05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の市場ネタ・・

2010/10/05
あれま~
台北、急に秋風が吹き出しましたね~。
ずっとこのまま続いておくれ~!と願いたいところですが、
また数日後から日中の気温が30℃近くにまで上がるようです。
まあそれでも、かなり過ごしやすくなりました。ありがたや~。


ええっと。
今日も市場ネタいきます。
学校に通わなくなったおかげで、
平日の午前(市場は午前しか開いていないので)に市場で買い物をする機会が増加。
で、最近気づいたのが・・
いつも行く士林の華栄市場、出ているお店が曜日によって異なるということ。
こちらの市場は定休日無し。(一般の市場は月曜定休)
実際は、
肉・魚店が休みになる月曜日、青果店が休みになる木曜日は
別の業種の店がその店舗スペースを借りて営業。
また、1つのスペースを曜日毎に違う露店が営業する、という風にして、
毎日来ても楽しめる、年中無休&屋台数豊富なスーパー市場となっている模様。

すげぇ~

で。
これが本日のお買い物。

中央、大根の手前にあるのはマコモ茸
たけのこっぽい食感。炒め物に入れたり、
そのままオーブントースターで焼いてマヨ味噌つけて食べると美味しいです。
P1070234.jpg

こちらは、蒸し鶏
最近、友人りつママがブログで紹介していたなぁと思いだして私も購入。
買う前に試食したけど、ほんの一口で鶏のジューシーさが伝わってきました。
家で蒸してもここまでジューシーに出来ないなぁ~。
ネギポン酢で食べるか、サラダ風にするか。食べるのが楽しみ~。
P1070235.jpg

お店の人に勧められて買った
紅肉のドラゴンフルーツ(またカットしてもらった。)。
さっき食べたけど、びっくりするほど甘かった。(商売トークじゃなかったのね・・^^;)
P1070245.jpg

そしておばちゃんの行列に便乗して買った、焼き小籠包(水煎包)。
小ぶりサイズが8個入り50元(約150円)。
大きな鉄板釜でジュージュー焼きあげている匂いにイチコロのおばさんズ(含むpuki)、
みんなワクワク顔で焼き上がりを待っているのが可愛い。
P1070240.jpg

中身は、キャベツと豚ミンチ肉。
P1070247.jpg

こちらはpukiの昼ごはんとして消費された次第。

8個、食べすぎ? 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ、お帰り前にポチっとワンクリック応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

15:57 ◆台湾(生活情報) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
今度台湾に行くので色々調べていたところここにやってきました(^-^*)/
教えていただきたい事があるのですが泊るホテルが士林市場の近くらしいのですが空港からはバスが1番便利ですか?ちなみに空港に着くのは土曜日のお昼です。渋滞なんかもあるのでしょうか?
No title
市場に出ているお店が曜日によって違うなんて。。私なんてよく市場行くのに、ボケっ~としながら歩いてるから全然気づかんかったわ。。
しかも、蒸鶏を自分の家で作ろうなんて考えもしなかったし^^;でも蒸篭買ったから今度作ってみようかな。。
いつも勉強になりますm(__)m
ついに!
マコモ筍! ついに名前がわかりました。 なるほど焼いて食べるんですね。 いつも気になっていながら買ってはいませんでした。

私も明日市場へ行くので早速買ってみます。

華栄市場はこの辺で唯一午後になっても営業している市場で助かります。 そろそろ焼き芋天国になるしなぁ♪ 
No title
士林の市場に行く時は、
立ち飲み屋台belindaにもちょこっと
寄って行ってね。
あ、お代は蒸し鶏で♪
ぷぅ子さま
初めまして。
コメントありがとうございます。
ご質問の空港から市内への移動の件ですが、
ぷぅ子さんの宿泊エリアは士林方面ということであれば、
一番確実なのは、タクシー・ハイヤー送迎手配かなと思います。
リムジンバスを利用される場合は、一番安価で移動できますが、士林方面へはバス降車後、
さらにタクシーorMRT利用が必要です。
なお、目的地別に数社がリムジンバスを走らせています。
以下、リムジンバスの詳しい乗車方法&停留所情報などをまとめている
台湾情報サイト「旅々台北」の情報をリンクいたしますので、
よろしければご参考くださいませ。^^
→ http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/airbus_in.php
ぷぅ子さまの旅行が楽しいものとなりますように・・♪

小Sさま
いやいや~。
たぶんこの「1つの場所をみんなで借りっこ」しているのは、ここの市場ならではなんだと思うよ。
普通は市場って月曜日がお休みなのに、ここは年中無休で営業してるもん。
店舗さえ出さず、台車を押して市場内を往復しまくって商品を売る屋台も多いし・・(^^;
うん。たくましい。
Jimmyさま
家の近所にも市場あるんですけど、活気&規模が違うんですよ~。
華栄市場に行くと、私までオバサン達のパワーをもらう気がして。
焼き芋~!楽しみだ~。
belindaさま
あら、蒸し鶏で入室許可してくれるなんて、チーママ太っ腹~♪
niniママは許してくれるかしら??
お返事ありがとうございます。
わかりやくすくリンクまでして頂きありがとうございます♪♪
なんとなく「タクシー=高い、贅沢」というイメージがあって(笑)時間短縮が出来て料金も、そ~んなに変わらないならタクシー利用したいんですけど… (^_^;)

管理者のみに表示

