09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾アテンド★B級グルメ大好きな女子編(3日目)

2010/11/23
台湾アテンド★B級グルメ大好きな女子編

<3日目>

本日は。
台湾来るなら一度は行っておかなきゃね~♪の 九份 へと向かいます。
「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている、台北郊外の山あいにある九分の街。
日本統治時代に栄えた老街として、独特の雰囲気を醸し出しています。

台北市内から九份へは、電車・バスなど交通手段は色々。
我々は今回、MRT忠孝復興駅からの直行バスを利用、所要1時間半で到着。

この日のお天気。
台北では、今にも降り出しそうな曇り空。


九分に到着すると。。。

P1070868.jpg

それはもう見事な、 どしゃぶり雨 ・・・    

やっぱりワタシって・・・レインウーマン?

ええいっ。気を取り直して、散策するのら~。

平日といえども、老街は観光客で賑わっています。
ぶらぶら歩き、とっても楽しい。
P1070837.jpg

早速、買い食いの巻。

クレープ生地に、削ったピーナッツ粉&アイスを盛ってクルクル巻いたデザート。
P1070838.jpg

九分名物の、芋ダンゴ(芋圓)のお汁粉は外せません。ほっこり甘くて優しい味。
syasin.jpg
 
その他色々、食べ歩き。こりゃ、本日の昼ごはんはパスだなぁ~(^^;

お土産用にと。
花文字を書いてくれるお店で、色々オーダー。
Mっ子も、おばあちゃん・両親・妹夫婦 へのお土産にと、
其々の名前を花文字で書いてもらうことに。
小さなメッセージ(健康長寿とか幸福円満など)を一緒に書いてもらって、完成。
出来上がった作品は、額に入れてもらいます。
(サイズによって異なりますが、花文字+額装込みで、250元~500元くらい。)
P1070851.jpg

買い物・食べ歩きに満足したところで、
お目当ての 九分茶房 で台湾茶まったりタイム♪
天気悪くて残念だけど、茶館でお茶を飲むとほっこり癒されます。
P1070862.jpg

そんなこんなの九分散策でございました。
そうそう、帰り道のこと。
行きと同様、直行バスで台北まで戻る予定だったのですが、バス停で待てど暮らせど
山上から下りてくるバスが、ことごとく 客満で、
バス停に停車すらしてもらえない状態。
雨足も強いし、山上のバス停まで歩く元気もなく。
仕方ないので、客待ちしていたタクシーの運ちゃんに料金交渉して、
台北までタクシーで帰ることに。
(ちなみに。九分→台北までは、料金固定で1000元。交渉結果、800元でOKでした。)

タクの運ちゃんに、平日なのに何故バスが満席なのかを尋ねたところ・・・
14時~16時ごろは、山上にある全寮制学校の下校時間にあたり、
特に金曜日は、週末実家に帰る生徒がバスで下山するため、バスが満席になるとのこと。
ということで、皆さま。
【ご注意】バス利用して台北に戻る場合。
     毎週金曜日14時~16時の時間帯は避けてください。停車すらしてくれません・・(^^;


そんなわけで。タクシーで台北へと戻って来たMっ子&puki。(おかげで時間節約。)
ホテルで少し休憩してから、買い物巡りの旅へ出ます。

先ずは、アテンド時の定番コース。お茶屋さん 新純香 へと案内。
Mっ子、5種類のお茶を50gずつ購入。少しずつ試してみたいらしい。なるほど~。

(徒歩5分)
お土産定番のパイナップルケーキ店 李製餅家 へ。

(徒歩5分)
ホテルに買い物袋を置きに帰ります。(パイナップルケーキ、重いので^^;)

タクシーで永康街へ。
Mっ子お目当ての、ビルケンシュトック へ。
※ご参考:台湾ビルケンシュトックの店舗検索はこちら

Mっ子、夏用のサンダルと、ショートブーツを購入。
ブーツ、日本との価格差は驚異的でした。

ビルケンは市内あちこちにあるので、
街歩きプランに合わせて立ち寄るお店をセレクトします。
今回は、永康街店へ♪

なぜならば・・・

(徒歩5分)
Mっ子のお目当てパート2、 安達窯 (→puki過去記事)の支店に寄りたかったからです。
P1070869.jpg

以前は、鶯歌まで行かないと買えなかった安達窯の青磁器。
今では台北市内で買えてしまうんだから有難いことです。
※但し、永康街店は本店に比べてかなり小さな店舗のため、置いてある商品も少なめです。
 

