08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【台中】最大の夜市「逢甲夜市」へGO

2010/07/29
雲林を出発した我ら一行。
今宵は台中で宿泊予定。ホテルはケビンが手配済。ありがたや~。

台中で宿泊する目的は・・?
ええ、あるんです。
お連れの台湾人達が一番楽しみにしたのがこちら、
台中最大の夜市といわれている 逢甲夜市 。

・とにかくすごい人らしい。
・週末の夜なんて「押しくらまんじゅう」状態らしい。
・強烈な人出だから、心の準備をしてね!と。
・人が多すぎて暑いので「短パン+サンダル」で出動するようにと。
・駐車できるわけもなく、車はホテルに置いて夜市までタクシー利用するぜ!と。
・食べる場所もないので、全て持ち帰り(外帯)にしてホテルで食べるぜ!と。

そんなところに、3人のチビちゃんを連れていけるのか。
ニッポン人puki、とっても疑問。

ホテルからタクシーで15分ほど。


逢甲大学の周囲一帯が「夜市」として発展したとのこと。
確かにすごい規模です。
台北の渋谷「西門町」がまるごと夜市になった感じ。

P1060782.jpg
P1060781.jpg

人気屋台は長蛇の列。
各自分散して、人気屋台に並びにいきます。
私とケリー(ケビン嫁)はインドミルクティの屋台に並ぶことに。

お姉さんがその場でシェイクして作ってくれる印度ミルクティ。
なぜか「ナイロン袋」詰め。
最近の更新10

さすが台中。
台北と比べて、屋台で売られているモノすべてがお安め。
これは台北人には嬉しいわなぁ~。

ひたすら続く屋台街をうろうろしつつ、
ケビン達が「ここは美味しい」「ここのは買うべし」と興奮しまくる屋台をハシゴ。

最近の更新11

インパクト大の台湾国旗Tシャツ。
puki夫に買ってあげればよかったよ。
P1060803.jpg

台湾のおでん。
台湾語で、「黒輪」と書いて「おれん」って読みます。(中国語では、関東煮)
日本時代に残された「日本語」の影響を受けています。
P1060800.jpg


とまあ、台北にはない夜市の雰囲気を味わいつつ、
ゲットした大量の食べ物を手に、ホテルへと戻ります。

わざわざこの為に、
広いリビングのあるスイートルームを手配してくれていた
ケビン夫婦の部屋にみんな大集合。
テーブルに買ってきた「夜市ごはん」を並べ、
いただきまーす!と。


そして、20分後には解散。


き・・君達・・・食べるの早すぎる・・・(^^;


puki夫婦以外はお酒を飲まない為、
ガツガツ~っと食べたらもう満足するようで。(^^;


お酒飲みながらのんびり食べて集う日本人気質とは違いますよね。

でも。
「お開き」の一言が出ないままダラダラと夜が更けていくのも悪くはないけれど、
「満腹」→「解散!お開き!」っていう阿莎力(あっさり)したのって
けっこう楽チンだなぁと。

おかげで、とても気楽に過ごさせてもらいました♪


ちなみに解散後しばらくしてから、ケビン夫婦が我らの部屋をノック。
「今から台中に住む友人の家に遊びにいくけど、一緒にどう?」って・・(^^;

また全く知らない人ですか・・(^^;

ほーんと。
あっさりしてるんだか、そうでないんだか。。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
22:52 ★旅行(台湾内) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
最後の友達のうちに行こうっていう台詞、
忘れた頃にジャブが飛んできた感じですね(^-^;
私も友人と食事をしようって言われて
待ち合わせ場所にでかけたら、
いきなり友人の友人の誕生会会場だったっていう
経験があります。
そこで、初めてあった人たちと、
口を真っ赤にしてビンロウ噛みました・・・。
(↑雰囲気にまんまと呑まれた・・・)
こんにちは☆
またお邪魔させていただきました。

台中にそんな大きな夜市があるんですね!
食べ物はほんとおいしくていつも何食べるか
迷ってしまします。
台湾の方はホント食べるの早いし、よく食べますよね?
量にもびっくりします。
でもあまり太ってる方見ない気が?

でも、台湾気質はやっぱり日本と違うんだぁって
勉強になります。

また台湾へ行きたくなりました(o^-^o)
belindaさま
ぷぷぷぷぷ~
べりちゃんのコメント面白すぎる・・
ビンロウお試し誕生日パーティ?
それともほんまもんの「ガテン系」誕生日パーティ?
Nonさま
そうなんですよぉ~。
台湾の人、油を大量摂取する食習慣をとっているはずなのに、
肥満の人は少ないんです。DNAが関係しているようです。
同じ漢民族でも、台湾人は中国大陸の人ともまた少し違う感じがします。
これは南国気質が影響しているのかもしれません。面白いですよね♪
No title
ここの夜市は、他に比べてゴミを片付けてくれる職員の方が多かった記憶があります。(昨年12月)
大学とか、学生がメインの場所は安いですよねー

1人旅行の身には、台中駅からはアクセスが不便ですけど、訪れてみる価値はありますよね!
tarionさま
おっしゃるとおり、確かにあれほどの規模の割には、
ゴミや食べ残しなどはほとんど見かけなかったような。
管理が行き届いているのでしょうね、きっと。
台北とはまた違う地方都市の魅力は、観光地以外にも夜市など訪れても
肌で感じれるのが楽しいところだなぁと思います。

管理者のみに表示

