05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【基隆・十分瀑布・平渓】海鮮食べてランタン飛ばそうツアー(前半)

2011/07/08
大人の遠足の立役者、ばななトラベル(※実在しません)、
略して「ばなトラ」さんの車にお世話になりまして、
6月は台北郊外をあちこちお出かけしてきました。

今回のテーマは・・

・港町「基隆」の漁港で海鮮食べよう
・台湾のナイアガラ「十分瀑布」でマイナスイオンを浴びよう
・ランタンの里「平渓」でランタン飛ばそう


日帰り遠足とはいえ、車のおかげで内容盛りだくさん。
うれしいなぁ。

その当日。

日程を勘違いし、待ち合わせ場所に現れず
自宅でくつろいでいた健忘症女子(別名:puki)を最後にピックして、
一路、基隆へと向かいます。

最初に目指すは、基隆の 碧砂漁港 。
こちらの魚市場では、購入した海鮮類を併設レストランに持ち込むことが可能。
(調理費は必要です。)
新鮮な海鮮を安く食べられるというわけです。

まずは、魚市場を探検。

魚屋さんがずらりと並んでいます。
こちらで食べたい海鮮をチョイス。
我々は・・
お刺身(トロ)・魚(鯛)・エビ・ウニ・あさりをゲット。
お刺身以外は、全て「生きている状態」のものを購入。
その新鮮さと安さに、
出来る事なら買って帰りたかった~!!と仰け反る、なんちゃって主婦たち。
109_PANA.jpg

そしてレストランへ。
約10店舗が連なるレストラン街はどの店も似たり寄ったり。
激しい客引き合戦に疲れた我々は、一番粘ってたオバちゃんのお店へ。
P1090094.jpg

お店では、カキフライ&野菜炒めだけを注文し、
それ以外は全て買ったばかりの海鮮類を調理してもらうことに。

この手の海鮮屋さんのオーダー方法はシンプル。
蒸す・揚げる・煮る・ゆでる・炒める・生 という調理方法だけ指定すればOK、
味付けはお店が上手にしてくれます。

P1090112.jpg

我々のオーダーは以下の通り。

109_PANA1.jpg

魚 ・・蒸す(清蒸)
ウニ・・生  
貝類・・炒める
エビ・・半分ゆでる・半分揚げる
カキ・・揚げる
野菜・・炒める 

材料費・調理費・レストランでの飲食代、全て含めて
1人@500元(約1500円)くらいだったような。

ウニやトロ、活魚等、高級食材を頼んでのこのお値段。

やはり海鮮は人数が多いに限るなぁ~。

お腹もいっぱいになったので、次なる目的地へと向かいます。

<続く>


ーーーーーーーーーー
基隆の碧砂漁港

住所:基隆市中正路北寧路

行き方など、台湾観光局のHPに詳しく掲載されています。 →こちら(日本語)

※魚介類を自宅に買って帰る場合は、クーラーバックの持参をお勧めします!


ーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

晴れ・36℃(悶熱)@台北

チラシ寿司を持って、今からべりちゃん家に遊びにいってきます。
今日は花金・金~♪ 
(無職です。すみません。ついでに「花金」も死語ですね。)

11:40 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
さすがー台湾基隆ですねー★
ウニやら鯛やら海老さんまで~豪華だぁ!
大人数居るとたくさん食べられますものね。
大人の遠足万歳!
あれ~pikiさまとあろうお方がビール飲まなかったんですか???(。≖‿≖)ニタァ♥
No title
基隆漁港♪
魅力的な響きです。
海鮮好きの私としては他の方のブログも含め
このキーワードが出る度に
「行きたい!」「食べたい!」と興奮しておりました。

行ってみたいなぁ。いや、行ってみよう!
と今回のブログを拝見して
気持ちを高めてしまった。(笑)

台湾語まったくダメだけど
たどり着けるでしょうか・??

No title
主人の台湾赴任が決まって以来愛読させて頂いております。
情報の多さと分かりやすく温かい文面が大好きです。

先週ついに台湾入りして、まだ右も左も分かりませんが
ブログを参考にエンジョイしたいと思います。

一言お礼を申し上げたくコメントしました。
これからも楽しみにしています。
>めぐちんさま
ビールはデフォルトなのであえて書き出しすることもなく。。ぷぷぷ。暑い台湾、ビールを水のように消費する今日この頃。こわい・・おっさん化が甚だしい・・ 女子力up頑張ります。(努力目標)
>まやさま
確かに~ この手の場所って、交通が不便なんですよね~。。
今回はあえて漁港に行ってみましたが、台北市内にも同じような海鮮居酒屋多いですよん♪台湾人の大声トークがうるさくて、落ち着かないことも多いんですが。。
>リネットさま
初めまして♪
訪問&コメまでいただき有難うございます!
先週台湾入りされたのですね^^。いらっしゃいませ~♪(嬉)文化や習慣の違いに戸惑ったりイラっとすることも多々あるかとは思うのですが、それ以上に楽しいことも多いです!リネットさまには、かけがえのない台湾生活が待っているかと思いますので、これからの生活をぜひ楽しみにされてくださいね。同じ駐妻の1人として、陰ながら応援しております!
Travelervoiceへのブログ登録のお願い
突然のメッセージ失礼します。

travelervoiceという、旅行ブログサイトです。

ぜひ、pukiiさんのブログをtravelervoiceに登録してもらえませんか?

私たちは旅行に関する質の高いブログを厳選し、
皆さまのブログを通して、旅行に関する情報を発信しています。

travelervoiceはもともと英語のサイトなのですが、
現在、日本語版を作成しており、
魅力的なブログをお持ちのブロガーさんに登録をお願いしています。もちろん、登録は無料です。

http://www.travelervoice.com/about
こちらが英語版travelervoiceです。


よろしければご返信ください。^^
>travelervoiceさま
サイトへの登録についてお声掛けいただき、大変恐縮です。添付いただいたサイトを早速確認させていただきますね。ご連絡ありがとうございました!!
No title
こちらこそ、ご協力ありがとうございます。
日本語版が完成次第、またご連絡いたします。

pukiiさんのブログを陰ながら応援しております。
>travelervoiceさま
こちらこそありがとうございました!^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。