09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

これから駐在される方へ♪日本から持ち込んだ方がいい家電について。

2011/01/05
これから台湾駐在される方から、渡航準備にあたって
日本から持っていくといいものについてご質問をいただきました。

私自身のつたない経験だけでのお話で申し訳ないのですが、
これから駐在される方のご参考になればということで、
記事としてupさせていただきますね。

ちなみに。
台湾で家を借りる場合、一般的に「家具&家電」は大家さんが準備します。
もし足りない場合は、賃貸契約前(契約後だと渋られる可能性があるので・・)
に交渉すること。(普通は不動産会社さんが代わりに交渉してくれます。)
よっぽどの高級品でない限り、ほとんど「OK」になります。

我が家の場合は、
オーブンレンジ・ウォシュレット・DVDプレイヤー・靴箱・掃除機・扇風機
を追加依頼しました。

それでは、日本から持ち込んだ方が良い家電
(=台湾では未発売、或いは、日本で販売されている方が極めて優秀)
についてざっと挙げてみます。


【なるべく持ち込んだ方がいいもの】

★炊飯器・・・日本製は本当に優秀です。 
★除湿器・・・湿気の多い台湾では必須。台湾製もあるが、日本製はやはり優秀。
★空気清浄機・・・ペットやお子さんのいる家庭、アレルギーのある方は必須。
★布団乾燥機・・・洗濯干し場は小さいので、日本のように布団を外に干せません。
★電圧変換器・・・台湾の電圧は110V。日本の高モーター家電の故障防止。
★DVDプレイヤー・・日本のDVDを見たい場合。(台湾と日本ではリージョンコードが違うので。)


【あると便利なもの】

★暖房用品(コタツや電気カーペット等)
      ・・・台湾には暖房設備がありません。冬は短いものの、意外と冷えます。 
★ホームベイカリー・・・私は持っていませんが、持っている人は皆「持ってきて良かった」といいます。
★たこ焼き器やホットプレート・・家族の食事や来客時に、あるとやはり便利です。
★オーブンレンジ・・・台湾はほとんど「電子レンジ」機能のみ。オーブンレンジは少ないです。

【電子機器類(デジカメ・PC)について】
電脳先進国「台湾」なだけに、
本体・周辺機器類とも、日本製・台湾製がたくさん売られていますが、
説明書等は全て中国語。
また、日本製の販売商品も日本の1年遅れぐらいなので、
必要なものは全て、日本で準備されることをお勧めします。

【携帯電話について】
台湾は、日本以上にスマートフォン携帯が普及しています。(特にIphoneは大人気)。
携帯電話を契約の際は、台湾人保証人が必要なため、
駐在員の方のほとんどは、勤務先(総務)等を通じて契約されるのではないかと思います。
よって、携帯電話の申し込みについては、先ずはご勤務先に確認されるのが
よろしいかと思います。

【電圧について】
台湾の電圧 110V
日本の電圧 100V

です。        
電圧の違いがあまりないため、日本で販売している家電はほとんど台湾でも使用できます。
しかし、高モーター製品(掃除機・オーブンレンジ・ホットプレート・電動泡立て器)等は
電圧変換器なしで継続使用すると故障の可能性が高くなります。
どうぞご留意くださいませ。



以上。
ざっと思いつく範囲で述べさせていただきました。
これから台湾に駐在される方のご参考になれば幸いです♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







12:09 ◆台湾(生活情報) | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます!
詳細なご説明、本当にありがとうございます!

もうそっくりそのまま海外赴任者にむけたメッセージとして保存版のような記事ですね!大変参考になりました!

