07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【台湾南部2泊3日】墾丁&東港への移動方法

2011/06/08
九州ほどの大きさである台湾。
車での移動が一番便利なのでしょうが、
車のない駐在組としては、国内旅行はやはり公共交通機関がメイン。

さて今回の<墾丁・東港>への旅、移動方法は以下の通りです。

◆台北→高雄
台湾新幹線(高鐵)で左営駅まで。所要:1時間半。
高鉄は比較的いつも空いている為、油断していたpuki。
今回、出発1週間前に購入するも、
すでに普通席完売・グリーン席が空席僅かの憂き目に。トホホのホ。
(連休なのをすっかり忘れていました。)

よって今回は。
片道+500元(約1500円)の贅沢をして、初のグリーン車利用。
殿さまです。

4列シートでゆったり。フットレスト、電源コンセント等もあり。
P1080686.jpg
ドリンク(コーヒーor紅茶or水orジュース)とおつまみ(スナック&洋菓子)以外にも
新聞のサービス(ローカル各紙&英字新聞)もあり。
P1080687.jpg

手配が遅くて普通車に乗れなかったミスはすっかり忘却の彼方へ。
ザ・殿さま旅行を満喫の、puki・オブ・お調子者。


◆高鉄左営駅→墾丁(直行の場合)

・高鉄左営駅から出ている墾丁行きのシャトルバス 墾丁快線 に乗車。
(30分毎に出発)

【所要時間】 約2時間
     (従来の路線バスに比べて、停留所が少なく墾丁までかなり時間短縮されたようです。)

【乗車料金】 383元(大人) 192元(子供) 

【切符購入】左営駅の3番出口。改札出てすぐのところに乗車券販売ブース有り。
      終点の墾丁まで直接向かう場合は、ブースで切符購入。
      途中下車の場合は、バス乗車時に運転手に支払うこと。

【乗車場所】 3番出口のエスカレーター降りたところ。
 
P1080688.jpg

※墾丁快線→ HPはこちら(中国語)
  時刻表(墾丁快線・東琉線)及び、料金表・各所要時間が記載されています。 



が、今回の旅では・・。
「シーズンの黒マグロを食らうのだ!」と欲をかき、
東港で途中下車をすることに。
その場合は・・

↓ 
◆高鉄左営駅→大鵬灣(下車・乗換)→東港

【左営駅→大鵬灣】
上記のシャトルバス「墾丁快線」に乗車し、1つ目の停留所「大鵬灣」で下車。
(乗車時間:約45分。料金:144元)

【大鵬灣→東港】
「大鵬灣」駅で、ミニシャトルバス 東琉線 に乗り換え。
下車した停留所にミニバスが来るので安心です。
海鮮レストラン街へは「屏東客運站」で下車。まぐろ市場や港へは終点「東港渡船頭」で下車。
(乗車:約10分。料金:23元)


で・・・。
暑いので、食後は早々に墾丁を目指したヘタレpuki夫婦。


◆東港→墾丁
予定では・・。
来たルートを戻って、東港→大鵬灣→墾丁 と乗り継ぐ予定でしたが、
予定変更。
東港(屏東客運站)から出ている、墾丁行きの路線バスに乗ることにしました。
(30分毎に出発。)
停留所が多いため、墾丁快線に比べて時間が少しかかります。
が、この日は連休初日。
墾丁快線は満席続き、大鵬灣からでは乗車できない可能性が高かったため、
確実性&乗り換え不要の利便性を優先することに。

東港→墾丁までの乗車時間は1時間45分。(料金229元・乗車時払い)
海沿いの道を走るので、景色は抜群。のんびりバス旅行もいいものでした。

P1080728.jpg
実は、ほとんど爆睡の巻。


とまあ、今回は、新幹線+バス移動での方法を紹介してみました。
が。
とにかく早く墾丁を目指したい場合は、
・ホテルの送迎バスを利用
・タクシーを利用(料金交渉がほとんど)
・チャーター車を予約
などの方法があります。

大型ホテルに宿泊の場合は、ホテルの送迎バスが用意されていることが多いので
予約時に確認されてみてくださいね♪
我が家の場合も。
墾丁からの帰り道は、ホテルの送迎バスでバビューンと左営駅まで戻ってきました。^^


交通ルートを色々調べるのも、旅の楽しみの1つですよね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

我が家のケーブルテレビ。
NHKのチャンネルが今朝から急に変更されていて、
「NHKどこや~っ!!」と朝から夫婦で大騒ぎでした。
ぶーぶー。
時々あるんですよね、勝手にチャンネル変わってる事件。
 
11:35 ★旅行(台湾内) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
台湾のハワイ
墾丁行ってみたいな。高雄からも結構遠いんですね。来台1年、我が家は花連すら行ってませんが・・・
それと、NHKどこへ行ったんでしょう?
私は見つける事が出来ません。
東港!
はじめまして。
東港のマグロ、そして墾丁へいつか行きたいと思いつつ、早や10年。
台湾大好きの四国は香川県在住、団塊世代のおばさんです。
やはりマグロって、今の季節なんでしょうね。
11月にゆっくり(といっても4泊5日ですが)行けるのですが。
公共交通機関を使っての情報、とっても参考になります、ありがとうございます。
マグロの季節に合わせて行ってみたいと思います。
>シェリさま
NHK見つかりました~?
うちのケーブルTVでは、105→107へと変更されていました。なんでこんな微妙な変更をするのでしょうね・・(^^;
墾丁、実はずっと興味がなかったんです。なんか田舎の海水浴場のイメージが強くて・・(笑)。
でも、アジアンリゾートとは違うベタ~な雰囲気もまた墾丁の魅力なんだな!と今回思いました。
機会があればぜひ♪
>讃岐おばさんさま
初めまして!
四国と台湾って少し似ているような気がします。
11月はこちらも短い秋で、暑くも寒くもなく、一番過ごしやすいかと思います!ぜひぜひあちこち探検されてみてくださいね。
墾丁への交通手段、ご参考にしていただけてとても嬉しいです。
コメントありがとうございました^^。
思い出してきました。
すごいきれいな新幹線(未見)
墾丁にどうやって行ったか。。少しずつ
思い出してました。
今のほうがスムーズそうですね。
私は 松山~高雄(だんな同僚の実家経由)で
直でいったんでした。帰りはホテル経由の路線バス?たくさんとまりましたよ。たぶん旧正月だったのかも。 普通の倍近くかかって飛行機のがしたかたもいっぱいいたみたいでした。
ちょっと辺鄙ですね。 

疲れたのできっと記憶がなかったのだと
思います。帰りのバスでみた映画しかおぼえてない。。(アイズっていう恐い映画でした)
>howameiさま
そうだったんですね~!
新幹線の登場で、今では高雄行き飛行機の便数がぐんと減っちゃいました。墾丁行きのバスも、以前は台鉄「高雄駅」からの出発のみだったのが、昨年ごろから新幹線駅からの上記直行便が運行されるようになり、ぐんと便利になったようです。
いや~ 台湾観光局も色々頑張っていますね~^^

管理者のみに表示

