05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾料理@101の85階「欣葉」

2008/07/26


puki夫は今朝3時半起きでゴルフ。5時スタートなんだって。
ここ台湾の夏は灼熱。強烈な日差しを避けるために「朝焼け状態でのプレイ」がベストらしい。(夫談)
というわけで9時にプレイは終了したとかで、10時過ぎに朝マック買って帰宅。
現在彼はお昼寝中。

夫よ、君は体育会系ゴルフ部か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話を戻して。

台湾料理の名店「欣葉」のシェフから3ヶ月間お料理を習っていました。
今月の最後の授業が終わったのに伴い、
老師とボランティアで通訳してくださる台湾マダムへのお礼を兼ねて、
お教室の生徒全員で「欣葉」にてお食事会を開催。

今回の会場は、台北101の85階にある「 欣葉101-食藝軒」です。
従来の「欣葉」が作る伝統的な台湾料理ではなく、ここのお料理ジャンルは「創作台湾料理」。
大皿料理ではなく、コース仕立てで一品ずつ出てくるようになっています。
これなら少人数でも色々な種類が楽しめますよね。
場所柄や雰囲気のせいか、外国人ビジネスマンの接待ランチとおぼしき光景もチラホラ。
私の知る「欣葉」の雰囲気ではない~っ(笑)




ほげ~っ 窓からの眺めは圧巻ですわ~

また。
老師のお姉さんがここのお店のマネージャー。
老師は「欣葉」の主任シェフ、通訳の台湾マダムは「欣葉」の超常連客。
とくれば、出てくるお料理が美味しくないわけがなく。



予算以上の内容でお料理を準備していただき、
材料もかなり厳選したモノをそろえていただいたようで、
とり肉1つとっても、びっくりするくらい美味でした。



















まあそりゃ、主任シェフが生徒を引き連れて食事してるんだから、
厨房も死んでも手抜きはしないでしょう。笑。 


↓コースメニューも、通訳マダムの脅し(?)によりお店が日本語入りを作ってくれてました。




平日のランチタイムながらほぼ満席。
あと、セキュリティ上、ビル2Fにある受付で予約名を告げてから
初めてエレベーターを使うことができるシステム、お店は完全予約制とのこと。


料理教室のお食事会、
数ヶ月に1回ですが実はこれが一番の楽しみだったりして(あら本音?笑)。

ああ、ほんとお料理教室サマサマです。

うん?正確には、我が家の大蔵省(現在昼寝中)サマサマか・・^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欣葉101-食藝軒

住所 : 台北101金融大樓85樓之1(台北101ビル)
電話番号 : (02)8101-0185 <完全予約制>
営業時間 : ランチ:11:30~15:00、ディナー:17:30~22:00
14:30 ◎食べる(中華) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