私たちは、おそらく天母地区に住むことになりそうです。家賃高めということですが。

家具・家電は大家さんに頼めるようですが、それは経費として家賃に上積みされるのでしょうか?無料だとすれば、台湾の大家さんは親切なのですね(驚)

オーブンレンジやウォシュレットが頼めるなんて凄いですね~。

一家4人の荷物なので多くなるのは必至ですが、家電製品は可能な限り精選して持っていきたいと考えています。

大家さんにもできるだけ頼んだ方が良さそうですね。どれだけ許されるかわかりませんが、多少図々しくやった方がいいのでしょうかね。

日本から持っていかなくても、台湾製品で大丈夫そうなものは大家さんに頼む方向で行きたいと思います。
賛成!
Pukiiさんの説明、的確でわかりやすいですね。本当、日通さんとかに渡したいくらいです。

横やりですが 私もちょうど約1年前に台北に来ました。 

日本経由でなかったので 里帰りしたときに買ってもってきたものもありましたが、やはり ホットカーペットはあると便利! 自分が持ってこれなくて今すごく後悔してます。

ホットプレートもやっぱり日本で買ってきました。 便利! 台湾の方をお招きしたとき お好み焼きパーティは 超盛り上がります。 手間もかからないし。 ←これ重要!

あと お子さんがいらっしゃるのなら 私個人的には ミシンをお勧めします。 私は里帰りの時に買って持って帰ってきました。 

台湾は生地も安いし、便利ですよぉ。 もちろん裁縫がお好きだという前提ですけど。。。

それと、もしお子様が男の子でしたら 台湾は意外に男の子の服というのが良いのがないんですよね。 幼児の服は安いのがたくさんあるんですけど 小学生くらいのシンプルな服というのがあまりないような気がします。すべてキャラクターものになってしまって。 もし男のお子さんだったら 余分に持ってこられてもよろしいのかな、と思います。

良い情報が集まるといいですね。
心強いですね。
本当にすんでいる方にお聞きするのは心強いですよね。 私のときもそういう情報ほしかったです。 すんで見ないとわからないことたくさんありますよね。 

天母にすまれる予定ということなので~
学校に行かれるお子さんがいらっしゃるんですね。 春くらいに赴任でしょうか。。
夏の暑さははんぱないですからなるべくお近くに住まわれるとよいですね。 小学生は送り迎え必須ですから案外引っ越される方多かったですよ。
私は一度引越ししましたがどちらも5分くらいで
楽でした。 文房具がなかなか日本のようには
すぐには手に入らないので(日系デパートにはありましたがそれなりにお高いし種類も少ないので)最初はお買い物もなれないでしょうし 少し多めの準備もよいのかもしれないですね。

楽しい赴任になりますように。

さすが!
的確だわ~
私が1番後悔しているのは、オーブンレンジかな。

今の家に引っ越しする時
大家さんにオーブン頼んだら
オーブントースターが届いたし・・・泣

失敗したのは、
CDプレーヤー持ってきたのに
CDすべて置いて来ちゃった事・・・悲
凄いです
皆様、本当にありがとうございます。
勤務先からは、何も持ってこなくても心配いらないよといわれているのですが、そうは言っても・・・と思っていたのです。

皆様もけっこう、大家さんにいろいろと家具家電を頼まれたのでしょうか?

子どもはまだ就学前で保育園児と乳児の女子2人ですが、おそらく上の子が小学校2年生くらいになるまでは台湾に滞在している予定です。

>Jimmyさん
ホットカーペットは、購入しました!台湾で意外と必要だという噂は聞いていて、年末の安売りでゲットでした。
ミシン!これは思いつきませんでしたね。うん。持って行きましょう。小さい子たちの衣服や鞄などが作れるかも知れません!

>howameiさん
文房具ですか!わかりました。自分も文房具を大量に使用する仕事ですので、娘たちの分も大量に仕入れたいと思います。日本の文房具はかなり秀逸だと聞きました。

>junさん
オーブンレンジは台湾製でも大丈夫なのですかね?温める機能だけみたいですが。オーブントースターもあれば便利と聞きました。

特別な事情がない限り帰国が許されない仕事なので、一度で完璧に持って行きたい私のわがままを聞いていただき、本当にありがとうございます!

これからも皆様、よろしくお願いいたします。
はじめまして
いつも拝見させていただいてます
とっても楽しい記事をありがとうございます
今回 興味深くて
勇気を出して書き込みしちゃいました
来月から短期留学で台湾へ行く予定です
ノートパソコンとイオンドライヤー(高めの)を持参しますが
変電器は必要でしょうか?
ブログを見ながら 台湾への気持ちを高めています☆

ためになるわ~
私もこんな情報、台湾に来る前に知りたかった~!

