09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本日のフルーツ

2011/06/27
四季がはっきりしない台湾。

でも、フルーツは季節の移ろいに忠実。
市場で売られている果物を見て、四季の訪れを実感。

フルーツ王国「台湾」ならでは、かな。


* * *

今朝、市場での買い物にて。

先週までは見なかった、梨売り屋台 が出現。
マンゴーだ、ライチだ、と騒いでいたのはつい先日。
もう梨やら桃やらが主賓席に鎮座なんだな~と。

まずは試食。
どれどれ一切れ・・ うん!甘い!
P1090202.jpg
2つ購入。1斤69元、1個あたり60元ほど(約180円)。
季節モノ、つい手が伸びちゃいます。


ナシや桃に主賓席を奪われつつはあるものの、
それでも私、君たちにZOKKON命(love)の・・

ライチくん。
大好きな「玉荷包」という品種は終わりを迎えたようで、今日はもう見かけず。
代わりに、黒葉や糯米という品種が登場。

今日買ってみたのは「蜜丁香」という品種。初めて見た!
P1090210.jpg
1斤48元、一束(30粒ぐらい)70元(約210円)。

マンゴーちゃん。
これは昨日、温泉町「礁溪」で購入。
P1090217.jpg
この大きさと傷のなさは、特級クラス。
1個35元くらい(約100円)はさすがの地方値段。


こういった季節物フルーツとは別に・・
年中あるものといえば、スイカやバナナ、プチトマトなど。

台湾のレモンはみどり色。(最初見た時、ライムかと思った。)
P1090203.jpg
バナナ5本はレモン2個と同じぐらいの値段。約30元(90円)
台湾バナナ、サイコー。


プチトマト。
甘い・安い・可愛いの3拍子揃い、台湾ではフルーツ扱いです。
P1090207.jpg
量り売り。30個ほどで15元(約45円)。


旅行記脱線。
以上、本日のフルーツでした^^。


ーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリック頂けると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

快晴・35℃@台北
今週は、午後スコール(大雨・雷)が発生しやすいようです。
みなさま、お出かけの際にはご注意♪

私ですか?
スコールにびびって、
今週はずっと短パン&ビーサン族になりそうです。←所謂、タイワンスタイル

17:46 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
フルーツ三昧
はい、わたくしも 急にフルーツに目覚めました。というよりも

1年中安いフルーツを使って
「台湾にいる間にデトックスするわ!」

なのです。 

昔、リッチ妹夫婦が毎朝フルーツジュースだけを飲みダイエットに成功しているのを見て貧しいわが夫婦は悔しい思いをしたものです。 なんたって日本はフルーツが高い! 今こそリベンジ。

台湾フルーツどしどし食べて秋には大変身! だといいな。。。。 
No title
マンゴー、めちゃお得でしたね♪
味もうまうま~♪♪
なんで2個しか買わんかったんやろう・・・
と後悔しまくりです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
4月ごろ家電のことを
いろいろ教えていただいた者です。
いつも楽しみに読ませてもらっています(^^)
ZOKKON命(LOVE)ウケちゃいました~
フルーツ満載の季節なんですね~
再来週台湾に行くので、楽しみです。
zokkon命、すでに突っ込んでる方がいたわね…(^-^;
pukiさん、これからも楽しみにしてるわ♪
(とハードル上げとく)

マンゴー、私も買えば良かったけど、
あんときは胃が暴れていたのでね…(-_-;)
>jimmyさま
そうなんですよね~。
日本でフルーツ食べまくったら、高級ケーキ食べるより高くつきますよね。台湾バンザイ。妹さんの朝食フルーツ祭りダイエット、気になる~!!(最近4キロ太ってしまったpukiでした。)
>suekotaさま
このマンゴー、すっごい甘くて美味しかったよね!!私は4つ買ったけど、もっと買えばよかったよ。まとめて切って冷蔵庫にいれておいたら、いつの間にか空っぽに。犯人はだれだ?
>鍵コメさま
きゃ~っ・・久しぶり~!!
そしてお誕生日おめでと!なんか懐かしいわ。
年齢だけでは我らも立派なオトナやね。気持ちは高校生、墓石の制服なんやけど。ぷぷぷ・・
コメありがとうね!うれしかった!
>kiccaさま
zokkon命(love)に反応していただき、とってもとってもうれしいです。懐かしくなってシブガキ隊の映像をyoutubeで見ました。もっくんは今の方がカッコいいです。あ、関係ないですね、こんなこと。もうすぐ台湾に来られるんですね!暑いですけど一番台湾らしい気候かと思いますので、台湾をたくさん楽しまれてくださいね!
>belindaさま
またやってしまいました。
beliちゃんのハードル、ハイキーに高いわ~!(笑)
マンゴーめちゃ美味しかったの。ごめんね、独り占めしちゃって。^^

管理者のみに表示

