10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

明朗会計な八百屋さん

2011/08/09
市場の野菜は、安くて新鮮。
また、全て1個売りしてくれるので、
必要な分量だけ買えるのが小家族にはとっても魅力。

しかーし。
外国人にとってやっかいな面も。それは、値札がほとんどないというところ。

つまり、
・値段を知るためには、1つ1つお店のおっちゃんに尋ねる。
・エイヤーで気にせず買っちゃう。

のどちらか。
私も、1つ2つ買うだけなら値段を聞いて買うけれども、
たくさんの野菜をまとめ買いする時は、値段を1個1個確認するのが億劫で、
(聞いたところで、結局買うわけだし。)
言われたままに合計金額を支払うことも多く。

それが近頃は・・
ダメ主婦な私でも安心して買える八百屋さんを発見。


野菜の全てに値札付き。
そして・・・ 明朗会計レシート つき。 わぉ~!

P1090789.jpg

品目と値段表(1斤あたり○元)、そして野菜の実重量&金額
がちゃんとレシートに明記されるのです。

最近では。
この店で必要なものを全て買い、
その後でお店で売っていなかった野菜・魚介類等を別の店で購入♪
という具合に、市場廻りの順番を確立。

上記レシートの買い物は、こちら。
P1090776.jpg

この日は。
山芋(中国語名:山薬)売りの屋台が出ていたので、思わず購入。
半分サイズで83元(約240円)。←日本より若干安いくらい?

山芋グラタン&お好み焼きで消費予定。 楽しみなり~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

33℃ 晴れ時々雨(スコール?)@台北

昨日、市場にて。
袋入り販売の野菜に、「これ、古いもの混ぜてへんやろうねっ!」(大阪弁に脳内翻訳)と
袋を勝手に開けて中身を確認しているオバサン発見。
オバサン強し。 (あ、私もオバサンだ。)
 
 
17:51 ◆台湾(生活情報) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
安い!
こっちの食べ物は本当に安いですね。
今日は高鉄に乗って台南の安平へ行ってきました。夜は自助餐で食べて90元。それに10数kmタクシーに乗っても200元程度。日本の物価が如何に高いか、身に染みますね。
>Chomingさま
台湾は。外食の食べ物、交通費は日本より安いので助かります。こちらの物価に慣れてしまうと、日本に帰国すると全て(特に、交通費)が高く感じてしまい、クラクラしてしまいます。(^^;
台南まで足を延ばされているのですね!台湾の古都はいかがでしたか?(暑さは大丈夫でしたか?)

No title
東洋出版の田辺と申します。突然の書き込み誠に申し訳ございません。台湾のテレビ、新聞、ラジオを連日にぎわすほど大ブレイクした青木由香さんの書籍「奇怪ね」が書き下ろしを追加した豪華バージョンになって、8月10日に弊社から出版させていただきました。今回の書籍名は「奇怪ねー台湾」。読んでみたいと思われる方がいらっしゃれば、謹呈させていただきますので、そのご感想などをブログ等に掲載していただければと思います。何卒宜しくお願いいたします。
本書特設サイト http://www.toyo-shuppan.com/kikaine.html ※本書の立ち読みが出来ます。
>東洋出版 田辺さま
青木さんの新書なんですね^^。
ご連絡くださり、ありがとうございました。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。