3月4月に引っ越してきた友達はみんな「こんなに寒いと思わなかったから、薄めの服しか持ってきてなくて寒い!」と言っていました。
家の床がタイルだったりすると、底冷えするしね。

お子さんいらっしゃるなら、服もだけど、パジャマがホントに売ってない気がします。
あと、幼稚園に行かれるなら、保冷機能のある水筒!(サーモスとか)
台湾にも売ってるけど、すごく高い!

そうそう、私も大家さんにオーブン頼んだら普通の電子レンジが来ました。。i-229
No title
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
勇気をだして初コメントです。

私も9月に主人を追いかけ台北に来ました。
駐在とは違い主人がこちらの会社に転職しての訪台です。
このブログをもっと早く知っていれば参考になったのにと悔やまれます。
レンジ、掃除機、扇風機etc全てこちらで揃えました。
ウシュレットいいですね。これは高いのでかえませんでした。

私の住んでいる所はあまり日本人は見かけないですね。子供がいないので(ワンコ二匹)会社の人が選択肢として天母は考えてくれなかったみたいです。

でも、ブログを拝見させていただいて色々参考になります。

又、おじゃまさせて頂きます。
デルタさま
私の記事にたくさんの方が補足してくださって、私までとても嬉しくなりました。
と同時に、渡航準備をデルタさまがご家族のために色々と配慮されているのには頭が下がる思いです。
ご家族で楽しい台湾駐在を過ごされるといいですね♪
Jimmyさま
あ~ほんとそうですね!ミシンはお子さんがいると出番がけっこうあるかもしれないですよね。さすがはJimmyさんです。補足してくださり、本当にありがとうございました^^。
howameiさま
文房具、なるほど~。
私も気付かなかったですが、確かに必要ですね!東急ハンズはあるけど高いし、中山や台北駅付近に出ると安売り文房具屋はあるけど、天母からは少し遠いし・・。ママさんならではの補足アドバイス、私まで勉強になりました~。^^
junさま
ぷぷぷ~。
台湾人には「オーブン」という観念があまりないのかな?と思わない?電子レンジかオーブントースターかのどっちかしか思いつかないのかも。
我が家もオーブン頼んだ時は、大家さんが困って「お金払うから、自分たちで気に入ったのを購入してください。」って言われたもん。確かに、選択肢の少なかったこと・・
デルタさま(追記)
ちなみに。
賃貸物件の家賃はかなり「交渉」できます。
というか、「交渉あり」を前提の家賃設定が多いので、気に入った物件が見つかれば、家賃交渉、もしくは「追加で欲しいもの交渉」されるとよろしいかと思います。
台湾的観念で行くと「言うだけ言ってみる」ですので・・。
ほんと、大阪のおばちゃんみたいな民族性です。笑。
かにさま
初めまして♪
コメントありがとうござました^^。
台湾に短期留学とのこと、とても楽しみですね。
ご質問の件ですが、ノートパソコンは電圧100~250Vまでそのまま利用可能ですので、もちろん台湾110Vはそのまま使っても全く問題ありません。ドライヤーは、高モーター製品ですので、短時間の使用だと問題ないかと思いますが、長時間or長期で使用の場合は壊れる可能性が高くなりますので、変圧器の利用もしくは現地購入をお勧めします。かにさまにとって、留学生活が楽しいものでありますように★
小Sさま
ほんと寒いよね、台湾・・。特にここ最近・・。
あ、Sのところも「電子レンジと勘違い」爆弾が飛んできた?
確かに、台湾料理に「オーブン」なんてほとんど使わないもんね~。
そりゃ台湾の人、知らないわな~。
パジャマ、なるほど~。確かに売ってるの見たことがない。夜市で売っている「フリフリぶりぶりパジャマ」ぐらいかも。ユニクロオープンしたけど、子供服売ってないしね~。
補足ありがとう!さすがのママ目線だわ~!尊敬★ちゅっ
ぴっぱままさま
コメントありがとうございます~!
とても嬉しいです。^^
家族構成が夫婦だけの場合だと、市内中心部に住む方がほとんどですよね。(うちもです♪)
私の住む地域もほとんど日本人はいません。そして、微風やSOGOのスーパーに行くと、「あ、意外と日本人住んでいるのね♪」と初めて認識するぐらいです。笑
ワンちゃんも一緒の台湾暮らし、更に楽しいものになりそうですね。
ちなみに・・・
pukiさんを始め、台湾在住の諸先輩方は、どれくらいの家賃からどれくらいまで値引きしてもらったのでしょうか?または、どれくらい値引きしてもらえる可能性があるのでしょうか。

