09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【台湾アテンド日記】2011年夏も癒されタイワン(2日目)

2011/07/22
3泊4日の台湾旅行、2日目です。

【2日目】

日中は二手に分れて行動をとることに。

★スイーツ夫婦 → 市内観光(故宮や龍山寺など)&スイーツ食べまくり行脚へ。
★2女子+Puki → 新幹線に乗って、新竹まで。オトナの遠足です。



スイーツ夫婦。
午前中は故宮でゆっくり。
午後からが本番。観光しつつ、MRTに乗車(士林駅→龍山寺駅→忠孝敦化駅)。
で、夕食の待ち合わせ時間(19時)まで、
その沿線沿いの小吃店&スイーツ店を片っ端からローラーしたそうです。
(鉄の胃袋としか思えない・・笑)


一方。
女子3人組は、乗り鉄子Nちゃんの夢を叶えるべく台北駅へと向かいます。

鉄子ちゃん長年の夢、台湾新幹線に乗車~♪
124143581849feceaa66d1e_20110720130701.jpg

行き先は、新竹 。
台北から新幹線で僅か30分。
バスでも1時間半ほどの距離なので、コストを考えると新幹線だと勿体ないのですが、
(新幹線だと、市内中心部までのタクシー代も300元近くかかります。)
今回の遠足の目的が 新幹線に乗る! なので、
コスト高?そんなの気にしない~♪、鉄子だもん★の巻でした。

新幹線下車して、記念スタンプをノートに押しご満悦の鉄子さん。
良かった良かった・・(^^;

で、お昼ごはんをたべるべく、都城隍廟 の小吃街へと向かいます。

お寺の周りにたくさんの屋台が集まり、夜市のような雰囲気。

P1090431.jpg

どこも大差ないんでしょうけど、
一応お客さんがたくさん入っているお店を選んで着席。

焼ビーフン・とろみスープビーフン・団子スープ(貢丸湯)
P1090427.jpg

それから、小吃街入り口で 潤餅 ゲット。
潤餅とは台湾の小吃の1つで、クレープ状の生地にたくさんの具材を巻いて食べます。

<参考>
f_80400_8.jpg
女子たち、大変なお気に入り様。


食後のデザートへと向かいましょう。(小吃街から徒歩すぐ)
riamourさんのブログ「ハニーとたいわん日記」の中で紹介されていた、
カキ氷屋さん 阿忠冰店 へ。 (riamourさん、ありがとうございました!)

ここのカキ氷。シロップは、お店オリジナルのパイナップルシロップ 。
これが食べてみたくって。

パイナップルの甘味と酸味、そして生パイナップルの果肉がゴロゴロ入っているという
すんごーいシロモノ。
それをこんな風に惜しげもなく、たーっぷりと氷の上に・・(ああ、ヨダレが・・)
P1090435.jpg

我らが注文した、マンゴーカキ氷にも。
マンゴーの下は、パイナップルシロップ。パイナップル果肉がそれはもうゴロゴロと・・
P1090438.jpg
台北では出会えない、どんぶり鉢のようなカキ氷、うっかり2つも頼んじゃった。
こんなすごい量、食べれないよね~!
といいながら、完食。
ええ、オンナはウソツキなんです。

食後は、お買い物。
ビーフンは台北のカルフールで買うことにしたので、ここでは買わず。
もう1つのお目当て、
福源花生醬のピーナッツクリーム を買いに行くことに。
これまたriamourさんブログから情報ゲット。

ネット販売もなく、支店もなく、
新竹のお店でしか買えないというこちらのピーナッツクリーム、
馬英九総統が新竹に行くと必ず購入することで、人気に火がついたそうです。

