06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

大湖のいちご♪

2011/01/06
た・・台北・・・・

本日の気温9~11℃。小雨がふって・・ジメジメして・・

めっちゃ寒いんですけど・・・ 

前回記事で「暖房器具は日本から持ってきた方がいいです!」なんて言っておきながら、
我が家には、近所の電気屋で買ったハロゲンヒーターのみ。
寒くて寒くて、ヒーターの前で地蔵と化しているワタシ。
さっき、夜に会う予定だった台湾友から「残業になりそうやからリスケして~」と電話あり。

ららららら・・・ラッキー!!  (ぐうたら人間の心の声)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そろそろイチゴの季節が到来のようです。
MRT中山駅付近でバスを待っていると・・

傍で「大湖のイチゴ」を売っている屋台を発見。

イチゴといえば、苗栗近辺の「大湖」というところが名産地。

甘酸っぱい香りに誘われて、一箱お買い上げ。

P1080208.jpg

小さな箱で150元(約450円)。
まだまだ高いけど、食べるととびっきりの甘さ。

一気食べするのが勿体ないので、1回5粒までと決めて計画食べすることにします。
(相変わらずセコイ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

17:37 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
遅ればせながら
今年も、どうぞ宜しくお願いします!

台湾も寒くなるんですね。( 意外でした
今日のこちらは-2℃。比較的暖かいですよ。( 笑
トロントの時もそうでしたけど、-20℃を体験すると
-5℃程度は暖かく感じちゃうんですよねぇ。
慣れって怖いです・・・。
イチゴおいしそう。。。
寒いですよねぇ。

暖房が何もない我が家は寒いです! それでも さるどもは 裸足で走り回る。 

湯たんぽがわりに川の字で無理やり子供の間に入って寝たらぽっかぽっか♪ あぁ、至福の時、とうっとりしていたら 学校が始まったとたん湯たんぽちゃんたちは自分たちのベッドへ戻ってしまった。。。。

かくして母は今日も2重ソックス&レッグウォーマ&お汁粉で  乗り切っております。

ところで我が家の前のマーケットでは金、土、日のみだけイチゴ農家の人が売りに来てますよ。おいぴい♪
イチゴ♪
美味しそ~う。
1回5粒って・・・(笑)

昔、イチゴ摘み行ったよぉ~
いっぱい買いすぎて腐った・・・グスン。

寒い時は遊びに来て♪来て♪
泡とイチゴで、プリティウーマンごっこしよ!
penさま
マイナス2℃、比較的暖かい・・ええっ?penさまのおっしゃっている意味が・・(笑)
台湾が寒く感じるのは、湿気が多いのと、夏の暑さをしのぐために家が「暑さ対策」的な構造にしてあるということと、10℃以下になる期間が短いため「暖房」設備がないのが大きな要因です。
かと言って、日本に帰ると「暖房むわ~っ」に慣れない自分もいるのですが・・(^^;
Jimmyさま
「子供は風の子」とよく言ったものですよね~。体温が高い2人に囲まれて寝るのが、一番のjimmy家の保温ですね♪レッグウォーマ、分ります!私も今年はユニクロのを愛用中。めっちゃ暖かいですよね~
junさま
あたし、ジュリアロバーツ。junちゃんはリチャードギアでよろしくお願いします。
じゃあ、ミースは何になってもらう?高級ブティックの意地悪な店員とか?^^

管理者のみに表示