家具家電に関してですが、pukiさんのように、大家さんにお金を渡されてその範囲内で自分たちで買った方が確実なような気もしてきました。

他の人からいい大家さんと微妙な大家さんがいることを教えてもらったのですが、不動産屋さんの方でいい大家さんとかを教えてくれるのでしょうか?
デルタさま
家賃交渉について分る範囲でお答えさせていただきますね。駐在の場合、こちらで物件を探される場合は、日系の不動産仲介業者を通して探される場合がほとんどかと思います。
家賃交渉については、不動産会社の担当者から「この物件ならこのぐらいまで交渉できるかと思います。」など、物件ごとに案内してくれるはずですので、ご安心くださいね。
天母地区ですと、新築マンションや学校に近い物件はやはり人気があるようで、家賃も高止まり&交渉しにくいようですが、築年数の古いマンションやしばらく入居のない物件ですとある程度交渉も可能のようです。
そのあたりの駆け引きは不動産会社さんも上手ですので、ぜひ色々な物件をご覧になってください。物件探しの際は、出来れば「奥さま」ご同伴をお勧めします。女性の目線が非常に大切ですので。。♪素敵な新居が見つかるといいですね。
デルタさま(追記)
おっと、大家さんについての件、お答えしそびれてしまいました。
大家さんの良し悪しですが、、、これはもう「運」としかお答えができないのが実情です。
誰もが契約前は「いい顔」をするものなので、なかなか判断がつきません。一般的に、我々日本人が一番困るのが、「ケチな大家さん」かもしれません。。以上、簡単な回答で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
ありがとうございます
毎回毎回ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

ずっと未知でストップしていた部分が、このブログに出会ってから急に動き出した感じです。

私が訪台するのは4月上旬ということで、台北の勤務先の担当者の方が、我々にアンケートメールを送り、要望などを聞いた上で、我々ではなく担当者の方々が探すそうなのです。だから少し不安もあると言うか・・・。

アンケートにできるだけ欲しいものをどんどん大阪のおばちゃん並に(笑)書こうと思います!
No title
文房具・・・
ボールペンみたいのものは日本製でも台湾の方が安かったです。
ウチ、三菱uniのジェットストリーム1点買いなんですが、替え芯、日本で105円、台湾で75円でした。
tarionさま
補足コメントありがとうございます!!
三菱uni、私も購入したことがあります。
そういえば、意外と安かったような・・^^
自分でも気付かなかったことを教えていただけてとても嬉しいです!
デルタさま
こちらこそ^^、
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
どうか希望通りの新居が見つかりますように★
学校にいかれるのかと。。
すっかり学校にいかれるお子さんがいらっしゃるかと思ってしまって。。案外学校でつかう文具などが手に入れるのが難しかった記憶があったので~お仕事に使われるものは台湾製のほうが安いのがあるんですね。 お気をつけくださいね。

この1月に来ました。寒いです。
私もやっぱり、ホットカーペットを持ってくれば良かったです。
実は無駄に火燵を持って来たのですが、これは予想外に寒い台北の冬には正解でした。
(万人に正解ではありませんが)
あと、食器類は持ってくるべきでした。もちろんこちらで安く買い直せますが良いのは高いし、
ニトリでも買えますが、それなら持って来ても同じですね。