お昼を食べた小吃街から、徒歩10分ほど。
工場の店先で営業しているだけの素朴な店構えですが、
お客さんはひっきりなし。
1084904546.jpg

ピーナッツクリームは2種類。
粒入りと粒なしとがあり、riamourさんの真似をして、粒入り(顆粒)を購入。
1瓶130元。

翌日、早速食べました。
ピーナッツクリームがとにかく濃厚、でも甘さ控えめ。
P1090474.jpg

食パンに塗り塗り。
トロリーンとした感じ&粒々の食感が、もうたまりません。
P1090480.jpg
今、毎朝のお楽しみになっています♪


さーてと。
大人の遠足のキーワード「乗る・食べる・買う」が終了したので、
新幹線に乗り台北へと戻ります。


台北に戻った後は。
FRauに掲載されていた雑貨屋さん巡りをすべく、中山地区へ。

台湾好,店。
メイドイン台湾の手作り製品を扱っているお店です。
センス良く、質の良い商品がたくさん。
P1090439.jpg
癒され隊、ここでたくさんお買い物してくれました。
うれしい。。

お隣の、蘑Boody 
こちらは、台湾の新鋭アーティストさん達がデザインした商品を扱っています。 
P1090443.jpg

雨が降ってきた~。
近いけど、タクシーで迪化街へと移動。

カラスミ、ドライマンゴーを購入。
そして、Frauに掲載されていた 籠屋さん 高建桶店 へとGo。
P1090444.jpg
P1090446.jpg
大小様々なカゴやらセイロやらがずらーり。
ホコリにまみれた商品も多いものの(^^;、
ここでも、籠やらウチワやら、色々購入の癒され隊。

両手がいっぱいになったので、お買いもの終了~^^。

買い物疲れは、足ツボマッサージで癒しましょう。
3度目の正直で、六星集 へ。
1時間弱のまどろみタイム・・・zzz。

まどろみの後は、お待ちかねの夕食です。
癒され隊、マストアイテムの 圍爐の酸っぱ鍋 (酸菜白肉鍋)。
P1070137_20110722132022.jpg
(写真撮り忘れたので以前のものを・・^^)


食後のデザート。
夜市(寧夏夜市)へGo!
唐揚げを食べるか否か真剣に悩みつつ、ぶらぶら歩いて、たどり着いたのはやっぱり
今しか食べれない マンゴー雪花氷 。 by古早味豆花
P1090348.jpg
いつもに比べて、
この日のはマンゴー少し酸っぱめ。ハズレてしまった・・。うう・・


旅行2日目はこれにて終了。
今日も1日、よく遊びましたわ~♪

<3日目に続く>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ご参考>
【新竹】
・新幹線で新竹へ日帰り遠足→台北ナビの特集記事
・廟口の小吃街でビーフンを食べる→旅々台北の記事 
・廟口の有名な潤餅について→元祖郭潤餅(旅々台北の記事)
・かき氷店<阿忠冰店>→HPはこちら(中国語)
 住所:新竹市東門街187號(小吃街から徒歩すぐ) TEL: 03-525-9990
・ピーナッツクリーム<福源花生醬> ※お店HPなし
 住所:新竹市東大路一段155號(小吃街から徒歩10分)TEL:03-532-8118
 <8/21追記:新光三越(信義店)の台湾物産コーナーでも販売されているそうです。>

【中山地区の雑貨屋さん】
・台湾好,店 →台北ナビの紹介記事
・蘑boody →puki過去記事(2009.5)
【籠屋さん】高建桶店
 住所:台北市大同區迪化街一段(乾物店エリアより少し北) 電話:02-2557-3604
【酸っぱ鍋】圍爐 → puki過去記事「大好き、酸っぱ鍋」
【マンゴーかき氷】古早味豆花 →puki過去記事「今夏もマンゴー雪花氷」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
33℃・くもり時々晴れ@台北

久しぶりに何もない1日。
今日 も、のんびり過ごします。←堂々の引き籠り宣言 
 
13:07 ◆台湾(アテンド) | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
あぅ~~
なんて罪作りなブログなんっしょう
食べたいものばっかり

