03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

たまには和スイーツ@甘月堂

2011/07/24
台湾スイーツ、大・大・だーい好きですが。

たまには和スイーツも恋しくなるわけで・・


夏はやっぱり、わらび餅 ^^ (100元)

P1090465.jpg

@微風広場。地下スーパー横の「甘月堂」で購入。

きな粉と黒蜜、
両方くれたので、両方かけてみる。

ひゃ~ ウマウマ。

暑い夏の昼下がり。
冷えた麦茶を飲みながら、puki夫さんとまったり きっちり半分こ。


日本の花火見たいなぁ・・


ーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
わらびもち、量少ないよ~!とブーブー言ってはいけません。←ズバリ、わたし
海外で和スイーツが食べれるだけ、有難いのですから。


17:00 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
量が少ないのはあかん!
それでは Pukii さま チープなわらびもちの作り方を伝授いたしませう。

片栗粉(1カップ)に砂糖(1/4カップ)水(3カップ)よ~く混ぜ、弱火で木べらでひたすら、ひたすら混ぜ続ける。 

ねっとりとして透明になったら出来上がり。

簡単でしょ。

が、落とし穴は この「透明になるまで」 が非常に疲れる。ほとんど筋トレ状態です。 

やはり食べる前はカロリー消化してからですね。 



No title
わ~わらびもち売ってるんだねー☆
そうそう黄な粉さまと黒蜜さま合いがけウマいよね~(。・艸・)ウフフ
いや~暑い夏にピッタシですな♪
No title
関西から関東へ移り住んで最初の夏。
わらび餅が食べたくて、実家からわらび粉を宅配してもらいました。(いつの時代だ!(笑))
今では、台湾にまで売ってるんですよね。

片栗粉で作れるんだ!
生活の知恵がいっぱいのブログですね。
感謝(*^^)v ( ..)φメモメモ
No title
甘月堂のわらび餅、おいしいんですね。
いつも気になりつつ、台湾で和菓子を買う勇気が出ずにいました。
うふふ~買いに行こう~♪

アテンド日記、素敵な情報満載で楽しかったです^^
さっそく情報を活かしてきました。
今度ブログで紹介させてもらってもいいですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Jimmyさま
さすがJimmyさんだ~!
わらび粉で作ったことあるけど、片栗粉から作れるなんて初めて知りましたよぉ~!!
わらび餅・・エクササイズ和菓子ですな。
作る価値あるかも・・(笑)。
>めぐちんさま
先日台北に遊びにきていた東京OL組が、クーラー効いてる・・台湾最高・・なんてため息をついていましたが、めぐちんちゃんも毎日やっぱり大変?であれば、自分へのご褒美に、冷スイーツ食べちゃえ~っ^^
>amiさま
ぎょぎょぎょ・・っ!
関東では「わらび粉」がないのですか?
ひゃ~。関西ローカルな私にとっては、けっこうびっくりニュースでした!
微風で売っていたわらび餅、美味しかったですが、量が少なかったデス・・ぶーぶー(まだ言ってるワタシ)
>まみきちさま
ちょい割高ですが、たまーには和菓子もいいよね。自分で作ると、大量になってしまって食べすぎちゃいそうで・・(^^;
アテンド日記、読んでくれてありがとうございました~m(__)m
紹介だなんて、紹介だなんて・・・「光栄すぎます!」
煮るなり焼くなり、まみきちちゃんの好きなままに使ってやってくださいませ。
いつもありがとうね。
>鍵コメさま
こちらこそ有難うございます!!
そんなふうにおっしゃっていただけるなんて、
ブロガー冥利につきます。
頂いたコメント、とても嬉しくて何度も読み返しました!
再度スタートする台湾での生活が、鍵コメさまにとって素晴らしいものでありますように!
お祈りしています。^^


管理者のみに表示

