05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夜市で晩ごはん@寧夏夜市

2011/01/10
続くと「しばらくいいわ・・」って思うくせに、
しばらく食べないと「無性に食べたくなる」もの。

私にとって 夜市ごはん  というのはそういう存在。

土曜夜は我が家の外食デー。
少し寒さが和らいだので、久しぶりに夜市にゴハンを食べに行くことに。

どこの夜市にいく~?
っていつも相談するくせに、結局いつも 寧夏夜市 になるわけです。

P1080217.jpg

ガイドブックにも必ず「ローカル夜市」として紹介されているし、
旅行客がよく宿泊している「中山地区」からもほど近いので、
日本人観光客の方もちょくちょくお見かけします。

地元の人に愛されるこの小さな夜市。
競争に勝ち残ってきている屋台はどこも名店揃い。
伝統的な台湾小吃の屋台から、タイ料理や印度料理の屋台まであって
いつも「今宵は何を食べようか・・」と真剣に悩みます。(胃袋は1つだしねぇ~)

まずは前菜。
スパイシーな「新疆ウィグルの香料」をまぶして焼く「串焼き」。1本30元(約90円)
これを食べ歩きしつつ、今宵の目標を定めます。

最近の更新33

結局。
puki夫さんが「焼きそば星人」、私が「チャーハン星人」となったため、
メインディッシュは「チャーハン&焼きそば」屋台でいただくことに。
スープ・野菜炒め・チャーハン・焼きそばで、締めて 180元(約540円)

最近の更新35

山盛りチャーハンと焼きそばを食べると、もうお腹がいっぱい。

気持ちはデザート方面へ・・

女子大好物、大学イモ をゲット。1パック50元(150円) 
最近の更新34

やっぱりイモ系はおなかにたまりまして。
本当は豆花を食べて帰りたかったけど、断念。
結局、生ジュース屋台で いちごミルク  を作ってもらって、今宵の夕食は終了。

最近の更新32

台北市内だけでも、夜市はいくつあるのかな?
全部制覇したい~なんて思っていたけど、
気づけばいつも「家に近い・お気に入り」の夜市に足を運ぶように。。。

夜市は「市民の台所」とはほんとよく言ったもので、
食事している人たちを見ていると、
夜市文化=台湾の食文化 なんだなぁとひしひし感じます。


寒くて雨がふると、足はつい遠のくんですけどね・・(^^;



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

@台北。
またもや!今週はずっと、雨~じとじと~冷え冷え~じめじめ~ 
が続くようです。(ああ、うんざり。)
皆さまも、体調崩されないよう気をつけてくださいね。


15:27 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
じゅる。。。
う、うまそうでごんす!

噂に聞くこちらの夜市、行ってみたいと思いつつまだ「夜市」には行ったことがございません。

近所の 廸化街 に行くたびに 「ここかぁ」と思いつつ昼のこちらの場所は ただの通り。 な~んにも店も出ておらず寂しい限り。

お願い! 夜に行けない私のために「昼市」もやってくれぃ!と切望しております。
良いな~
食の宝庫ですよね。
pukiさんのブログを見る度、うっとりです。( 笑
前記事のカレーも美味しそうで・・・。
チャーハン、トロントの時食べたんですが
味がなかったんですよ。
あぁ、美味しいの食べたいっ!
いつも、楽しみに読んでます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お気に入り
我が家も夜市はお気に入りスポットで、台湾で食べるチャーハンは店でも屋台でもハズレなし。我が家はコンビニでビールを買って、歩く人を観察しながら、ご飯食べます。
でも、最近雨と寒さから行ってないな。
Jimmyさま
昼市!なるほど~!!
いや、きっとニーズがあるはずですよね~。
台湾の夜市って、日本の縁日が365日出ているような、そんな気分にさせられて
いつのまにか童心に帰っているワタシです。あれもこれも食べたい~!なーんて。
penさま
あぅ~チャーハンに味がついてないと凹みますよね~。醤油くれ!って私怒ってしまいそう。
台湾はチャーハンは美味しいところが多くて、それだけは(?)、日本に住む友人にも誇れるというか・・。(^^;
とくちゃんさま
いつもまとまりのない文章で申し訳ないのですが、大変嬉しいコメントをありがとうございました!^^
鍵コメさま
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした!ご出発前に目を通してくださるといいのですが・・
お問い合わせの件。
ビルケンシュトックの店舗ですが、
品揃えが良く、旅行者の方が足を運びやすいのは、「永康街8巷6号」の店舗か、足之門「敦化南路1段190巷」かなと思います。
ビルケンの各店舗の在庫はデータで一括管理されており、訪問した店舗になくても、他店にあった場合はすぐに取り寄せてもらうことも可能です。
店舗一覧を貼っておきますので、
詳しい住所地図については、各店舗名をクリックしてご確認いただければ幸いです。

http://www.birkenstock.com.tw/BS/main.php?Page=A6B1C1

今、台湾は日々小雨が降り、ダウンが必要なほどの寒さです。(10℃前後)
気をつけてお越しくださいね。素敵なご旅行になりますように!
シェリさま
分ります~!
人間観察、すごく楽しいですよね。
どんなものを買って食べ歩きしているんだろう・・とか^^。
屋台選びも毎回真剣になって悩んだりして・・(^^;
美味しそ~
はじめまして!なんとなくネットサーフィンしていたらたどり着きました。
ひろみっちと申します。

私も数年前に、主人の仕事の関係で台北に駐在してました。
家の近くにあった夜市、「寧夏夜市」でした~(でも最後までなんて読んでいいのかわからなかった…)

いいですね~。また行きたいです。
帰国後に生まれた子供を連れて台湾に遊びに行こうかな~?

これからも素敵な台湾ライフを送って下さいね。
楽しいブログの記事をお待ちしてま~す♪

管理者のみに表示