これからも台湾情報を見に来させていただきます。
初めまして
今日初めてお邪魔しました。
今月主人が台湾に赴任することになり、引越しの準備を一人でしていたところでした。
家電の情報はとても参考になりました!
やはり炊飯器は持参したほうがいいのですね。
また、布団乾燥機も除湿機も持っていないので、
明日早速見に行きたいと思います。
これからも、お邪魔させていただいきたいと思います。
pandaさま
本日コメントに気付きました。
大変申し訳ありませんでした(><)
今年の台湾は46年ぶりの寒さということで
滞在歴5年目の私ですら、この寒さには驚くばかりでした。
4月だというのに今日もまた少しひんやりですね。突然夏が到来しそうで、ドキドキしています。
kiccaさま
新居に洗濯乾燥機がないようなら、除湿機は「必須家電」と化します。
台湾は湿気が多いため(特に台北)、天気が悪いと洗濯物が全く乾かないのです。
我が家もこの冬は除湿器フル稼働で部屋干しに励んでおりました。
引っ越しのご準備色々と大変でしょうけど、御身体ご自愛くださいね。
台湾での新生活が素敵なものとなりますように!応援しております。
ありがとうございます!
除湿機が必須アイテムとはつゆしらず・・
ありがとうございます!
晴れていれば、外に干せるのでしょうか?
スタンド式の洗濯物干しなどは、台北で手に入りますか?
また、炊飯器、除湿機、布団乾燥機、いずれも
消費電力は1000Wを超える家電ばかりですが、
変圧器が必要(故障が増える?)ということになるのでしょうか?
今日家電屋さんで見たところ、
それだけ容量の大きいものがみあたりませんでしたので、注文して入手しなければならないのかと思いまして。
いろいろ質問してすみません。
よろしくお願いいたします。
kiccaさま
雨でなければ、外干しOKですよ♪
台北市内にお住まいの場合、ほこりがすごいので最初は洗濯物がほこり臭く感じるかもしれませんが、慣れます!気になるご家庭では、洗濯物はすべて乾燥機を利用されているとも伺います。それと、我が家で使用している変圧器は、1600Wまで対応可能の、かなり重量のあるタイプです。大手家電量販店で2万円ほどで購入した記憶が・・^^。
とはいえ、炊飯器やティファールの電気ポット等に使用する程度で、除湿器や布団乾燥機は変圧器使用せずそのままコンセントにつないで使っています。
こんな情報で申し訳ないのですが、お役にたてると幸いです。
2万円・・・
ご回答ありがとうございます!
大容量の変圧器って、かなり高額なものなのですね!でも、1個くらいは持参したほうがよさそうですね。
店頭になかったので、明日早速注文しに行ってきます。
主人は国内単身赴任中で不在で、かつ私は仕事がいそがしくて住まいを確認できていないので、かなり手探りなカンジの引越し準備になってしまっていたのです。(でも皆さんそうだったのかな・・・)大変参考になり助かりました。
ダンボールが今日やっと届いたので、荷造りがんばります!
kiccaさま
引っ越し準備、荷物の仕分け等、これから何かとお忙しい時期を過ごされるかと思います。
無理なさらぬよう、御身体ご自愛くださいね。
応援しております!^^
初めまして!!
今年の4月から台湾に住みます。
家電情報すごく参考になりました。
長時間使用しなければ布団乾燥機なども問題なく使えるんですよね??日本の食材など購入できる場所はありますか?
>naoさま
ご訪問&コメントありがとうございます!^^
布団乾燥機、じめじめ冷える冬の今、我が家では毎日フル稼働です。
変圧器は使わずに毎日1時間使用していますが、
丸5年使用しても今のところ故障知らずです。^^
お住まいは台北でしょうか?であれな、日本の食材&調味料については心配ご無用です♪、日本の地方スーパーより品揃えがいいのでは、と思うほどの品揃えなので、「お金さえ出せば」ほとんどのものが入手可能です。輸入しているので、日本の価格の1.5倍はするのが痛いトコロですが・・(^^;
なので、引越し荷物準備時に調味料は色々準備されて、足りなくなればこちらで買い足しということで当面は困らないかと思います。引越しのご準備、頑張ってくださいね♪

管理者のみに表示

