03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

平安夜(クリスマスイブ)ですな~♪

2010/12/24
日本と比べるととっても「地味~」な台湾のクリスマス。
台湾のに慣れてしまうと、
日本の「24日クリスマスイブ」に向けた商戦や雰囲気はすごいもんだな~と
改めて感心してしまいます。

我が家も一応「メリクリ」モードに乗りまして。

「頑張って帰るわ!」というpuki夫の言葉を信用して、家ディナーを準備予定。

チーズフォンデュの予定なのさっ。
hw20070116_024m.jpg
(イメージ画像)

午前中は市場で買い物。野菜やフルーツをゲット。
果物屋台のおっちゃんに
「今日入ってきたプチトマト、めちゃくちゃ甘いで~!」(勝手に関西弁風)
と勧められ、試食してみるとびっくりの甘さ。
既に別の店でプチトマト買っていたんだけど、迷わず追加購入。

P1080181.jpg

ブルスケッタにして~、フォンデュの具材にして~ 
うしし、食べるのが楽しみ。

あとは。
午後からデパ地下に行って、スモークサーモンや生ハム等「我が家の特別日食材」を購入。
大潤發でお酒と年末大掃除用品を購入。

最後に、ヨガに行ってお風呂入ってから帰宅しよっと。

ああ、忙しい。ああ、楽しい。

そんな平安夜になりそうです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
  
12:58 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
大出費!
クリスマス前は 分かっていてもデパート商戦にのせられてしまいますよねぇ。。。。

我が家も 今日は市場へ デパートへと大忙しで気が付いたら財布もからから。 ぐすん。

でも!
今年は「母から母へ」クリスマスプレゼントを自分で購入! デパートの人がラッピングしてくれなかったので 自分で包装しツリーの下へ。 

子供のよりも大きい箱。 うっしっし。 明日が楽しみだわぁ♪
台湾のクリスマス
お久しぶりです。
こっちに来て初めてのクリスマス。
聞いていた以上に変化のないクリスマスの雰囲気にビックリしてます。もちろん学校も31日まであるので、ある意味、今までとは違う新年を迎える事になるんだろうな。
No title
こんばんは。

台北でのフォルモサさんの小吃店のベスト3を教えてください。
それと、かき氷屋さんもお願いします。。。

Jimmyさま
お子さんのクリスマスプレゼント、何を選ばれました~?気になる~♪そして、Jimmyさんの「ご褒美プレゼント」、もっと気になる~♪^^
きっと、家族で素敵なクリスマスをお過ごしになったのでしょうね。コメ返し遅れましたが、聖誕節快樂!^^
シェリさま
そうそう、そうなんですよ~。
台湾のクリスマスの「盛り上がりのない」こと。笑。女子1人でも普通~に小吃店でみんなゴハン食べてますもんね。
学校、確かに31日まで・・(^^;
毎年、授業終了後は他の太太と一緒に微風やSOGOにお正月の買い出しに出かけたものでした。^^
川崎さま
おお、なかなか難しい質問ですね~^^。
全くの個人的所感でありますが、
①小籠包店(ガイドブックに紹介されているようなお店はどこも美味しいですよ。)台湾に初めて来られるのであれば、鼎泰豐は有名すぎますが、王道です。
②ビーフン屋(龍山寺近所にある「兩喜號魚羹」)
③鶏肉飯店(梁家嘉義雞肉飯)
などを挙げてみます。
色々味わうことを希望されるのであれば、
夜市での食事が手軽です。
あれとカキ氷店ですが。
①龍都氷果専業家(龍山寺近所)
②古早味豆花 (寧夏夜市入り口)
③辛發亭(士林夜市内)
が好きです。
いずれも店名で検索されると
たくさんの情報が出てくるかと思いますので
よろしければご参考にされてみてください。

よろしくおねがいいたします。


No title
ありがとうございます。
子供たちが、かき氷食べたいと言っているので。

日本は寒すぎて食べていられませんが。。。
川崎さま
拙いコメントで恐縮です。
どうぞご旅行が楽しいものとなりますように♪

管理者のみに表示

