07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

気づけば5年目に突入・・

2011/04/02
2007年2月22日

私が台湾にやってきた日です。

あれからもう4年が経ち、気づけば5年目に突入していました。

台湾生活を振り返ると・・

1年目・・・生活に慣れるので必死。
      友人もまだほとんどおらず、生活情報はいつも手探り状態。
      日本での会社員生活の代わりになるものを得たくて、師範大へ毎日通学。
      言葉を覚える喜び、久しぶりの学生生活に夢中になる日々。

2年目・・・生活では、自分なりのペースができてくる。
      習い事やブログのおかげで友人も徐々に増加。
      学校は相変わらず楽しくて、留学生のような生活を送る日々。
      
3年目・・・言葉の問題がかなり軽減され、慣れも手伝って、
      生活における不便さがかなり解消。
      その分、今の生活で「次のステップ」「新たな目標」を見つけなくてはと、
      あせったり思い悩んだりする日々もあり。

4年目・・・師大への通学は継続しているものの、中国語学習は楽しいものの、
      モチベーション低下が否めず。
      そんな時に、翻訳ボランティアの仕事に出会ったことで、
      翻訳に興味を持ちだす。
      翻訳スクールで本格的に勉強し始めたことで、中国語への意欲も再アップ。


そして、5年目。
友人や家族に感謝しつつ、また1年穏やかに暮らしていければ・・・
それが今の願いです。



<最後に>

昨日発表されたニュースですが。
今回の大震災に対して、
小さな小さな台湾が、どこの国よりも多い100億円以上もの義援金を集め、
申し出てくれたとのこと。

台湾の皆さん。
本当に本当にありがとう。



台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

※台湾は今日から清明節4連休です。
 天気も良く、家事日和。シーツ、洗いまくりまっせ~!
 



14:04 ひとりごと | トラックバック(0)

