05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

九州 筑豊ラーメン @山小屋

2010/10/18
フィリピンを襲う超大型台風(15年来のデカさらしい。)の影響で、
今週はずっと雨模様の台北になりそうです。
木曜から友人が台湾に遊びに来てくれるというのに~。ブーブー。

そうそう、ところで。
MRT蘆洲線と新荘線(台北市部分)がいよいよ今月末開通することに!
新荘線での開通部分は、大橋頭駅から忠孝新生駅までの区間のみ。
(民権西路→民権東路→松江路×忠孝東路口まで)
三重市部分はまだまだ時間がかかるようですが、
台北市部分だけでも!と、とにかく工事頑張ったようですね~。
まるで、11月末の台北市長選挙に間に合わせるかのような、大慌ての開通・・
って勘ぐってしまうのはワタシだけ?(^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。
九州オナゴのJunちゃんのブログにて、
「九州ラーメン屋のopen、発見なりよ~!」記事を読んだpuki。

早速junちゃんに直ヒアリングをかけ、食べに行ってきましたよ~。
>junちゃん!ありがとっす!

山小屋というこちらのお店。
junちゃん曰く、九州の有名なラーメンチェーン店とのこと。

お店は、鼎泰豐(敦化店)の近くにあります。
山小屋 らあめん と書かれた大きな看板が目印。路面店なのですぐに分ります!
P1070328.jpg

オープンしたてなので、まだお客さんは少なし。
お店の中は広く、テーブルがゆったりと配置されているので、
ベビーカーのお客さんや人数多めでも、ムリなく利用できそうです。
P1070312.jpg

厨房の前にあった飲み物冷蔵庫。
ビールは、アサヒとエビスの瓶が置いてあります。
ラーメン屋でエビスの瓶置いてあるところ初めて見ました~。いいね~。
P1070314.jpg

早速ラーメンを注文。
注文時に、麺の茹で方&スープの濃さを聞かれます。

麺→「硬一點」 スープ→「濃一點」
で注文すると、日本人好みのラーメンに。
もし上手く伝わらなくても、客が日本人だと分ると、
店員さんの方から「硬一點嗎?」「濃一點嗎?」な感じで確認してくれるので、
ただうなづけばOKです♪
(注文票を記入式にすれば良いのにね~^^;)

私が注文したのは、junちゃんお勧めの普通の豚骨ラーメン。
九州ラーメン定番の味♪でウマウマ~。
P1070321.jpg

こちらは、puki夫さんご注文の、豚骨味噌ラーメン。
美味しかったそうですが、少しスープがぬるかったのが減点~。
とおっしゃっておられました。はい。
P1070319.jpg

軽いランチのつもりでしたが、なんか「食べ盛りモード」に入ってしまったpukiじーさん。

チャーハン も注文。
懐かしい日本のラーメン屋のチャーハンの味。
焼き豚がゴロゴロ入っていて、量も大盛り。
P1070316.jpg

その上。
私のラーメンには、「餃子セット+100元」のオプションもつけまして。

餃子キタ~。
これまた日本の餃子。ニンニク入りの餡が懐かしい~。ウルウル。
P1070324.jpg

セットには、デカ盛りドリンク&アイスもついていて、
アイス(Meijiの)は好きな味を選べます。

P1070326.jpg

puki夫さんからは 「pukiさん食べすぎ~ キモイ~」
とのお褒めの言葉を頂きました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九州 筑豊ラーメン 山小屋

住所:台北市忠孝東路四段216巷19弄12號
  (鼎泰豐<敦化店>の一本南の筋を東に入ったところ。)
電話:02-2721-3787




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お帰り前に、ポチッとクリック応援いただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 
22:33 ◎食べる(和食) | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
わっ!
9月の一時帰国中、大分へ行ったんですが山小屋さん
何件か見ました。母が美味しいって言ってましたが入らず・・・。
ここ、トロントではラーメンを食べる事がヒジョーに
難しいんです。
中国・韓国系のラーメン屋さんはあるんですが、日清の冷凍
ラーメン以下というレベルの物らしいです。
食べに行った人も、親指浸かってたとか言ってたし。( 笑
リンク、サンキューっす!
も~う、名前連呼されちゃって・・・
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!って感じ♪

スープぬるいのはちょっとね・・・残念。

麺の硬さは、「硬一點」の更に上があって
「強なんちゃら」って聞かれて それ!それ!って注文したら「ばりかた」でした。

中途半端な情報ですんません。
台風
何か北に曲がってきそうな感じ・・・??
嵐を呼ぶpuki夫妻のアテンド、大丈夫かな??
恒例の、水をかぶっておいてね~(^-^;
ここ、junさんのブログ読んで行きたかったのよ。
飲んだ後に寄りたいよね( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
しまった!
この時間に見るんじゃなかったです(>_<)
うーラーメン食べたい・・・

台風、早くどっかに行って欲しいですねぇ。
アテンドが無事に終わりますように...
penさま
日本のラーメンは「日本人好みの味の集大成」と言っても過言ではないぐらい、
素晴らしい味つけだなぁと感じさせられますよね。
麺・スープ・味つけ・温度のすべてが調和しているというか・・(笑)。
penさまの新天地で美味しいラーメン屋さんが見つかりますように!^^
junさま
ええー、「バリかた」はなんていうんだろう~。
特硬、とかかなぁ(笑)。
韓国人がよく「スペシャル辛いヤツ」を「特辣」って言ってるから
真似してみた。^^

belindaさま
そうやねん~。
友人達を「雨オンナ~」なんてからかってたけど、
「雨女」って実はワタシ?って思いはじめている今日この頃・・^^;
suekotaさま
また台風かい~っ!ってしょんぼり中。
アテンドは今日からなんだけど、ずっと雨の予感。
オーマイガーッ。

管理者のみに表示
トラックバック
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/30(日) 15:06:26.07 ID:25u4J7Eh0● ?2BP(5121)台風17号、関東甲信地方は夕方に暴風域に強い台風17号は30日午後2時現在、和歌

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。