08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

3つの台風が同時襲来とは~

2010/08/31
台湾にお住まいの皆さま、台風情報に釘付けなのでは。
台湾へ旅行予定の皆さま、台風情報にヒヤヒヤなのでは。

カンカン照りが続いていた台北でしたが、
昨日から一転、台風の影響が出始め雨が降り続いています。

昨日までは2つだった台風が、昨晩「台風8号」の発生で とうとう3つ に。
2つの場合、藤原効果が作用して台風は台湾を直撃しないのでは?と言われていましたが、
ここに来て3つ。
日本・アメリカ・台湾、どの気象局も「予測し難い」とのことで経過観察中らしいです。

【藤原効果とは?】
2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のこと。
1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平が、
このような相互作用の存在を提唱したことで、この名がつけられた。(wikipediaより)


とりあえずは今後の動きを見守るしかありません。

ちなみに。
過去3年の経験だけで語って申し訳ないのですが、
台風情報に関しては、台湾の中央気象局より「日本の気象庁」を信じているワタシ。

よって、情報収集はこちらのサイトで行っています。

★日本の気象庁・台風最新情報→ 公式HP
★解説付きの台風情報→ ウェザーニュース

を基本情報として取り入れつつ、
台湾の各TVニュースの「台風報道」の狂乱ぶりを見る。といったところでしょうか。
 
木曜には友人来台、
そして週末には一時帰国予定のpuki夫婦。

ががーん。 もしや直撃? Say,No~!

仕方あるまい。
水かぶって、願掛けしてもらおう。(puki夫に)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 





15:14 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
3つって・・・
今朝 ニュースを見てビックリ!
3つも台風が!!!って・・・。

ちなみに私も日本の天気予報を
チェックしております。
台湾の天気予報、見難いし あたらないんだもん。
No title
居酒屋べりんだ・・・
大雨で流れる??
気象情報によっては
停来店を発令します(ーー;)
nini気象台の発表をお待ちください<(_ _)>
初体験
台湾に来て初めての台風です。 

半分わくわく、半分こわごわ。

一応買い出しには行ってきたものの、何を準備しておけば良いのかわかりましぇ~ん!

とりあえず子供たちが学校の行き帰りに直撃しないことを祈ります!
junさま
台湾の気象予報ってびっくりするぐらい大外れする時あるもんね。
ともあれ今回は直撃もなさそうで安心だわ。
明日、会えるね~^^
belindaさま
無事、台風がそれてくれそうなので
明日は「照常営業」かしら?
いや~ん、気になるわ~。
jimmyさま
ほんと、大人はともかく、お子さんの通学が心配ですよね~。
これから秋に向けて、毎回台風の到来でドタバタしそうですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。