10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【基隆・十分瀑布・平渓】海鮮食べてランタン飛ばそうツアー(後半)

2011/07/09
※ばなトラ(実在しません)ツアー前半はこちら→ 基隆で海鮮食べてみよう

後半です。
漁港でお腹を満たしたあとは、次なる目的地「十分瀑布」へ。

基隆からは車で30分ほど。
電車(台鉄)だと、人気観光地「九份」の最寄駅「瑞芳」で下車、
鉄夫鉄子の大好物「平渓線」へと乗り換えます。

滝の手前にある、風情のある吊り橋。
みんな興奮して写真撮りまくる中、ブルブル震えてたのが高所恐怖症のsueさん。
彼女ご自慢のデジイチくん、ここでは役立たずの刑。
P1090118.jpg

渡り終えると、平渓線の線路脇を歩きます。
実際に電車が走るので要注意ですが、今回は全員ブロガー。
鉄子ではないものの、またしても写真とりまくり。

P1090125.jpg

そして滝に到着。
マイナスイオンをいっぱい吸い込みます。
P1090128.jpg

さあて。
マイナスイオン大量摂取した後は、次なる目的地へ。
今回のメインイベント「ランタン飛ばし」をするべく「平渓駅」方面へ。

平渓線沿いには、ランタン飛ばしできる場所がいくつかあるようなのですが、
実はどこでランタン飛ばしできるか誰も知らず・・(^^;
平渓駅前で。
道を聞こうと入ったお店が、偶然ランタン売りのお店。
渡りに船と、ここでランタンを飛ばすことに。

お店の横では、ランタン製作中。色々な色がありますが、一番人気はやはり赤!
P1090136.jpg

我々も赤で。
ランタン全面に、色々と願い事を書いていきます。

P1090135.jpg

日本の復興を願い。

家族の健康を願い。

友情が続くことを願い。

みんな思い思いに書き連ねていく中で・・・


P1090137.jpg

誰?


しかーし。
さんざん願い事を書いたこのランタン、
目の前でまさかの大炎上、「火の玉」となって燃え尽きたのは、さすがの我々も茫然・・。(^^;


気を取り直して、再度願い事を書きこみまして。


今度は成功。

P1090139.jpg

P1090141.jpg

青空に高く舞い上がっていきました。


旧正月15日のランタン祭りが有名な平渓ですが、
このように、いつでも気軽にランタンが飛ばせるのが有難かったです。

平渓駅前では、ランタンを販売している商店が数店舗ありましたので
ランタン飛ばしの際はこのあたりに行かれると便利かと思います。


台湾生活のいい記念になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【各地についてご参考】
台湾ガイドで有名なサイト「台北ナビ」「旅々台北」で
各地の情報をまとめた特集記事がありましたので、貼り付けておきますね♪。

★十分瀑布 → 旅々台北の特集記事

★ローカル鉄道「平渓線」→旅々台北の紹介記事

★平渓駅前の紹介&ランタン飛ばし → 台北ナビの特集記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

36℃・晴れ(悶熱)@台北
今週はスコールも降らず、ひたすら暑し・・うへ~。

さあてと、今からソーメン茹でますかね。
 
12:06 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
私が「やせたい」なんて書いたがばかりに、炎上した気がしてきた・・(-_-メ)

炎上後、必死に炎上理由を話す小姐を「あ~、はいはい」とあしらっていたpukiさんが印象的です・・
ストレートな願い事にうけます~~(笑)

日本でも時々神社の絵馬にぎょっとするような事が書かれてます
「夫と○○○子(なんと実名)が二度と会えなくなりますように、そして○子が不幸になりますように」とか、もっともっとえげつないのも

ちなみに私は数年前の七夕に「○○(上司の名前呼び捨て)がやさしい上司になりますように」と真剣に書き夫に失笑されました
アラフォー女子の願いはリアルですよね
No title
我が家の投資成功を天が拒否したのだろうか…。
(本気で凹む)
Sのやせたいより切実な願いだったのに(笑)
>小Sさま
私が「老けたくない」と書いたばかりに炎上したのかもよ。笑。
願い事というよりは、もはや「魂の叫び」と化していたよね。。
>まやさま
リアル、リアル、超リアルです~(笑)。
私は日本復興の願いの傍に、ひたすらアンチエイジングを唱えていました。
願う前に努力しなはれ!と神の怒りが、ランタンを炎上させてしまったのかもと・・。^^;
>belindaさま
投資成功・痩せたい願望・若返り希望、全て具体的な願いだったのにね。ランタン炎上事件は、神の失笑と怒りを買ったせいかしら、やっぱり。

管理者のみに表示

