09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいもちゃん

2010/11/03
近頃のワタシ。
翻訳スクールが始まり、スポーツジムに通い出し、新しいボランティアを始めたとたん・・
上手く時間配分ができずに困ってます。

早くペースを掴まなくては。
うむ。


さて、そんな独りごととは全く関係がありませんが、
焼き芋 の屋台が出だすと、ああ、台湾も秋が来たな~と感じます。

台湾のサツマイモちゃん。
品種はよく知りませんが、
日本のサツマイモに比べて、身はオレンジがかっていて、ねっとりしています。

先日、市場で買ってきた焼き芋ちゃん。

小ぶりなの3本で、50元(約150円)。
日本に比べてぐんと安いです。(日本の焼き芋はなんであんなに高いアルカ?)
P1070576.jpg

焼き芋そのものは、すぐに食べ飽きるので。。。

残ったオイモで、スイートポテトをつくるのだ。

オイモちゃんの分量に対して、10分の1の牛乳と砂糖を入れて練るだけ。
簡単この上なし~
バターも生クリームも使わないので、低カロリー&あっさりウマウマ。
P1070584.jpg


やっぱり秋はいいですなぁ~♪ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ、お帰り前に1つ「ポチッと」応援クリックいただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 

15:31 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
焼き芋、そんなに安いんだ!
日本の高いイメージがあって、こっちでも買ったことなかったよ。

しかも、スイートポテト。。美味しそう♪
またマネっ子させてもらいます^m^
この手は使える?
少し前から、韓国系スーパーでさつまいもが売り出されてます。
どれも小振りで勝手になった感が強いおいも。
スイートポテトって商品名でしたよ。
買って食べてみたんですが、やっぱり大雑把お味。
ほくほくも甘さもまだまだでした。( 笑
pukiiさんのスイートポテトなら、美味しく食べられるかも。
やってみようと思います。( まだ売ってるかな?
○○の秋
はい、ついにこの恐怖の季節到来です。

市場とはいわず道路にまでで出した焼き芋屋さん。 無視して通りすぎるには強すぎる魅力ですね。

我が家は今まで焼き芋が残る(残す?)ということがなかったのですが 次回はがんばって少しお取り置きしてpukiiさんのスイートポテト作ってみます♪  そしてまた悩み多き秋になるんだわ。。
なるほどぉ~
沢山は食べられないので いつも1本だけの購入でした。
スィートポテトねっ!
なるほど!なるほど!
小S同様、まねっこさせてもらいまっす♪
小sさま
今日はありがとねーん。
焼き芋使うと、お芋をふかさなくていいから楽チンチン♪
食べすぎに注意よん^^
penさま
ダンゴサイズで作ると、ついついポイっと口に運んでしまうので危険なことが分りました。(^^; 焼く前に、卵黄を表面に塗るとテリが出ていいですよ~^^。って、私も何かの本の受け売りです・・はい~。
Jimmyさま
焼き芋って、子供さんにもいいオヤツですよね~♪ 
台湾の焼き芋=安い→買いすぎ・食べすぎ という方程式になりがち・・ 
気持ちよく分ります(^^;
junさま
焼き芋ってノドに詰まるよね・・(爆)
うちはpuki夫があまり焼き芋が好きじゃないので、買うと「自己責任」で処理せねばならず・・スイートポテトは苦肉の策ですわ。(^^;

管理者のみに表示

