10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今期初の同班ランチ

2008/07/14


今学期がスタートして1ヶ月半。
早いものでもう学期の半分が過ぎようという今、
ここにきてようやく「初めて!」クラスメイト全員で授業終了後ランチに行きました。
先週末のことです。

今のクラスメイト。
日本人以外は「みんな20歳以下」! おっ肌ピッチピチ~
すんご~くすんご~く若いので、なかなか仲良くするきっかけをつかめずにいた
及び腰の「日本大姐」Pukiちゃん。

韓国人女子が言いだしっぺになってくれて実現した同班ランチ、
わくわくドキドキしながら、授業終わってから師大路にある韓国料理屋へGO。

さて。
それぞれがお昼のランチを注文してたその時です。
ブルネイ出身18歳女子が一言。

ビール注文する人、手~挙げて~っ!

┌|◎o◎|┘┌|◎o◎|┘┌|◎o◎|┘┌|◎o◎|┘┌|◎o◎|┘

耳を疑いましたわ。
台湾では、学生の身分で昼間にアルコール飲むだなんて「ありえない!」設定なんです。
学校に通い始めて1年、同じ学校に通う日本人太太とのビール付ランチは経験あれども、
学生同士でのランチビールなんて想像もしなかった~。

ブルネイ女子の勢いにつられて、
その場のクラスメイト全員「はーい♪♪♪」と間髪いれずに挙手。

というわけで、初めての同班ランチは

ビール付き宴会

へと早変わり。

ビール効果で、みんな舌も滑らか。
普段以上に中国語が出てくる出てくる~~!!
面白いなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の授業にて。

2つの理由を語るときの文法、
「一是 ~, 一是~(理由の1つは~で、もう1つは~である)」
を使って、短文作ってその場で発表♪との老師お題目に・・・

Aちゃん「どうしてあなたは昼ランチでビールを飲むんですか?」
Bちゃん「一是台灣夏天熱死了,一是同學也都喝酒!」

みんなクスクスクス・・・・・・その通り♪ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


留学生ランチビール、貴重な経験でした!




※台湾は18歳以上はアルコールOKです。
 
 
 
 
 
23:21 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

