FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

どたばたウィークデイ

2008/08/09
中国国内では、オリンピック開会式の視聴率98%だったとか・・
驚異的な高視聴率だわ~
もし日本でオリンピックが開かれたとしても、この視聴率にはならないんだろうなあ。
ま、NHKの放送もなくBSも入っていない我が家ではオリンピックを見る方法がなく
「中視」「台視」といった民放局が気まぐれに流してくれるオリンピックの映像だけを
ボケッと眺めてます。日本人選手の出る試合、見たいなあ・・・
今までオリンピックってそんなに興味なかった私なんですけど、
元々は北京で駐在生活を送るつもりだった身の上、北京はやはりどこか特別な思い入れがあるわけで。
「北京に住んでたら今頃は・・」なんて思い馳せては1人妄想を楽しんでいるワタシ。

さて。
今週の放課後は、珍しく毎日予定が入ってました。

★月曜・・放課後、台湾朋友と言語交換兼ねたランチ。その後図書館でレポート作成。
★火曜・・クラスメイトの送別会ランチ。その後、あじあん居酒屋「べりんだ」へお邪魔。
★水曜・・習い事で知り合った素敵マダム宅へ訪問。
★木曜・・韓国人ジェシーとランチ。その後図書館で勉強。夜は言語交換3時間。
★金曜・・TOP(中国語能力試験)の模擬テスト受験。

そして。
今週は主婦稼業「お料理」についても、意識を再度見直し!
というのも、お料理上手の友人べりんださん宅へとお邪魔、
その翌日は素敵マダムのお宅へとお邪魔して数々の手料理をご馳走していただき、
「やはり手料理は大事だな~と実感」
特に、
3人のお子さんの子育てを終えられた素敵マダムの基本精神は「家庭は食にあり!」。
海外生活であっても、材料が手に入らなくても、ある材料と調味料を上手く取り入れて
いくらでも美味しい家庭料理を家族に提供できるんだと。
おお、まさに「大開眼界」!
最近、夫のダイエットを理由にして平日は「そうめん」ばっかり食べていた我が家。
大反省・・・
この日、たっぷり野菜がとれる簡単レシピをたくさん教えていただき
さっそく色々チャレンジ。もちろんpuki夫にも好評。
 
海外生活の楽しみの1つは。
こうやって、
年代や国籍に関係なく色々な人と知り合って、おつきあいができることなんだな~と思う。
 
さて。
我が家の主、今日も朝5時スタートでゴルフを満喫してきたようで。
現在は「眠りの国の王子様」。
 
王子よ、たっぷり眠って日頃の疲れをとっておくれやす~
 
 
 
14:32 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示