05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【タクシー】台湾大車隊のVIPカード割引率変更&叫車について

2010/10/03
puki夫さん、今日もお弁当持って休日出勤へ。
いやはや頑張るなぁ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
変身写真の話は少し休憩しまして。


タクシー乗車時、台湾大車隊 をご愛用の皆さま。

最近、割引率が変わったのをお気づきでしょうか?
私も先日、友人から聞いて初めて知りました。

599-420.jpg

以前・・ タクシー呼び出し → 乗車代100元以上の場合、100元超えた金額部分が3割引き。
     VIPカード提示   → 同上。

 ・・ タクシー呼び出し → 変更なし。
     VIPカード提示   → 乗車代100元以上の場合、100元超えた金額部分が1割引き

とまあ、VIPカード利用の際の割引率が下がる結果に。
つまりは。
流しのタクシーで「台湾大車隊」狙って捕まえても、
もう割引はあんまりないよ~ってことですよね。


私自身はといえば。
やはり、タクシー乗車時は台湾大車隊をよく利用します。
利用時は「叫車(呼び出し)」が大部分とはいえ、
流しに乗った時にお得だしなぁ~とVIPカードも持っているのですが・・
割引率が下がったのなら、
今後は年会費100元払ってまでVIPカードは購入しないかも・・^^;。

ちなみに、台湾大車隊の「叫車(呼び出し)」は非常に便利です。
タクシー呼び出し方法はいくつかありますので
ご参考までに書き出しておきますね。

【中国語のやりとり不要】
①CallMe5(コールミー5)
よく乗車する場所(家や会社など)をHPから事前登録。(5か所まで登録可)
電話音声に従って、乗車番号を押せばOK。
「55688」へ電話→「2」押す→乗車番号「1~5」押す→確認「1」押す
→終了(車のナンバー&何分後到着かが機械音声で流れる。)

②便利CALL車站
7-11以外のコンビニ・KTV・スポーツクラブ等には、
台湾大車隊の「便利call車站・専用番号」が貼られています。(入り口付近など)
電話音声に従って、その番号を押せばOK。
「55688」へ電話→「1」押す→現在地の番号を入力→確認「1」押す
→終了(車のナンバー&何分後到着かが機械音声で流れる。)

③インターネットHP
台湾大車隊HPを利用します。(→こちらのページ
・「会員用ページ」からは、予約手配や貸し切りなどにも対応できます。
・「快便型快速訂車」をクリック→誰でも利用可能。乗車名・乗車場所を入力すればOK。

④セブンイレブンのI-Bon(端末機)
7-11に設置の「I-Bon」で、「叫車服務・台湾大車隊」をタッチ。
利用した7-11までタクシーが来てくれます。


【中国語のやりとり必要】
④オペレーター呼び出し
「55688」へ電話→「3」押す→最後に利用した場所の地名が流れる。→
OKなら確認「1」押す。NOなら「2」を押すとそのままオペレーターにつながる。

→終了(車のナンバー&何分後到着かが機械音声で流れる。)


安全性や割引率を考慮して、
1人でタクシー乗車の際は、ほぼ100%叫車しています。


そうそう、割引率といえば。
友人曰く、「大都會衛生」タクシーは更に良いとのこと。→会社HP(叫車サービス案内)

提供サービスは、台湾大車隊とほぼ変わりなし。
(上記①~④サービス、全て対応。)

叫車した場合、70元を超える金額全てが3割引き
(メーター150元だと、80元分が割引対象になる計算。)

この割引率はかなりの魅力です。
すでにこちらの会社に乗り換えている友人たち曰く。
タクシー台数は、台湾大車隊の方が多いけど、
市内中心部で乗る分についてはそんなに待ち時間もなく、大差ないよ~とのこと。

