05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ズッキーニさん

2011/08/01
灯台もと暗し。

よく行く市場の八百屋さんで、初めて発見。

ズッキーニさん  

P1090696.jpg

しかも安い! 1本15元!(約45円)

そして、デカい・・・。 ←台湾の野菜でありがち。


中国語名の分かる野菜ばっかり買っていたので、
今まで全く気付かずにいました。

ちょうど今夜は、
夏野菜のミネストローネを作ろうとおもっていたところ。
ラッキー!ららら~。

お店のおっちゃんに聞くと、
台湾でも定番の夏野菜として定着していて、主に炒め物に使うそう。

ちなみに、

ズッキーニの中国語名、辞書では 西葫蘆 となっていましたが。

こちら台湾では、 緑ズッキーニ → 青如意
       黄ズッキーニ → 黄如意

という名前でした。

如意って「意にかなう」「気にいる」という意味なのですが、
野菜の名前に使われているとは・・。

台湾語なんでしょうか・・?(どなたかご存じですか?)



<おまけ>
2011年、鬼月(旧暦7月)の扉があきました。
これから1ヶ月間、毎日あちこちで「拝拝」が始まります。

P1090732.jpg

近所のスーパーでも・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

週末のカラオケ。
夫婦3組、男女分かれての紅白歌合戦。
最後は白組の爆笑ダンスに惜敗の巻。く~っ
 
16:57 ◆台湾(生活情報) | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
いいな~ズッキーニ大好きなんです!
日本じゃもっともっと小さくて一本198円はしますよ
食事のみならず食材の安さもうらやましい~

※最新のSAVYは台湾、韓国、タイ、マカオ特集でした
週末旅行がテーマだったので、近場を取り上げてたみたいです。
前のフラウほど濃い内容じゃないけど、ご興味あればちらっと覗いてみたらいかがでしょ?
確か
シティスーパーでは節瓜だったような…。
如意、なにか台湾語と関係あるのかな??
明日台語の老師に聞いてみます。
忘れないように手に書いておかないと(笑)
No title
如意って、おそらく、あの孫悟空の持っていた如意棒のことでしょうね。あと、少林寺とかの武道でも使ったような気がします。如意棒は、確か、自分の思うとおりの長さに調節できたはずなので、それを考えると、警官の持つ警棒とかのほうが形状には合ってるかもしれませんね。私の住むロンドンでも、最近、黄色いバージョンを見かけるようになりました。英語では、ズッキーニではなく、COURGETといいます。これからも、台湾のおいしいもの、紹介してくださいね。
如意棒
如意って、おそらく、あの孫悟空の持っていた如意棒のことでしょうね。あと、少林寺とかの武道でも使ったような気がします。如意棒は、確か、自分の思うとおりの長さに調節できたはずなので、それを考えると、警官の持つ警棒とかのほうが形状には合ってるかもしれませんね。私の住むロンドンでも、最近、黄色いバージョンを見かけるようになりました。英語では、ズッキーニではなく、COURGETといいます。これからも、台湾のおいしいもの、紹介してくださいね。
まやさま
ズッキーニ、198円!!そんなセレブ野菜だなんて~。2本買ったら400円・・日本に帰るとスーパーで買い物するのが怖い気がする~。(^^;
SAVYも旅行特集なんですね!読みたい~。
旅行雑誌って読むだけで空想旅行できるので大好きなんです。写真キレイだし・・^^
>belindaさま
あ、今日は例の先生の日なのですね♪
ズッキーニのことを台湾yahooで調べていたら、確かに節瓜という表現もあった!!
季節モノのカボチャ種野菜ってところで、これは納得だなーと。
>Andiiさま
色々と教えていただき、ありがとうございます!
如意棒と伺って、自分の中でとても納得したような。ズッキーニの形状は確かに「如意棒」に似ています。由来はそこなのかもしれませんね^^。英語での表現も違うんですね。ズッキーニ、なかなか面白い野菜ですね^^。

管理者のみに表示