さあ、すっかり遅くなりましたが、晩ごはんへ行きましょう♪
Mっ子リクエストは、 タイ料理店 。
タイ料理って・・旅行者から初めてのリクエストだわ~^^

美味しいお店は色々ありますが、時間すでに20時近いことから、
今回は遅くまで営業している 非常泰 (→puki過去記事)へ行くことに。
(台北のレストランは一般的に閉店時間が早いのです。)
P1070873.jpg

puki夫さんも合流~♪ 
にもかかわらず、お店のマネージャーのイケメンぶりに興奮する女子2名でした。


タイ料理を堪能し、ようやくホテルへと戻ります。

あ。そうそう、最後の儀式を忘れていますた。

P1070879.jpg

今宵も、デザートで締めないとね♪

MRT中山駅前の 台北牛乳大王でパパイヤ牛乳&フルーツジュース を購入。
ずびずび飲んで、「今日も美味しかったな~」と締めるわけです。

はい。


<最終日に続く>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
13:00 ◆台湾(アテンド) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おひさしぶりです。
おひさしぶりです。

どんどん変わる台北行きたいです。
安達が台北で買える(@@)

九份もなつかしい。。(^^)

そんな素敵なガイドがいたら~もう
台北満喫間違いないですね。

昨日 次女と京鼎樓で食事して~
台湾いきたいねえ~~~としみじみ、、。

本店のあの雰囲気とはまったく違う。。
きれいな店でおいしいのを頂きました。
何倍くらいかなあ。。お値段も!(笑)

花文字の額 うちにもかざってありますが。。
おじさん?ではなく私はおばさんにかいてもらいました。書く人によって雰囲気違うのかな。
。。お店もちがうのかも。。
台北のお天気について
はじめまして。
11月26日から台北へ旅行に行くのですが、天気と気温が気になっています。
日本と気候が違うので、どんな服装で行けばよいのかわからず、また、サイトによって予報もまちまちで・・・
アドバイスしていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします^^
はじめまして。
はじめまして。突然のコメント失礼します。
台湾のビルケン情報を検索していてこちらにたどり着きました。
ビルケン情報以外にもとても参考になる記事が多く、楽しく読ませていただいています^^
週末に2度目の台北旅行に行くのですが、永康街のビルケンの行き方、何か目印になるものはありますでしょうか?
前回もぶらぶらしたのですが探し出せなくて。。。
また、市内のビルケンおすすめのお店がありましたら教えていただけると嬉しいです。
レディースで、今回はサンダルでなくシューズを買いたいと思っています。台湾のビルケンはサンダル中心、なおかつサイズはナロー幅よりノーマル幅の方が主流という話も聞いてはいるのですが。。。
howameiさま
懐かしいの、よく分ります~!
私も九分へは実に2年ぶり。
アテンドの時ぐらいしか行く機会がないし、
そのアテンドも最近はリピ女子多しなので、九分に行くこともなくなっていたので。
いやはや、今まで遭遇したことがないぐらいの大雨でした。
せっかくの九分の景色も、全ておじゃんで笑うしかなかったです。。(^^;
MIRIさま
初めまして!
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご旅行は明日からですよね♪
台北は雨続きでふったりやんだりのうっとうしい天気です。
服装ですが、「長袖+カーデガンやパーカー等の羽織もの」に
温度調整として「ストール等」があれば万全かと思われます。
それと。
じとじと雨がふっている為、こちらのバスや電車、レストランは、湿気対策で冷房をガンガン入れています。
外の気温より、この冷房がとても寒いのでご注意くださいね。
ご旅行の準備に間に合うといいのですが・・
MIRIさまの台湾旅行が楽しいものとなりますように。^^
rikoさま
初めまして♪
当ブログへの訪問&コメントありがとうございました^^。
お問い合わせのビルケンシュトック永康店の住所ですが、
台北市永康街8巷6号1F となります。
永康街を歩きまして、超有名なマンゴーかき氷店「永康15」を通り過ぎて、1つ目の筋を右に(麗水街側)入ってください。すると、店舗の前にあるビルケンの青い大きな看板がすぐに目に入るかと思います。路面店ですので、すぐにお分かりになるかと思います。
シューズも種類は豊富ですよ♪
もし永康店になくとも、他店舗にあればバイクでぴゅーっと取りに行ってきてくれますので(^^;、先ずは色々試着なさってみてくださいね。
rikoさまのお目当ての商品が見つかるといいですね^^。
なお、台湾ビルケンの支店検索ページをリンクしておきます。
よろしければ、ご参考ください。
http://www.birkenstock.com.tw/BS/main.php?pageNum_store0101A=1&totalRows_store0101A=18&Page=A6B1C1
rikoさまの旅が素敵なものになりますように★
ありがとうございます
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます!
やっぱり台北は雨が降っているんですね・・・
日本との温度差だけでなく、台北でも中と外とで温度が違うとなると、なんだか荷物が多くなりそうですね^^;
今回、初めて台湾へ行くので、台湾を好きになって「また行きたい!」と思えるような楽しい旅にしたいと思います!
現地にお住まいの方の貴重な情報、とても役に立ちました。
どうもありがとうございます^^
また、ブログにお邪魔致します。
MIRIさま
こちらこそ、コメントが遅くなり申し訳ありませんでした!
MIRIさまのご旅行準備に間に合ってよかったです。^^
気をつけて台湾にいらしてくださいね★
素敵な旅になりますように^^

管理者のみに表示

