04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タイ料理をおつまみに、利きビール@卓利(Jolly Brewery)

2011/07/27
晩酌文化で育った日本人にとって、食事=アルコールと一緒に楽しむもの
という概念がありますが。

こちら台湾では、
★普段の食事→お酒は飲まない
★宴会   →乾杯コールで狂ったように飲む
★カラオケ →ビールをしこたま飲む
と、シーン別にお酒を分けるような気がします。(女性の場合、全く飲まない人も多し。)


で、そんな飲食文化を持つ台湾ですが。
昨今、地ビールレストランはけっこう人気がありまして、
台北市内でもあちこちにあり、いつもお客さんでにぎわっています。

ある日の週末。
日本交流協会の近所にある、人気の地ビールレストラン Jolly(卓利) 
へと出かけてきました。

1209987446.jpg

お店が小規模のせいか、いつも満席のことが多く。
この日も、前日予約して何とかカウンター2席のみ確保。
(グループで行かれる場合は、平日でも事前予約をお勧めします。)

こちらのお店の特徴は、食事が タイ料理 であること。

本格的タイ料理というよりは、
ビールを飲みながら「つまみたい」タイ料理というアレンジがされてあり、
どのお料理もビールによく合います。

地ビールは6種類。
どれがお好みの味なのかが知りたい人には・・・

利きビールセット(4種類 or 6種類) 。

P1080527.jpg

我々は6種類セットを注文。
各ビールの名前と味が書かれたシートの上に、6種類のチビビールが登場。
(あれ?写真は5チビですね。実際は6チビあります(^^;。)

puki夫さんと2人して、あーだこーだとワーワー言いながら、なんちゃって酒利き。
いや~ 楽しい、楽しい。

お料理も色々注文。

これは何と・・月亮蝦餅 のアレンジ!
P1080531.jpg
片手でつまみやすいように、スティック状になっています。
(一般的には、お月さんの形状(丸型)ですよね。)

フライドチキン
P1080534.jpg
添えられていた、パクチーの効いたマスタードソースが美味。

グリーンカレー
P1080528.jpg
ゴハンと合わせて食べますが、
飲みながらつまみやすいようにと、パンも添えられています。
カレーをたっぷりつけて頂きま~す。

スクランブルエッグ、野菜レッドカレー乗せ。(鄉村咖哩煎蛋)
P1080537.jpg
優しい味でした。カレーは卵にもよく合うな~。


利きビールをして、お好みの味を見つけたあとは。
そのビールを追加オーダー♪
地ビール祭り、バンザイ。


そういえば。

この頃のpuki夫さん、
まだ尿酸値ヤバ男ではなかったのよね・・・(遠い目)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jolly Brewery + Restaurant(卓莉手工醸啤酒泰食餐廳)→お店HP

住所:台北市松江区慶城街29號B室
  (MRT南京東路駅から徒歩3分。交流協会からすぐ。)
電話:(02)8712-9098
営業時間:(日~木)11:30-14:30 17:30-24:00 ※金・土は夜中2時まで
定休日: 年中無休



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
36℃、快晴 @台北

蒸し暑いけど、スカッと抜けるような青空です。
でも、午後からの外出には気合いが必要。puki爺、がんばれ。フンガー!
 
12:16 ◎食べる(エスニック) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^
ここに一度行ってみたかったんです!
利きビールにタイ料理いいですね~(≧∇≦)
次の休みに主人を誘ってみます♪
No title
ぷき姐さんお久しぶりですう。
ここの利きビール、行ってみたくて、結局行けなかったの・・・。ああ羨ましい・・・。
最近めっきり宅飲みばかり・・・。
たまにはお外で利きビール、今度だなぴーに提案してみよっと・・。
いいですね!利きビール素敵
大阪じゃ(というか日本じゃ、かな?) 
休日はランチですらビールやワイン(スパークリングもいいですね~)飲んでても不思議はないのに
大好きな台湾のお酒事情だけが????でした
だって夜の食事でもあまり飲んでないしし
(私にはあり得ない)
お店自体に酒系がなく、飲みたきゃ近くのコンビニで買ってきて~(それが許されるのもびっくり&ラッキー)って指示されこともあり、不思議発見!台湾食事中に酒を飲むのはもしやNG
と思ってたんです

こういうとこなら間違いないく安心して、心置きなく飲めますね
又メモしとこ。。
>chissaさま
利きビール、
旦那さま、喜んでくれるといいですね♪
chissaさんの旦那さまへの愛、いつも素敵だな~と拝見させていただいています★
>きんぐさま
L・O・V・E、ラブ注入!
きんぐ、久しぶりんこ~。
こちらは皆元気でやってるよ。
おしゃべりしたい面白ネタがありすぎて
何から話していいのやら・・
そうそう、週末、ikkoさんのところに行ってきた!
ああ~、直接会ってしゃべりたい~!!
>まやさま
台湾のレストラン、皆飲まないから(^^;、アルコールメニューが少ないですよね~。でも、飲みたい人は「どうぞ好きに持ち込んで」が一般的なので、ビール以外は遠慮なく持込みます。
持込み料はレストランによって異なるのですが、高級ホテルでも500元/本なので、ホテルレストランの高いワインメニューから選ぶよりかは安くつきます^^。日本もこうしてくれたら、レストランでの飲酒代が抑えられるのにな~と。←いつもセコイ私

管理者のみに表示

