07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日はけっこう中国語

2008/07/24
今日も絶好調にピーカン晴れの台北でした。

今日は珍しく、1日中けっこう中国語をしゃべりました。
お昼はたまたま、知り合いの日本太太と行くつもりが、彼女のクラスメイトともご一緒することになり。
もちろんランチタイムは中国語です。

夕方、大学の図書館で新聞読んでたら、隣に座ってたベトナム人女子に突如話かけられ。
彼女の宿題の分からない所を教えたり、字の意味を教えたりと1時間がっつり。
・・・・彼女、初対面なんだけど~・・・(^^;

その後、今日初対面の言語交換相手との待ち合わせ。
彼女は元々、私の元クラスメイト日本太太Cちゃんの言語交換相手だったんですが、
彼女が日本に帰国したため、私が彼女の後釜として紹介してもらったというわけです。
初めて会ったので最初はお互い緊張気味でしたが、
台湾人Mちゃんが半年前まで大阪に留学していたこと、私が大阪出身なことで一気に話が盛り上がり。
3時間の言語交換はあっという間でした。

元々。私はすでに台湾女子と週1で言語交換をしていたこともあって、
今回の話はいったんお断りしかけたんですが、やはり紹介してもらって良かったです。
出会いのチャンスはほんと大事にしなきゃな~、と改めて思った次第。

というわけで、さきほど帰宅しました。
今日は1日長かった~。
でも、ふだんは留学生に比べて中国語に触れる時間がどうしても少ないし、
こういう中国語漬けの1日を過ごす機会を持てたことはラッキーです。
相変わらず私の中国語は非常に低レベルであることに変わりはないけど(^^;

自己満puki、

今、充実感「いっぱい」で、ビールを「一杯」飲んでます。


にゃはは~ 

今日もみなさま、お疲れ様でした~!
 
 
 
 
23:39 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

