08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾料理の老舗レストラン@青葉餐廳(本店)

2010/10/09
@台北
涼しい日々が続きます。(でも半そでですが・・^^;)
なんせ台湾、なんせまだ10月、
「秋老虎(残暑のこと)」がいつ暴れ出すか分りません。はい。
気象局は「台風はあと8個ぐらいやってくる」と言ってますが、
そんな気配は感じられないんですけど・・。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「台湾料理」の正統派老舗レストランといえば・・
「欣葉」と「青葉」が有名です。
先月、友人達が訪台の際、「青葉」に行きたい!とのリクエストがあったので
久しぶりに利用しました。

カジュアル系の「AOBA」やビュッフェレストラン「青葉新楽園」もありますが、
今回は滞在ホテルからも歩いていける、青葉本店 を目指します。

8人だったので個室を事前リクエスト。(個室の最低消費額6000元)

まずは、持ち込んだ泡ワインで乾杯。
おつまみは、やっぱり からすみ(鳥魚子) ですなぁ。
軽くあぶったカラスミに、大根スライスを合わせていただきます。
さすが老舗店の出すカラスミだけあって、高品質で美味。
P1070139_20101009142333.jpg

人数が少ない場合は、もっと小さなサイズで注文できます。
我々は8名なのでこのサイズ。
皆で食べると、ちょうど1人2切れずつぐらい。
あぅ~ もうちょっと食べたいアル~!ぐらいの絶妙な量で口福感も高まります。

メニュー表は全て写真入りなので、
料理名が分りにくくても、注文しやすいです。
あと、ほとんどの店員さんは日本語OK。
料理サイズは、小・中・大とあって人数に合わせて選べます。
どのサイズを選べばいいかわからない場合は、
店員さんが「この料理は小サイズでOK」「この料理は中」「これは8個用意します。」など
オーダーに沿ったアドバイスをしてくれますので旅行者の方でも安心です。


左から時計回りに・・
①切干し大根入り卵焼き(菜埔蛋)
②エビの素揚げ(鹽酥蝦)
③ナスと挽肉、台湾バジルの炒め物
最近の更新13

①エビのすり身コロッケ
②鶏肉のユバ包み揚げ
③あさりと台湾バジルの炒め物
最近の更新14

その他、焼きそばや豆腐のお料理、青野菜炒め、スープなども注文。(写真撮り忘れ)

で。
台湾料理といえばやっぱり 焼きビーフン でしょう~ということで、最後はビーフンで締めた次第。
P1070150.jpg

料金ですが。
ビールもかなり飲み、デザートのフルーツ盛り合わせまで注文して、
1人@800元(約2400円)ほどでした。


台湾料理。
見た目は「地味~」ではありますが(どれも醤油色だ~^^;)
どの料理も日本人の口に合うものばかりです。

台湾にお越しの際は、ぜひ一度ご賞味くださいませ♪

しかし、どの写真見てもやっぱり地味だわ~(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青葉餐廳:本店(URL→青葉餐廳グループ
住所:台北市中山北路一段105巷10号
電話番号: (02)2551-7957
営業時間: 11:30~14:30、17:00~22:30(ラストオーダー21:40)
定休日:なし



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ、お帰り前に「ポチっ」と応援クリックいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
 
14:08 ◎食べる(中華) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
青葉本店、何気に好きです^^
でも夫婦2人で行くことは絶対ないので、
日本からの友人来台の際に結構利用してます~。

今まであんまり意識しませんでしたが、ほんまに地味かも(笑)
でも美味しいから沒關係デスね♪
おいしそうです。
どれもおいしそうです。 

先日私も初めて欣葉に行かせていただきましたが台湾料理、どれもおいしかったです。 

確かにイタリアンほどカラフルではありませんでしたけど注文した方が野菜、海鮮、おかゆ、肉等取り混ぜてくださったので味はバラエティに富んでましたよ。

やはり大勢で食べる方がお得ですね!
pukiiさま
初めまして。
何時も大変興味深く拝見させて頂いています。
小生も家内と今月末より約1ヵ月間台北に滞在する予定です。
海外で1カ月も過ごすのは初めての事なので、わくわくドキドキです。
で、pukiiさんのブログを見て滞在中に行ければ良いな~と思われる所を物色中です。
定年退職後の気ままな旅、お会いできると最高ですが。。。。
suekotaさま
欣葉の杏仁豆腐が大好物のワタシ、今まではどちらかというと欣葉派だったのです。。^^;
青葉は久しぶりだったんですが、やっぱり美味しかったです♪
Jimmyさま
そうそう、台湾料理店の「さつまいも粥」、私も大好きです。
お代わり自由とか聞くと・・もう狂ったように食べてしまい、
お腹がはちきれることに・・(^^;
ヤッチャイナさま
初めまして!
コメントありがとうございます^^。
ご夫婦での台湾1ヶ月ステイ、とても素敵ですね。私もいつかはそういう暮らしがしたいなぁと憧れます。
台湾の冬は日本ほど寒くないですし、これからがいい季節かと思います。
ヤッチャイナさまのご滞在が素敵なものとなりますように!^^
No title
台湾料理って食材も見ためも確かに地味ですね。
夫の実家のテーブルに並ぶ料理も色も地味です、、、
No title
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。今月21日より 3泊4日で3度目の台北へ。今回は(女)一人旅です。 厚かましいですが、もし、一人で食事出来るリーズナブルな台湾料理店などあれば教えていただけないでしょうか? ちなみにホテルはシティースィ―ト。よろしくお願いします。
pekoさま
でも、美味しいですよね~♪
しかし、日本の家庭料理って各国料理がミックスされていて幅広いなぁと、
改めて感心してしまいます。
チーさま
初めまして^^。
お1人で台湾料理となると、レストランは量が多いので、少し厳しいかもしれませんが、
夜市だと「家庭の台湾料理」メニューも多く、十分に楽しめるのではないかと思います。
市内にはたくさんの夜市があり、どこも台湾料理屋台(麺・ご飯・炒め物等)も美味しいですので、
ぜひ行かれてみてください!
チーさまのご旅行が楽しいものとなりますように。
No title
ありがとうございました。
そうですね。 台湾は何を食べても おいしいのでこまならないと思います。 楽しみです。  

管理者のみに表示

