05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

普段の食材買い出しなど・・@台北

2010/09/26
@台北
日中はまだまだ暑いけど、
夕方になると涼しい風が吹いてくるようになりました。
秋が曖昧な台湾ですが、やはり季節は移り変わっているんだなぁと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾に住んで3年半。
普段の買い物ですが、
pukiの勝手な好みに基づき、大体こんなパターンで過ごしています。

★生鮮食品(野菜・果物・海鮮類) → 市場
★肉類・卵・日本の調味料     → 日系スーパー
★牛乳・豆腐・その他雑貨     → 近所のローカルスーパー
★お酒                → RTマート(大潤橃)
★日用品・水など重い物      → ネット購入(PChome

家族構成や家の立地によっても皆さん色々ですよね。^^

最近、市場で買った物を紹介でも。

野菜・果物・あさりなどの他に・・
P1070195.jpg

製麺屋台で、意麺(6玉入り)35元(約100円) 。
P1070199.jpg

いつも行列の手作り(現作)肉だんご専門店で。
肉羹(棒状の肉団子)35元(約100円)。冷凍庫に入れて、ナベの具材に。
P1070196.jpg

週2回だけ出る「湯葉巻き」屋台では
蝦巻(エビすり身入り湯葉巻)2本70元(約200円)。揚げたてアツアツ♪
P1070197.jpg

初めて利用する果物屋さん。
ここは、選んだ果物を剥いてくれるサービスあり。
(さすが台湾。生ゴミすら出したくない人のニーズが多いってことかしら?超合理的です。)
お試しで、マンゴー1個(種類不明)とナシ1個を剥いてもらってみた。値段失念。
P1070202.jpg

平日はほぼ家で食べるpuki夫婦。
健康を考えて、野菜中心の食事にしているので、
新鮮な野菜が安く買える市場はやっぱりとても便利なのです。

最近、士林のデカ市場「華栄市場」にハマっているpuki。
バスに揺られて行くのも「お出かけ気分」でちょっと楽しいです。

ラララ~♪愛するダンナさまのために~、美味しいごはん作ります~!ルルル~♪
(ミュージカル調に読んでください。)


<おまけ>
今、私の隣りでは。
puki夫さんが
細マッチョになる! や 太らないカラダを作る!
メイクボディ系雑誌をガン見しながら、
ドリトスをバリバリ食べて、CCレモンをガブガブ飲んでおくつろぎ中。 

P1070225.jpg

ぷぷぷ・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ、お帰り前に「ポチっと」応援クリックいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





17:18 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
さすがpukiさん買い物の仕方もすっかり現地人のように慣れていますね^^
ドリトスとCCレモン、、、今日まったく同じものを食べましたよ!
やっぱり。。。
前から思っていたんですが やはりPukiiさんご夫婦の行動パターンは私の妹夫婦とそっくり。

特に 肉体改造系雑誌を読みながら スナック菓子をほおばるところが。。。。。
いやいや
細マッチョになるにはどうしたらいいんでしょうねぇ?
もしかするとターザンに
「ドリトス&CCレモンダブル摂取最高!」って
書いてあったとか?!ぷぷぷ。
pekoさま
ええ~
pekoさんが「黄金組み合わせ」でくつろぐだなんて~(笑)
カロリーの高いものって、なんで美味しいんでしょうね。
神様ったら意地悪です。
jimmyさま
jimmyさんの妹さんご夫婦も、もしや「矛盾系」でしょうか?笑
俺も細マッチョになりたいな~と遠い目をしながら、
ドリトス食べきっていました。嗚呼。
belindaさま
高カロリーは甘い蜜の味♪
「細マッチョ」の反対は「ゴリマッチョ」って言うらしいよ。
ゴリマッチョって・・・。笑

管理者のみに表示

