06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【台湾中部への旅】古の港町「鹿港」をお散歩

2010/11/13
こんにちは。
最近どうも「雨女」のレッテルが貼られているpukiです。ぶーぶー
台北はまた雨です。
puki夫さんは朝から友人とゴルフ。こりゃぁ、濡れネズミですなぁ。 (私のせい?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅行バナシの続きです。

今日は 鹿港 お散歩編でも・・。


<先ずは、情報収集>
①台湾情報サイト
今回利用したのは、「旅々台北」さんの鹿港特集記事。→<参考:旅々台北:鹿港特集
地方都市を歩く場合、日本語のガイドブック(地○の歩き方等)の情報は少ないため、
台湾情報サイト(台北ナビ・旅々台北)を利用すると便利です。
「旅々台北」さんの鹿港情報は、歴史・観光スポット・グルメなどが細かくまとめられていて、
非常に分りやすかったです。(あ、別に回しもんじゃないですけど(^^;)

②街の案内マップ
ザ・地図が読めるオンナ、puki。(みんなこれだけは褒めてくれる。)
観光案内センターで地図をゲットしたかったのですが、
その場所すら分らず。(^^;
結局、バスを下車したところで、鹿港の観光案内マップが置いてあったので
それをゲット。
日本語版もありましたよん。


<それでは、お散歩スタート♪>

街は歩いて回れるぐらいの広さ。お散歩に最適。
先ずは・・・
バス下車後、鹿港中心にある天后宮へ。(徒歩10分ほど)

P1070412_20101110185735.jpg

天后宮の前は、たくさんの商店や屋台が連なっています。
ブラブラ歩きながら、お昼ごはんを食べようと その中にある海鮮食堂へGo~。

※輝鴻(虫可)仔煎(参考:旅々台北の紹介記事

新鮮なカキがたっぷり入ったカキオムレツ、うまうま~!うひょひょ~!
最近の更新19

満腹になったpuki夫婦。
赤レンガの老街(お土産物屋さんが連なって賑やか)や、
鹿港独特の曲がりくねった細い路地
(海風を防ぐ為とも、不審者の侵入を防ぐ為、とも言われている)
をぶらりお散歩。

最近の更新20

いや~
独特の風情にしばし酔いしれます・・。


おや。老街の片隅で見つけたのは・・煩悩のかたまり、猪八戒さん。
まるで私のためにあるような、顔抜きパネル。 ザ・戒~! 
P1070427.jpg


たくさんの煩悩を胸に秘めつつも、ほとばしる「食欲」に素直に従い、
次に向かった先は・・ 肉マン屋さん 阿振肉包  。

地元の人がひっきりなしに来ては、大量購入。
P1070439.jpg

我々はこの後も旅が続くので、大量購入は断念。
その場で食べるマントウ&肉マンだけを1つずつ購入。
これまた、ウマウマ~!
P1070442.jpg

古いけど、どこか懐かしい町、鹿港。

ノスタルジックな雰囲気に酔いつつも、美味しい小吃も堪能。

台湾新幹線(高鐵)を利用すると、台北から約2時間で到着。
日帰り遠足も十分可能です♪


※台北から鹿港までのアクセスは、puki前回記事(→こちら)をご参考ください。


ではでは★
次回は、日月潭の宿泊ホテルのお話でも^^。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お帰り前に、「ぽちっと」クリック応援いただけますと、
とても嬉しいです!^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
16:05 ★旅行(台湾内) | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おいしい街
先月私も台中に行き、その合間に鹿港に行ったのですが面白い街ですよね。

しかもおいしいものがいっぱい♪ 試食、買い食い天国でした。

曲がりくねった道を歩いたとき空き家らしきものを発見しませんでしたか。 友人は堂々と中へ入って「ここが台所だったんだねぇ」などと言っていましたが どうにも何かくっついてきそうな気がして怖がりの私は入れませんでした。
No title
摸乳?路??だっけ、行きました~??
味のある街ですよねぇ。
ここの台語は独特だという話ですが、
聞いてみてなにか感じました??

今度、一緒に北埔行ってみません??

あ。
でも雨女は・・・。
Jimmyさま
Jimmyさんも鹿港に行かれていたとは、偶然ですね~★
家の中が見学できるようなところがあったとは!気付かなかったです~。
確かに、古いだけに「何か」がいそうですね・・(^^; 
belindaさま
台語の違い・・そんな高度な技が私が持てるはずもなく・・(^^;
台北より物価安いね・・このぐらいしか分りませんでしたわ。
北埔行ってみたい!連れて行かないと、台北から「雨女の念」を送るわよ・・ひひひ。
レンガの老街!
いいな~。赤レンガ老街行きたいー。
カキオムレツ、台北で見るのより
新鮮で美味しそう。
画像奥のはチャーハン?食べたいー。
(嗚呼、花より団子がコメントだ・・・)

日帰り遠足可能なんですな。
いいこと聞いた!行く、絶対に!

ばななさま
街並みがかなりフォトジェニックなので、
写真家のバナナ夫妻にはかなり垂涎ものかと思われます。はい。
ぜひ行ってみて~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

