09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

香港式のお粥や麺なら・・@老友記

2011/04/12
東日本大震災からちょうど1ヶ月が経過。
昨日はどうしてもブログに向かう気になれず、
NHKニュースを1日ぼーっと眺めていました。
私が落ち込んだり滅入ったりしても何の手助けにもならないのにね。
いかんいかん。
私はここでこうして、毎日を大切に、家族を大切に、友人を大切にして
生きていくことが大事なんだと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この週末は、外を散歩すると汗ばむほどの陽気。
それが一転、
昨日からはまた「少しひんやり」。
風が強い~! 
窓を開けていると、我が家の空気清浄機くんが「強烈ホコリ」サインを点滅!
恐るべし、台北の空気。

さてさて。

週末、久しぶりに 香港小吃店の老舗 老友記 へとランチしにいってきました。

P1080398.jpg

買い物ついでに立ち寄りやすい便利な立地にあるのと、
お粥や麺といったメニューにそそられることもあって、
もう、何度となくリピートしているお店です。
(一度も記事にしていなかったことに、自分でもびっくり。)

香港小吃店らしく、ここの売りは お粥・麺・叉焼系お肉もの

いずれも100元ぐらいで食べれるとあって、お昼時はいつも満席。
この日も5分ほど待って入店。(客は多いけど回転は速いです。)

スープ系の麺・香港式のちじれ細麺(撈麺)だけでもこんだけ種類がありまして。
P1080386.jpg

お粥も、トッピングが色々選べるだけあってすごいメニュー数。
P1080387.jpg

で。
この日のpuki、ワンタン麺とお粥 両方を食べたかったんです。

私の予想では、puki夫さんがお粥を選ぶはずだったので、それを少しもらおうと。
(いつもの得意技)

が。

彼は  を選択。 なぬっ!

仕方がないので、

1人でたいらげたかった、ワンタン麺(蠔油雲吞撈麵・115元) を注文しまして。
P1080394.jpg

白粥 (50元)も追加注文。
P1080388.jpg


炭水化物祭り~♪


わたしの出身ですか?
実は、「うどんとゴハン」文化に育った大阪人です。

あ、ご存じでしたか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
老友記

住所:台北市敦化南路一段232巷16号
電話:02-2731-9098
営業時間:11:30~21:30
休業日:台湾の祝日(端午節・中秋節・旧正月)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、
ワンクリックの応援をいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

12:56 ◎食べる(小吃) | トラックバック(0)

