09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋(?)晴れの中秋節♪

2010/09/22
中秋節快楽~! 。


台風一過、
台北は見事な秋晴れの一日でした。

P1070187.jpg

台湾名物、中秋節の焼肉パーティ。
自宅やお店の前では、あちこちでジュージュー肉焼いてる光景が。

台湾友からは、文旦のおすそわけ。
文旦は日持ちがするので、月餅と同じくらい人気のある中秋節の贈り物。
1週間後くらいが「食べ頃よ~」とのこと。了解!

P1070188.jpg


大好きなI会長、今日が上海への旅立ちの日。
会長を慕うたくさんの友人達が松山空港で最後のお見送り。
I会長の新たな旅立ちに心からエールを。


さあてと。
今宵のpuki夫婦のお楽しみは、「チームバチスタ2」のDVD一気鑑賞。
小説と異なる成り行きに目が離せないっす。

では♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
20:34 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
今日がBBQの日だったのですねぇ。えぇ、我が家も去年はアパートの屋上で小ぶりの中ジュージューしてました。ほんとに見事な秋晴れですね。素敵写真です。オートバイで橋を渡りながらこの風景を何度見たことか。ウルウル。
こんにちは☆
以前、少しコメントさせて頂いた者です。

台湾の中秋節は楽しそうですね☆

私の住んでいるところからは、雨でお月さまを見ることができませんでした(´∩`。)グスン

台湾の中秋節はBBQがお決まりのようでいいですよね♪

文旦を送りあうことは初めて知りました☆

台湾の人との繋がりがとても素敵で一段と台湾に惹かれます♪

年末に台湾へ行く計画を立てていますが、
台湾のお店って年末年始は開いているのか心配です(A;´・ω・)
でも、花火が見たいので絶対行きたい!!
我が家
中秋節の月餅とか、文旦とか
もらったことがないのよね・・・。
友達が少ないせい??
人望がないせい??
それともちゅわ氏、もらったものは
会社で食べちゃってる?!
GINAさま
アパートの屋上とは素敵ですね~!
中秋節の「路上でも家の前でもBBQ」スタイル、台湾らしくって私も大好きです。
もうすぐMRT新荘線の開通です。
橋を通る車やバイクも少し減るのかな?なんて思っています。
Noさま
ご安心ください♪
台湾のお正月は「旧正月」ですので、
日本で言う「年末年始」は、全く通常営業です。
1月1日のみが祝日になりますが、普段の祝日と変わりませんので、
ご旅行には全く影響がないと思います。
カウンドダウン花火、ぜひ体験されてみてくださいね!^^
belindaさま
べりちゃん、ダメダメ~!最近自己否定モードよ~(笑)!
会社に来る中秋節贈り物は、puki夫も全く持って帰ってこないよ。
ローカルスタッフが喜んで持ち帰るらしく、駐在員が欲しがるのは「NG」とか。
ちゅわ氏のお腹に収まってたのなら、それはそれで面白いんだけど。。^^;
さっそく
明日I会長の歓迎会です!@上海
ち~サマ
おお~ 受け入れよろしくです~♪
台湾撤収の際にも色々事件が起こったようで。
がっつり聞いてあげてくださいまし。ぷぷぷ・・

管理者のみに表示