私も今度利用してみます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ、お帰り前にポチッと応援クリックをいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
14:18 ◆台湾(生活情報) | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして。
こちらにお邪魔しながら、台湾に想いを馳せております。
タクシーの呼び方の説明、非常に勉強になりました!
電話する勇気がないので7-11で画面をポチッとするのが最高に便利そうです^^
No title
いつもpukiさんには良い情報を教えていただいて感謝です!「CallMe5」いいですね。
いつも花市場の帰りが通勤時間とかち合ってしまい全然流しのタクシーが捕まらないのです。でも、折角登録した自宅住所を消したくなくて待って待ってタクシーを拾って帰っていました。
早速登録してみます。
ありがとうございました!またよろしくね!
タクシー
選べるなら~お花かざってる大愛か台湾大車隊が~と聞いていました。 台湾~のほうは圓山ホテル前からのるのはそこしかなかったような(提携?)だったような。。
あたりはずれはあった気もしますが。。
あんまり怖いタクシーはなかったですが。。
それでも数件途中でおりたタクシーもありました。 今はもっとよくなってるでしょうね。
日本ではタクシーは皆無ですから。。
参考になります
タクシーをよく利用するものの、電話で会話をするレベルに達していたい私たちは、いつも流しのタクシーを利用していますので、とても参考になりました。
割引も金額に関係なく呼べば3割引きだと思っていましたし。。。
大変勉強になりました。
みかんさま
7-11のIbonは、どこの店舗にも設置されていますので、
機会があればぜひ利用されてみてください。^^
映画のチケットやコンサートのチケットなども購入できて便利です。
Muuさま
確かに~。
花市場への買い物帰りは絶対タクシー必要ですよね~^^
乗車地点を入力される際は、住所以外に目印になるようなもの(コンビニ等)があれば、
合わせて入力されると更にいいみたいです♪。
ちなみに私は、①自宅 ②微風 ③RTマート、の3つを登録しています^^。
howameiさま
叫車すると、本部に全部データが残るので、
運転手も変な対応できないらしいです。。
もし客からのクレームがあると、ペナルティが大きいそうで・・(運転手さんがぼやいてました。)
 でも、台湾はもうすぐ選挙なんですよ~(市長・議員)。
選挙ネタに熱くなってしまう運転手が増えるんじゃないかと・・・
危惧してます。^^;
シェリさま
流しのタクシーがあまりにも多いので、どこのタクシー会社も、
叫車してもらおうと必死で割引頑張っているのでしょうね。
タクシー台数が一番多いのは台湾大車隊なのですが、
それでも雨の日などはとたんに電話繋がらなくなります。
ぶーぶー。^^; 
勉強になりました!
Pukiさま、こんばんは!
昨日まで台北にいたのですが、はるばる中壢の某映画館に仔仔の「愛你一萬年」という映画を見に行き、帰りにタクシーが流してなくて本当に困りました!(もう少しで桃園県警のお世話になるところでしたv-12
行く前にPukiさんのこの記事、読んでおけばよかった…
すごいですねぇ。
昨日初めて叫車したのですが全くつながりませんでした。

おっしゃる通り雨の日はだめのようですね。 金曜日の夜だったし。。。。。

でも思いもがけずおつりが余分に返ったときはうれしかった!
スタッフZさま
台北滞在、いかがでしたでしょうか?^^
中歴にまで映画を見に行かれるとは、さすがスタッフZさまですね♪
中歴あたりだと、台北ほどバスも多くないだろうし、
タクシーがつかまらないとなれば、確かに途方にくれますよね。
無事の御戻り何よりです!
Jimmyさま
せっかく叫車しようにも、電話繋がらないとなると不便極まりないですよね。ぶうぶう。
以前、どしゃぶりスコールの中、叫車しようにも、電話×、7-11も×、流しのタクシーさえ捕まらず、
結局目的地まで歩く羽目になったことがあります・・(^^;
No title
私も台湾大車隊愛用しています。
5件まで住所登録可能ってのは初耳で耳より情報でした。早速登録してみたいと思います!!
半澤さま
コメントありがとうございました♪
大車隊、車体もキレイなのが多いので気分良く利用できますよね。
コールミー5、便利ですよ^^。機会がありましたら、HPから登録されてみてくださいね。

管理者のみに表示

