07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

カスタードあずき饅頭★

2008/06/23
本日は、授業終わってから「華語文能力測驗(TOP)」の模擬テストを受けてました。
大陸のHSKや日本の中国語検定のようなもので、台湾政府が実施している中国語能力検定です。
今回は模擬テストなので気軽に受けてみたものの、やはり2時間みっちり集中すると
終了後にはほんと脱力感。どっと疲れた~。

そのうえ。
試験終了後の脱力感の中、宿題と明日の予習だけはやっておかなくては・・と図書館へ移動して
2時間ほど勉強してから夕方帰宅。
服を着替え疲労感でボーっとしていた中、ふとカバンを整理していて発覚。

電子辞書が見当たらない・・(〒_〒)/

げげ~っ!
電子辞書は学生生活に欠かせない必需品。
図書館に置き忘れてきたんだろうけど、電子辞書は「置き引きに遭いやすいグッズナンバー1」。
ああ。。無造作に放置なんて絶対に盗られる~っ! おえ~・・ショックで吐きそう。。。
いてもたってもいられず、パニック状態で40分かけて再度学校に戻ったところ・・

あーーーーーっ あった~~(〒_〒)!!!

へなへなへな~(再度脱力。。。)


気を取り直して。
ずいぶん前になりますが、「包子が美味しいよん~」と友人に連れていってもらったのが
このお店。台北駅からは徒歩10分くらい。




我々のこの日のコースは、城中市場にある「汚いけど美味しい麺の屋台」でランチ、
その後は市場をウロウロ。果物を買ったり、チャイナシューズを買ったりしたあと
この店までブラブラお散歩。台北駅から博愛路を南に下りていくと衡陽路の手前にあります。

包子以外にもパイナップルケーキや?豆糕といった台湾菓子が色々勢ぞろい。
私はここで「肉まん(鮮肉包)」と「カスタードあんまん(紅豆奶黄包)」をGET。



肉まんは「いたって普通~」でしたけど、「カスタードあんまん」がPUKI家では大ヒット。
たまご風味のカスタードと、甘さ控えめアズキが妙にマッチ。
5個入りのを買ったけど、すぐに完食でしたわ~。
もちろんどちらの包子も冷凍保存可能。(非常食として重宝♪)

このお店から徒歩2分くらいのところには、「ワンタン街」として有名な桃源街もありますよん。
ランチはデカワンタンで有名な老舗「趙記」で食べるのもお勧めでーす。
私はもっぱら「生ワンタンを持ち帰り」専門ですが。
(ワンタン1個が超デカなので、私、お店だと食べきれないんですよ^^;)





ああ・・・しかし電子辞書見つかってよかったですわ~~(まだ言ってる)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【十字軒】
住所:台北市博愛路146號(博愛路×衡陽路口付近)
   台北駅からブラブラ歩いて10分強。MRT西門駅からは徒歩5分。
電話:02-2314-8182
営業時間:月~土の午前9時~午後7時
定休日:日曜日
 

【趙記菜肉[食昆]飩大王】
住所:台北市桃源街5號 (MRT西門駅からは徒歩3分くらい)
電話: 02-2381-1007
 
  
 
 
23:43 ◎食べる(デザート) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。