09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【台湾アテンド日記】2011年夏も癒されタイワン(3日目)

2011/07/23
<3日目>

癒され隊、朝イチでお茶を買いに 新純香 へ。
開店時間が10時なのが有難い。(台北は11時以降開店がほとんどなので・・)

その後、pukiと合流。
今度はカルフールへと向かいます。
ここで調味料やビーフン、お菓子などを購入。
外国のスーパーに行くのって、何かワクワクしますよね~♪

あっという間にお昼タイム。
カルフールから徒歩5分、意麺王 へ。
ローカルの人に愛されるこのお店、お昼時ともなると行列。我々も10分ほど待ちましたが・・
ワンタンスープや癒され隊お目当ての「意麺」を食べて皆ごきげん。
小ぶりサイズなのも、ありがたい。
P1090448.jpg


いったん荷物を置きにホテルへ戻ります。
その後、タクシーで永康街へ。
こちらでは・・
癒され隊定番の 安達窯ハッスル&ビルケンハッスル。
@安達窯
P1090450.jpg

で、有名だもん、やっぱり外せない・・の 永康15 でマンゴーかき氷 。
日本は3連休中とあってか、お店は大行列。20分ほど並び、やっとゲット。
P1090451.jpg

で、食べ始めた途端、ゲリラ雨到来。うひょー!
すぐ止むよ~なんて言ってたら、まさかの更に激しいどしゃぶり。
やっぱりアタシ(自称アメオンナ)のせい?


この後は、みんな別行動。

★癒され隊2名は、SPA(1名はAVEDA、もう1名はルネッサンスSPA)へ。
★puki&A隊員は、安い!上手い!な盲人マッサージへ。
★スイーツ妻(M嬢)は、やっぱりスイーツ行脚へ。
 

で、マッサージ終了後。
puki部隊とSPA部隊は合流、一緒に 台湾シャンプーに行くことに。
チェーン店の小林髪廊、忠孝敦化にある本店へ。(シャンプー200元+リンス追加20元)
本店は大型店舗なので、大人数でも待ち時間なし。


体も頭も揉まれまくった午後はこれで終了。
気づけばすっかり夕食タイム。

最後の晩餐はやはり・・

P1090457.jpg
ベイビー、愛してるぜ。

豆スープ、もとい、雲南料理の人和園
ちなみに。
大陸に住んでいる人に聞くと、雲南料理ってもっと「酸っぱい、辛い、野性味あふれる」お味とか。
マメ嫌いも大好きになる、ここの魔法の豆スープは、台湾オリジナル?

今回残念だったのが、らっきょうの炒め物がなかったこと。
クチコミで評判が広がり、最近では日本人客が皆注文するようになった結果、
らっきょうの在庫がなくなったってしまったらしく。(^^;
今年分は先月漬けたばかりだそうで、今はまだ食べれないとのこと。
来月から解禁になるそうです。
癒され隊、しょんぼりーん。

ま、次回のお楽しみということで♪



最後の過橋麺までしっかりたいらげ、お腹いっぱい。
そろそろホテルへと戻りましょうか。
腹ごなしの運動で、ホテルまで徒歩で帰ることにします。
途中、ジューススタンドでジュースを作ってもらい、飲みながらのブラブラ歩き。
日中の雨のおかげか、心地よい涼しさ。
最後は春水堂でタピオカミルクティをテイクアウトしてもらって、
一日が終了。

いよいよ明日は帰国日です。
買った物をどうパッキングすればいいか頭を抱え始める癒され隊でしたが、
今回も病気や怪我もなく、よかったよかった。

押しかけアテンド、というよりはただの「便乗ばーさん」でしかなかったpukiでしたが
癒され隊のおかげで、またまた台湾満喫。旅行者気分で一緒になって楽しませてもらいました。

「pukiさんいるうちに遊びにいこー!」

こう言って台湾に遊びにきてくれるのが
何より嬉しいのです。 (ね、在台者のみなさま♪)

