03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011年、ライチくん&マンゴーちゃん

2011/05/26
近所の果物屋さんで購入。

P1080544.jpg

ライチくん。
やっと出回り始めました。
1斤(600g)88元。一束購入して160元ほど(約480円)。
初物なので、味はまだこれからといったところですが、
季節が短いので、食べれるうちに堪能しなくては。(ザ・貧乏性)

マンゴーちゃん。
5月上旬に出始めてたので、そろそろ良い感じに。
1斤(600g)78元。4つ購入して160元ほど(約480円)。
かなり甘味が増してきました。
今から7月中旬までがマンゴーの「ベスト美味いシーズン」。
さあ、いきますよ。


ライチもマンゴーも、冬~春の寒さの影響で
今年はとても不作だそう。

=例年より高い。
主婦の敵!でも負けません。(?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

マンゴー&ライチ。
ハッスル両親にも食べてもらいました。
お母さん、ライチ食べすぎです。(鼻血でますよ。)
お父さん、ビール飲みすぎです。(ヤバイですよ。)


11:54 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
安い!
今日、ライチを1斤100元で買ったぁ~(チッ)
果物屋で一緒になったおじさんが
「向こうの果物屋で1斤180元で買ってしまった」って
落ち込んでいたので
ラッキー♪思って買ったのにぃ~
pukiさん買い物上手~!
No title
いいですねーライチ~~~。
ところで、ライチ食べすぎると鼻血が出るんですか??
人気炸裂マンゴー様、わたくし苦手でございます、残念。
おかえりなさい
こんにちは。
コメント欄復活している事に気づかず、毎日拝見してました。(おそっ)
改めておかえりなさい。
今年に入ってから、勝手にpukiさんの事がとても気になってました。
台湾赴任前から拝見していて、勝手にきっと年齢も同じくらいで、ご夫婦2人暮らしと言うのも我が家と同じだったので、いろんな事を考えてました。
でもまたこうやってコメントできる事を嬉しく思います。
これからも楽しい台湾情報お願いします。
No title
おかえりなさい

私も、何かあると(アテンドとか)こちらのブログを活用させていただいています
いつも ありがとうございます

ツライ経験をなさったこと、他人事ではなく、心から心配しています
私も、似たような経験をしましたし、近い友人も同じでした
その友人と励まし合った支えは、「妊娠できない体ではない」ということです
その後、友人は二人、私は一人、子供に恵まれました

ただ、夫婦二人の人生も「おお有り」だとも思います :-)

どちらにしろ、まずは 体を養生なさってくださいね
これからも ブログ、楽しみにしています
>junさま
そうそう、お店によって値段まちまちだよね~。数日前に台北駅南の城中市場で値段を聞くと「1斤190元~200元」だったし・・(^^;
今朝、士林の市場では「1斤68元」だったわ。ま、こんな感じで「値段チェックおばば」と化している今日この頃。
>GINAさま
マンゴーはアレルギーでしょうか?南国の果物にアレルギーのある方、よく聞きます。
ライチは「熱をためる」果物とされていて、食べすぎると肌荒れや鼻血を引き起こすそうです。真偽や如何に。笑
>シェリさま
ご無沙汰しておりました!
ブログ休んでみたり、コメ欄開いたり閉じたりと
勝手きままなブログであったにも関わらず、温かいコメントを入れてくださり、本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も台湾の暑い夏を楽しみつつ(慄きつつ?)、楽しい記事を更新できればと思っています!これからもどうぞ宜しくお願いいたします^^。
>ベルベルさま
お礼を申し上げるのはこちらの方です!
頂いたコメント、胸にじーんと響きました。
ありがとうございます!
心身共に少しずつ回復途中ではありますが、こうして温かい言葉をかけてくださること、今の私には何よりの励みです。
暑い台湾の夏はいよいよ到来ですね!
体調を崩さないよう、乗り切りましょうね^^。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

管理者のみに表示