特に新竹と見た瞬間、潤餅と思ったらやっぱり召し上がってるんですもの~
うぅぅ、、憧れの潤餅、まだ食べたことないのです
台北においしいとこあるんですかね??
pukiさんなら知ってますか?確か夜市でみたような?
済南鮮に続き、次回こなすべきタスクは潤餅だ
と一人興奮中。。。
>まやさま
野菜たっぷりの潤餅、美味しいよ~♪(なーんて、あおってみるワタシ)
潤餅はどこで食べてもそんなにハズレはない気がします。夜市でも市場でも、必ず屋台が出ているかと思いますので、次回ぜひ^^。
ちなみに、私の大好きな寧夏夜市では、夜市の入り口付近に潤餅屋台が2つあります。入り口に近い方が人気かも。次回、機会があればチェックチェックされてみてくださいね♪
あ、そうだ。パクチーが入っていることが多いので、苦手なら抜いてもらってくださいね~♪。
No title
初めまして、だったでしょうか?
都城隍廟の周囲にある店に置いてある「米粉」、
実は台北ではほとんど見掛けない、
「南瓜米粉」などが売られているんです。
乾燥米粉に南瓜を練り込んでいるようです。
次回がありましたら、是非・・・。
潤餅
潤餅は、昔は生春巻きのようなイメージでしたが、ちょっと違ってきたのでしょうか?
写真を見る限り、巻かれている具材がとにかくたくさんですね。
pukiさんなんて親切な(そして又々なんて罪な)コメントありがとうございます
行きますいきます
次回はぜーったい、行く
打倒潤餅

寧夏夜市に近くに泊まったことあったんです
城市商旅ってとこなんですが。(結構ステキで朝ごはんがおいしかった)

その時は歩いてpukiさんオススメの古早味にも行ったし~
油化街の永久號でからすみもかったのに~
潤餅にはたどりつけなかった
すぐそばにあったとは
>風任せさま
南瓜米粉が売っていたのですね!!!
確かに、海鮮レストランなどで食べたことはあっても、台北で売っているのを見たことがなかったです!わー、知っていれば絶対買ったのに~。。
いい情報をありがとうございました!
次回はぜひ^^
>Fujimotoさま
台湾春巻き、私も友人にそう紹介していました。
。^^ 皮が少し乾燥した、メキシコのトルティーヤのような感じだなーとも思いました。
>まやさま
あそこのホテル、素敵ですよね~!
駅から少し離れているのですが、ブラブラ歩いていく途中には夜市もあったりして。。台湾小吃好きさんにはナイスな立地かと♪♪笑
ピーナツクリーム
今さらのコメントで、ご覧いただけるかどうかわかりませんが、たまたま拝見したので…。

新竹の花生醤、私も台湾人にたまたま味見させてもらって感激し、その人からの情報で、三越信義店に買いにいきました。

信義店A11地下の、台湾物産等を扱う売場にありました。2種類あるとは知りませんでしたが、私が買ったのはやはり粒入りの方です。
ご参考までに。

>Maryさま
大変貴重な情報、ありがとうございます!!
なんと、三越信義店に置いてあるとは!!
これで今の瓶がなくなったら、ここで買えます。ほっ。
拙い当ブログにこうして補足で情報を下さること、非常に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
早速追記させていただきますね!
はじめまして
初コメ失礼します。
来月に初めて友人と台湾へ行くことになり、どこに何を食べにいこうか~と思っている時にpukiさんのブログに出会いましたo(^-^)o

安くておいしいものが食べられそうでわくわくしてます。

中山の雑貨屋さんにも行ってみたいのですが、だいたいの場所がわかれば教えてください!
>もか子さま
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^。

中山の雑貨屋さんですが、
住所は記事内のお店情報をご参考いただきまして、簡単に補足させていただきますと。。
MRT中山駅2番出口にスターバックスがあります。その脇道を北に向かって(双連駅方向)歩いてください。
5分ほどで、上記の雑貨やさんが左手に並んで建っている所に到着します。
小さな店なので見過ごさないよう気をつけてくださいね。

もか子さまにとって楽しい旅となりますように!
ありがとうございます
お返事ありがとうございました、
場所についての詳細助かります(*^o^*)


旅の日程に組み込んで、訪れてみたいと思います。

ありがとうございます(*^o^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。