」が1つの重要なキーワードなのですね。^^
これは台湾女子が「強い」とかではなく、1つの文化なんだな~と思います。
女性にとっては「超~うらやましい」文化ですが・・(^^;
でも結局は慣れてないので、逆に気疲れしてしまうのがオチなのでしょう。
嗚呼、典型的な日本女子、puki。(^^;

>belindaさま
払いたがーり(笑)&気~遣い~のべりちゃんなら、ご馳走になりすぎると
混乱してしまって、どうしていいか分からなくなるかも。^^
>めぐちんさま
但し、束縛もかなりのモノらしいよ~(笑)。
でも、台湾男子はまだまだ女性に積極的アプローチをするのは「当然」と思っているので、
ちゃんと言葉&態度で愛情表現してくれるとか。←人から聞く話ばかりだけど・・^^。
近年の草食日本男子に見習って欲しい~!
>amiさま
この日も友人彼氏がマメマメしく動いているのを見てると「ああ、気がきかなくてゴメン」なんて思ってしまう私はやはり日本人気質なのかも。
日本人男性は程度の差はあれど、どの年齢層も皆同じ感じですよね。^^
>まやさま
そうだそうだ、Frauにも書いてあったのを思い出しました!
あと「料理しない」とかも。^^
私今まで出会った台湾女子、ほぼ100%「料理しません。できません。」派でして。
で、韓国女子はほぼ100%「料理します。キムチ漬けます。」なんですよね。
お国柄が見えて、面白いな~と。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。