>癒され隊の皆さま♪
ラッキョの炒め物食べに、また来てね。 ←ラッキョで釣ってみた。

>アテンド日記におつきあい頂いた皆さま♪
今回もありがとうございます。m(_ _)m ペコッ
基本リピ店ばかりで申し訳ないのですが(汗)、
皆さまの台湾旅行、及び台湾アテンドの参考になれば幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ご参考>

【お茶屋さん】新純香 →台北ナビの参考記事
【スーパー】カルフール →台北ナビの参考記事(重慶北路店)
【麺の店】意麺王 →puki過去記事「迪化街近くの麺屋さん」
【陶器】安達窯 →お店HP(日本語) 。駐妻に大人気の青磁器店。
   (高級なものもありますが、食器類は500元以下という値段設定も魅力なのです。)
【靴】ビルケンシュトック →HP内店舗リスト 
   日本価格の3割以上安いです。
【SPA】
★AVEDA →お店HP・店舗リスト(中国語)
★ルネッサンスSPA →台北ナビの紹介記事
★盲人マッサージ →市内各所にあります。

【シャンプー】小林髪廊 →店舗リスト
本店は、(大安区)総店:台北市大安區忠孝東路四段216巷36-1號2樓 
            有名なデザート屋「東区粉圓」の隣です。
【豆スープ】人和園 →puki過去記事「相変わらずの人気店」
【ジューススタンド】
街中あちこちにありますが、メニューも多く、慣れるまではオーダーしにくいのが難点。
「旅々台北」さんが面白い特集記事を組まれていました。→台湾ジュースたちの図鑑
ドリンク注文時に、とても参考になると思います!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
35℃・晴れ@台北

今日も朝から元気に暑いでーす。
10:09 ◆台湾(アテンド) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
今回もお腹いっぱい楽しませてもらいました
氷館復活してるんですよね~よかった
閉店(誰かが夜逃げ?したんでしたっけ?痴情のもつれ?)
したと聞いた時は夫婦して「がーーんΣ( ̄□ ̄;)」ってなったものです。
※夫は台湾スイーツの大大大ファン故
あと、豆スープの店は一度行ってみたいところです

正直、パッと見、地味ーな料理に見えたのですが(ごめんなさい)
相当おいしいんでしょうね
まだまだ奥深いわ~台湾。
近いけれど中々いけないので、pukiさんブログでこれからも空想旅行楽しませてもらいます~
じゅる。。。
やっぱり豆スープおいしそう!

食べに行きたい、と思いつつなかなか一緒に行ってくれる人がいませぬ。。。。

Pukii さん! 今度 私をアテンドしてください!  贅沢は申しません!

希望旅程
台湾シャンプー→豆スープ

ね、簡単でしょ。 これくらい一人で行けよ、ってか?
No title
pukiiさんこんにちは^^
アテンドの記事、全部読ませていただきました♪情報も本当に詳しくて、お写真もきれいで、めちゃめちゃ楽しく拝見させていただきましたー!
またこれからもおじゃまさせていただきますね^^
>まやさま
さすが、まやさん!
マンゴーカキ氷店は、店名変更(経営者変更)して継続営業です~。
相変わらずのすごい人ですよ~。
外席しかない&高いので自分では行かないくせに、
アテンドとなるとはりきって一緒にパクつきます。むふ。
今回もアテンド日記おつきあいいただき、ありがとうございました!^^
>jimmyさま
アテンドだなんて~。笑
豆スープ&シャンプー、いつでもおつきあいさせてくださいませ~。^^


>riamourさま
いらっしゃいませ~♪(嬉)
新竹遠足の記事では、riamourさんの名前を連呼させていただき大変失礼しました。。(^^;
riamourさんのおかげで、楽しい遠足になりました。師匠と呼ばせてくださいっ^^。
これからも楽しい&コアな情報、楽しみにしていますね♪
今回はありがとうございました!

管理者のみに表示

