09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾西部、1泊ドライブ旅行へ(雑感)

2010/07/26
週末。
仲良しのケビン夫婦と共に、1泊旅行に行ってきました♪
西中部の都市「雲林」→「台中」→「苗栗」をまわる
ドライブ旅行です。
ケビンがずっと運転してくれ、感謝感謝。

実は。
この旅行、ちょっぴり不安もあったんです。
仲良くしているとはいえ、一緒に旅行するのは初めてのこと。
旅のスタイルってそれぞれ違うし、
加えて、ケビン夫婦は日本語が全く駄目なので、べったり中国語漬けで過ごすのは
けっこう疲れるかも・・と。

・・・すべて杞憂でした。

のんびり旅するスタイルも似ていたし、
なにより、
ケビン夫婦の、良くも悪くも「あまり何も気にしない」台湾人気質が、
今回の旅では、なかなか居心地の良いものでした。
彼らが「気にしない」から、我々も妙に気遣わなくてすむというもの。

大らかな台湾人気質、旅の最初から発揮でした。

例えば・・

①当日、今日は雲林までドライブしちゃうよーんと教えられ。(雲林に何があるのだ?)

②到着後、ケビン夫婦の元同僚家族と一緒に食事するよ~と教えられ。(ダレ?)

③puki夫婦は全く面識のない家族ですが、台湾人軍団は気にする様子はなく。(やはり・・)

④食事後、なぜかその家族の「内装工事中の新居」を見学しにいったりして~。
P1060735_20100726182807.jpgP1060734_20100726182807.jpg

⑤そして最後に、「彼らも旅に参加するからね~ん」と教えられ。(へっ?そうなんや?)


仲良く2台の車で旅が始まった次第♪


お・・面白すぎる・・

「友達の友達は、み~んな友達」

「初対面だし、気遣ってしゃべらなきゃ~」もなければ、
「団体行動だし、相手に合わせなきゃ」もなし。

相手が気にしないから、私たちも気にしなくてすむ。

日本人同士だとこうはいかない。
団体行動は、お互い気遣いの精神で成り立つというもの。

国民性の違いですよね。
たまに触れるだけの私には、ほんと面白く感じます。
(仕事や血縁が絡むと・・みなさん色々苦労されていますよね^^;)


こんな感じで始まった1泊旅行、
旅の中身は次回記事にしまーす。

さあ、そろそろ夕飯つくるかぁ~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

17:59 ★旅行(台湾内) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
やっぱり・・・
オモシロすぎる!!!

美術館のような建物は
友人の新居??
雲林までいくと、高層ビルって少ないの?
junさま
雲林って、果物畑とビンロウ林だらけ~。
高層ビル、それなに?って感じです。
さすがに、マンションもなく平屋づくりが一般的だったような。

管理者のみに表示

